Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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人生初の社外リアショックをゲットです~!!
モノはペンスキー。
入手先は言わずと知れた某オークションです(笑)
金色のメジャーブランドは結構値が上がるんだけど、これは競ったには競ったけど金色ほどは上がらなかったのですよ♪
ホントは1Zにこそ社外ショック入れたかったんだけど、今回は9R用です。
仕事から帰宅後さっそく組み付けます~・・・っと、その前に。
ライダースクラブ誌で予備知識を入れておいたので、まずはノーマル状態での車高をチェックします。
チェックするのは空車状態(1G)と乗車状態(1G’)。
オイラはタンデムシートを外す鍵穴からスイングアーム末端で計測しました。
チェックが済んだら作業開始。
ショック交換のために車体吊ったりしたので、やれることはまとめてやりましょう。
ということで、リンク周りも全部外してグリスアップ。
さすがにスイングアームは外さなかったですが(笑)
この辺のベアリングなどは結構焼きついてる車両が多いと聞きますよ。
あなたのバイクはどうですか?
そしていよいよペンスキー入りまーす(*^.^*)
ん~、金色のような派手さは無いものの、機能美を感じます(ホントかよ)。
そしてまた1Gと1G'を測ります。
全長が長かった分、20mmほど車高が上がってます。
確か本には1G'のほうが大切と書いてあったはず。
車高調整はすでに目一杯下がってるので、プリを少し抜いて車高を下げてみる。
でもリングナットもすでに結構上に来てるので、最終的には1G'でノーマル比10mmアップで様子を見ることにしました。
いや~、早く乗ってみたいですぅ~♪
モノはペンスキー。
入手先は言わずと知れた某オークションです(笑)
金色のメジャーブランドは結構値が上がるんだけど、これは競ったには競ったけど金色ほどは上がらなかったのですよ♪
ホントは1Zにこそ社外ショック入れたかったんだけど、今回は9R用です。
仕事から帰宅後さっそく組み付けます~・・・っと、その前に。
ライダースクラブ誌で予備知識を入れておいたので、まずはノーマル状態での車高をチェックします。
チェックするのは空車状態(1G)と乗車状態(1G’)。
オイラはタンデムシートを外す鍵穴からスイングアーム末端で計測しました。
チェックが済んだら作業開始。
フォークのOH時と同様、脚立を利用して車体を吊り上げまーす。
純正ショックを外したら上下軸間を採寸。
純正325mmに対し、ペンスキーは全長を一番縮めた状態で330mm。
ん~、少し車高が上がりそう。
純正ショックを外したら上下軸間を採寸。
純正325mmに対し、ペンスキーは全長を一番縮めた状態で330mm。
ん~、少し車高が上がりそう。
ショック交換のために車体吊ったりしたので、やれることはまとめてやりましょう。
ということで、リンク周りも全部外してグリスアップ。
さすがにスイングアームは外さなかったですが(笑)
この辺のベアリングなどは結構焼きついてる車両が多いと聞きますよ。
あなたのバイクはどうですか?
そしていよいよペンスキー入りまーす(*^.^*)
ん~、金色のような派手さは無いものの、機能美を感じます(ホントかよ)。
そしてまた1Gと1G'を測ります。
全長が長かった分、20mmほど車高が上がってます。
確か本には1G'のほうが大切と書いてあったはず。
車高調整はすでに目一杯下がってるので、プリを少し抜いて車高を下げてみる。
でもリングナットもすでに結構上に来てるので、最終的には1G'でノーマル比10mmアップで様子を見ることにしました。
いや~、早く乗ってみたいですぅ~♪
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