忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回規定油面や油量を知らなかったのでいろいろと悩むことも多かったんですが、その辺に関していくつかわかったことがあります。

まずSM持ってる人に油面寸法を教えてもらうことができました。
それによると123mm±2mmということです。
現在140でセットしてるので、ちょっと下げすぎかなぁと思っていたのですが・・・

その後PDさんからアドバイスをもらったんです。
今回の場合規定油面でセットしてもあまり意味がないよ、と。
以下その辺を説明しようと思いますが、オイラの理解が浅く間違ったこと書いてたらコッソリ教えてください。

直したほうが良いよ…(/^o(・・*)フムフム、では修正します♪

えっと、密閉されたフォーク内での空気部分は、圧縮されたときにスプリングの役目をするわけです。
するってーと、空気量でエアスプリングの効きが変わるわけです。
油面が極端に高いと突っ張って動かないし、低ければフルボトムしちゃったりという感じ。

で、規定油面にセットしても意味がないというのは、スペーサーにエンビパイプを利用しているからなんです。
純正スペーサーは厚み1mm、対するエンビパイプは厚み3.5mmありました。
同じ長さなら体積は3倍以上違います。
つまり、同じ油面ならエンビパイプのほうが空気量が少なくなるのですよ。
そのため規定油面でセットすると純正スペーサーで油面上げたのと同じことになります。

そんなに影響するのかよ((( ̄へ ̄井) フンッ

って思った方、オイラの計算が正しければ油面寸法で25mmくらいの差が出てるはずです(マヂ?!)
この数字が本当ならばウチのフォークは規定油面123mm+25mm=148mmが正しい油面ということに。

あと今回スプリングも変えてるでしょ。
先の計算は計算しやすかったスペーサーだけしか考慮してないけど、スプリングの体積差だって影響するから、実際はもっと複雑なことになると思う。
ま、押してみた感じでは普通に動いてるっぽいので、このまま実走してみるつもりです。

計算が間違ってたら・・・ [壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スペサー
スペンサーではないです。

スペーサーに塩ビって大丈夫なんでしょうか?擦れたり潰れてバリがたったりして塩ビカスがって事にはならないのでしょうか?

勘吉 2007/07/21(Sat)10:54:57 編集
スペンサー
クルマの世界ではスペンサーって言う人、結構居ますよね。
ほかにもサスのイニシャル(プリロード)の事を車高調とか言ったり。
ものすごい気になります。
PD 2007/07/21(Sat)21:08:28 編集
少し不安
>勘吉さん
その件に関しては結構人から言われますね。
1Zで使ってた経験から何の疑問もなく採用したわけだけど、9Rとなると重量もあるので少し不安を感じ始めてます(^▽^;)
そのうち金属パイプで作り直そうっと。

>PDさん
オイラはGSでスタンドマンとバイクの話をしていたとき、ネイキッドとアメリカンがイコールになってたのがすごく気になりました(笑)
76 2007/07/21(Sat)22:21:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]