忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
今月4日に桶スポでハイサイド転倒し、左肩鎖間接脱臼ってやつで入院手術してきました。

肩から落ちたようで猛烈に痛く、しかし触った感じでは折れてる風ではなかったので、桶社長が貸してくれた氷嚢でしばし冷却。
落ち着いてきたところでもう一度触ってみるとボッコリ膨らんでて、しかも腫れてるっていうよりは固くとがった感じ?
猛烈にいやな予感。
その後病院で診て貰ったところ、鎖骨が脱臼して靭帯が切れてると言われ手術が決まりました。

今は鎖骨を糸で引っ張って元の位置に戻しているらしい。
これから靭帯がつながるまでは左肩に負荷はかけられないとのこと。
しかも切れた靭帯は100%は復活しないらしい(そのため糸は入れたまま)
なんか落ち込みますね。。。

バイクはパッと見では軽傷そう。


ただ、ハイサイドで叩きつけられてるとすると思わぬところが歪んでたりするかもしれないので、慎重にチェックしないといけませんね。



というわけで、今シーズンのサーキット活動は終了です。
来シーズンもちょっとわかんないですね。
周囲の反応も自分自身の気持ちも若干、ね。

まあしばらくは撮影活動に専念・・・と思いきや、左腕がまだ十分に上がらないのでレンズが支えられないという(T_T)

PR
週間予報では雨の恐れもあったSS killers!第2戦当日。
サーキットへ向かう道中こそ曇ったり霧が立ち込めていたりしていたけど、現地へ着いてみればすっかり晴れ。
曇りくらいを期待していたが、これは前の週の練習日くらい暑くなりそう。


陣取った場所が屋台のすぐそばだったので、おいしそうな匂いが漂って食欲を刺激するのであった。
まあそこはスポーツマンなので、レース前はバナナでしのぐ(笑)



今回もエントリーしたのはシングル2&マルチ2。
顔ぶれは毎回あまり変わり映えしないので、だいたいレースの行方が予想できてしまう。
当然オイラは下位だ。

予想通り、予選は下位に沈み7/8位。
8位の○川さんはマシントラブルだっただけで、持ちタイムでは向こうが上。
今年マルチ2に上がってきたR1-Z乗りのさとるさんも、事前情報では実力拮抗かと思われたけど、フタを開けてみれば42秒に入れてきて予選5位と差をつけられてしまった。
ちょいちょい練習に出かけてたのは知ってるので、やはり努力の差ですね・・・



ところで予選開始前にウォーマー巻こうとしたらフェンダーの辺りで突っかかってどうにも巻けない。
なにが引っかかってるんだろう?


どうやらフェンダー裏のナットが引っかかってるようだ。
でも朝のフリーでは巻けたものがなぜ巻けなくなってしまったのか謎だ。
仕方ないのでフェンダー外して予選にのぞむことにした。
推測するにBT39は80扁平でハイトが高く、フェンダーとタイヤのすき間が狭かった。
朝はたまたま巻けただけ、ではないかと思ったり思わなかったり?




そして決勝。


最後尾から追いかける展開だったけど、ライバルR1-Zがジャンプスタートでピットスルーペナルティをもらったり、○川RS125がトラブルで失速したりと、棚ボタで2つポジションを上げてチェッカー。
これといってバトルもなく淡々と走行して終了というつまらない内容だった。
せめてベスト更新していればと思ったものの43.9で、ミドルコースベストの43.4には届かず。
そのうえ知らないおじさんからダメ出しもらったりして、なんとも情けない。。。

その後マルチ4に参戦しているNJさんからもダメ出しもらうんだけど、あと1秒は詰まるんじゃない?ってあれこれアドバイスもらったりしてちょっと元気になった。



気持ちの良い青空の下で表彰式。
ノービスとプログレスで見たあの景色を再び見られる日が来るだろうか?





帰り道、夕焼けがキレイだったなー。
普段谷間で狭い空しか見てないから、広がる夕焼け空は新鮮だ。
今日精一杯走ったご褒美だな。




今年のSS killers!は全3戦しかないので、残すは11月の最終戦のみ。
間がずいぶん開くので、今年は走らない予定だった日光を走ってみようか。
8月のプライド2か、10月の白煙祭か、さて?

いよいよオイラの開幕戦がやってくる!(今ごろ?)

