忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P9200002.jpg人生初の社外リアショックをゲットです~!!
モノはペンスキー。
入手先は言わずと知れた某オークションです(笑)
金色のメジャーブランドは結構値が上がるんだけど、これは競ったには競ったけど金色ほどは上がらなかったのですよ♪
ホントは1Zにこそ社外ショック入れたかったんだけど、今回は9R用です。

仕事から帰宅後さっそく組み付けます~・・・っと、その前に。
ライダースクラブ誌で予備知識を入れておいたので、まずはノーマル状態での車高をチェックします。
チェックするのは空車状態(1G)と乗車状態(1G’)。
オイラはタンデムシートを外す鍵穴からスイングアーム末端で計測しました。

P9200001.JPGチェックが済んだら作業開始。
フォークのOH時と同様、脚立を利用して車体を吊り上げまーす。
純正ショックを外したら上下軸間を採寸。
純正325mmに対し、ペンスキーは全長を一番縮めた状態で330mm。
ん~、少し車高が上がりそう。


ショック交換のために車体吊ったりしたので、やれることはまとめてやりましょう。
ということで、リンク周りも全部外してグリスアップ。
さすがにスイングアームは外さなかったですが(笑)
この辺のベアリングなどは結構焼きついてる車両が多いと聞きますよ。
あなたのバイクはどうですか?

P9200004.jpgそしていよいよペンスキー入りまーす(*^.^*)
ん~、金色のような派手さは無いものの、機能美を感じます(ホントかよ)。
そしてまた1Gと1G'を測ります。
全長が長かった分、20mmほど車高が上がってます。
確か本には1G'のほうが大切と書いてあったはず。
車高調整はすでに目一杯下がってるので、プリを少し抜いて車高を下げてみる。
でもリングナットもすでに結構上に来てるので、最終的には1G'でノーマル比10mmアップで様子を見ることにしました。
いや~、早く乗ってみたいですぅ~♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっ!
良いサスつけたね。カッコイイ!!
前オーナーが変更していれば別だけど、
たぶん硬めなので、プリは弱めで減衰&伸びは弱からセットアップしましょう。1Gはナムさんの言うように大切です。^^
YU-YA 2007/09/21(Fri)18:49:18 編集
( ̄▽ ̄)ゞラジャ
9Rはどっちかっていうと乗り心地重視でセッティングしたいところです。
あれで山行くこと少ないですからね(笑)

あとは1Zにもリアショック入れてやらねば!!
76 2007/09/21(Fri)20:58:14 編集
無題
イイッスねー!
1Zもっすかぁー!
CBRもSHOWAかオーリンズと、いきたいところですが、
手が出ません・・・。
とりあえず、CBR&RCは現状維持です。
1Zも本当にレーサーチックになったもんだ!カックイイ!!
乗って、いじって楽しいバイクは最高でしょう。^^/
YU-YA 2007/09/21(Fri)21:48:47 編集
エビス仕様ですか?
ハマケイエロー@銀鴉 2007/09/22(Sat)21:16:46 編集
ただ・・・
>YU-TAさん
1Z用社外リアショックって、出ると結構値が上がるんですよね。
バイク屋さんには新品いっとけって言われますが、なかなかねぇ。。。

>ハマケさん
エビス仕様にするにはタイヤもどうにかしないと(^-^;
行くとしたらまた1Zかな♪
76 2007/09/22(Sat)23:19:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]