忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
P2250015.jpg最近ちょっとフォークブームキテます(あくまでマイブームっす)。
で、今日はひっさしぶり(多分1年ぶりくらい)にCD買いました。
購入したのは写真の3枚。

まず下のモノクロジャケットは吉田拓郎。
フォークの王道といったトコですかね。
っていうか、「今日までそして明日から」が聴きたかったのが最大の理由。
そこでコレが入ってるやつを探してみたところ、2枚組のベスト盤発見。
長く親しまれてるだけあって、どの曲も心に染みます (ノ^T)

右上はつじあやの。
え?フォークじゃないジャンって思った?
これはつじあやののカバーアルバムなのですよ。
そんで「プカプカ」という曲もカバーされてます。
これの元歌は西岡恭蔵という人が歌ってたフォークなのです。
いろんな人がカバーしてて、つじあやのもその中の一人だったというわけ。
つじのウクレレと歌声がほんわかとあたたかく心に染みます
(ノ^T)

最後左上は小谷美紗子です。
うーん、これはフォーク・・・じゃないな(^。^;)
いや、微妙に関連はある・・・ようなないような?
え~、これを買ったのは「明日からではなく」が聴きたかったのです。
で、この曲はガガガSPというバンドがカバーしてたのを聴いたので元歌を知りたかったわけ。
パンクバンドのガガガSPだけどボーカルはもともとフォーク出身らしい。
フォークイズパンクとかいってフォークの世界をパンクで表現とかいう感じのことを言ってるわけです。
実際拓郎や高田渡とかのカバーとかしてるし。
ガガガのハードな音も好きなんだけど、年中それじゃ疲れちゃう。
そんなとき
小谷美紗子の少し物悲しげな声が心に染みます (ノ^T)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久々に買った・・・
カエラちゃんのアルバムDVD付き!
1年ぶりくらいかも・・・・
現在の曲あまり分かりません・・・
昔のCDを引っ張り出しては、聴いてマスっ!
フォークとかもいいね!
リバイバルとかもあるから、そっちのが興味あります!また車のオーディオに凝ってみるのもありかな・・・・スピーカーは変えたい!
純正デッキでも、スピーカーをよいものに変えると、驚くほどナイスなサウンドに!
プロショップの方が言ってたけど、スピーカーと、箱で決まるそうです。デッキがよくても、スピーカーがプアだと、意味ないそうです・・・・・
ファルコン☆ 2007/02/27(Tue)01:03:29 編集
Re:久々に買った・・・
オイラも最近の曲はよくわがんにゃいな(^。^;)
CD買いに行ったときに知ったんだけど、復活したミカバンドのボーカルって木村カエラだったのね。
【2007/02/27 21:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]