レース前週の最終調整として3日午後は桶スポに。


まー暑いこと暑いこと!
暑さからすぐに息が上がっちゃって、走行時間いっぱい走れない!
額から流れる汗が目に入って目を開けてられなくなっちゃうし。

この日の午後はTS10ってタイスケで15分4本走れるんだけど、3本走ったら頭痛くなってきちゃった。
合間合間に水かぶったり水分取ったりはしっかりしたつもりなんだけどね・・・
大事をとって4本目はパス。
無理しても仕方ない。


この日の仕様はファイナルを少々変更(13-41→14-41)
といっても以前の仕様に戻した感じです。
これだと4コーナー立ち上がって一つ上げる必要がない、8~9を引っ張っても苦しくないのが自分的に走りやすい。
反面1コーナー進入でひとつ落とすとレブっちゃうし、そのままだとパワーバンド外す感じ。
パワーバンド外したぶんは半クラ使おう。
そう思って半クラの練習するつもりが、走り出したらすっかり忘れてた(^。^;)

そんなこんなでダラダラ走っただけで終わった感じがしないでもないけど、ミドルコースのリズムを確認できたってことでまあ良し。

帰宅後、本番用にフロントタイヤを新品に。


リアは去年使ったスパコルで。
何回走ったんだったかな?
タイヤサイドのスパコルロゴが残ってるので、極上中古ってトコでしょう。
その他油脂類交換とワイヤリングして準備完了。

気がかりは雨が降りそうなこと。
オイラの出るマルチ2&シングル2クラスってほとんどの人がレインタイヤ持ってたはず。
なのでウェットだったら速度差とか考えると走るのやめておいたほうが良いのかな。
でもBT39のパターン見ると雨でも結構イケちゃうかな?
いやしかしリアはスパコルだしねぇ。

と、日々モヤモヤしているところでございます・・・


日曜に1月2日以来のサーキット走行に行ってきました。
約5ヶ月ぶりってところか。

当日の予報は曇り。
しかし桶スポまでの道中はところどころで雨粒がパラつき、場所によっては路面がフルウェット。
コース状況が気になるけど、とりあえず行くだけ行ってみます。

現着すると雨はひとまず止み、ゲートオープン待ちの列ができてます。
翌週に関東ロードがあるので、ミニバイクの人たちだったのかな?

中へ入っても空模様は怪しげだけど、土砂降りにはならないだろうと受付を済まします。
いつもだと体力が持ちそうもないこともあって半日券しか買わないんだけど、なんだか不思議なやる気が起こり1日券購入(笑)
おっと、受付と同時に新作ステッカー購入してみました♪



走行開始時にはほぼドライの路面状況で台数もさほどおらず、大型枠はクラス分け無しの30分通しとなりました。
桶スポ行くようになってクラス分けなしは初めてだなー。

この日はダム仲間のABさんも来ていたのでテントを間借り(笑)
曇り予報だったからテント持っていかなかったのに、走行始まる頃には日が照って暑いくらい。
日陰にお邪魔して体力の消耗が抑えられて助かりました。


走行に関しては特筆するようなこともないな。
5ヶ月ぶりのわりにちゃんと走れてたと思う。
ロガーデータによればこの日のベストは44.9。
依然ロガーの調子が悪いのでこの数字が信頼できるものかどうか怪しいところもあるんですが。
でもミドルコースの自己ベストが43.4だし、こんなもんでも不思議はない。
マルチ2だとやっぱり最下位だろうなーってなタイムではある。。。

当初午前は初中級枠で慣らして、午後は上級枠へ行こうと思っていたんだけど、上級枠走ってるメンツがなんだかすごくて怖気づいて、1日初中級枠で走ってました。
マルチ2出るならやっぱり上級枠で揉まれなきゃイカンだろうなぁと思いつつ、やっぱり邪魔になるんじゃないかなーとかウジウジと・・・

しかし中級枠でも二ダボやスモールデューク(390?)、ZXR(たぶん)なんかで結構速い人がいてケツを突かれたりして良い刺激にはなりました(笑)
二ダボに張り付かれたときはレースを意識していかに抑えるか、なんて考えてましたが、いつまでも離れないF1サウンドにそのうち根負けして譲っちゃった。。。


通常1日で6本走れるわけだけど、この日は1本目が30分通しだったので7本分の走行ができました。
貧乏性なもんで目一杯走ったら、お尻が腫れました。。。
今日もあちこち筋肉痛。
でもレースに対するモチベーションが帰ってきた感じ。
7月のレース前にもう1回練習行くかな!



おまけ
上級枠で派手にスライドしてるライダーが2人。
そのうちランデブーがはじまってツインスライド!・・・




からの仲良くズシャー(笑)
_20160605_143002
_20160605_143002 posted by (C)namsan

でも目が笑ってるように見える♪
ワリーワリー、滑りすぎちゃったテヘ みたいな感じでしょうか。
楽しそうで良いですね。
上級枠、走らないで見学してて良かったかも?


ほか何枚か撮ったもの。
http://photozou.jp/photo/list/248874/8866374

プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[09/11 FALCON]
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]