忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
SS killers!第4戦。
レースがすべて終了し表彰式も終わるとジャンケン大会ですよ。
今回の目玉アイテムは青山博一モデルのSIDIブーツ!
まあサイズは25とかで履くのは無理なんですけど、非売品だかなんだかとりあえずスペシャルアイテムですよ。

これまでいろいろジャンケン大会参加しましたが、たいがい初戦敗退とか、参加賞レベルの商品しかゲットしたことはありません。
しかし今回は様子が違い、何度か勝って辺りを見回すとオイラしか残ってないみたいな?!

え?ホントに?!?!

思わず叫びそうになりながら後ろを見たら、真後ろにもう一人残ってるやんwwwww
なんでそんなところにぃぃぃぃいいいいいいい!

しかしコイツを倒せばブーツはオイラのもんじゃい!
かつてヒロシが乗っていたKTM GP250風R1-Zを作り上げたオイラこそ、あのブーツをゲットするにふさわしいぜ!




と、気合を入れた一手は見事ハズれ、その場に崩れ落ちたオイラであった・・・

PR
日曜は今季最後のレース、SS killers!第4戦でした。



朝は3時起き。
外はまだ真っ暗です。
5時近くになってもまだこんな感じ。



現地着はゲートオープンのちょっと前。
霧が出て幻想的な朝の風景でした。
なんだか良いことが起きそうな気がする。



今回はレース参戦が1年半ぶりというありんこさんと一緒にテント構えました。
プライド2参戦初期はよく一緒にバイク並べてましたが、その頃に戻ったみたい。


レースが久しぶりな上に桶スポミドルコースは走ったことがないというありんこさんはノービスAクラスにエントリー。
すっごい台数が多くて、決勝のオープニングラップはゴチャゴチャしてて怖いようでした。
その後は淡々とレースを進めて結果は8位。
何台か基準タイム切りでタイム加算のペナルティがあり、チェッカー時より順位が上がったみたい。
_20141123_112100
_20141123_112100 posted by (C)namsan



さて肝心のオイラです。

練習時はまだ路温も低そうなので、あくまで抑え気味に体慣らし。
1台飛んでたし、大事に行きます。
 撮影:kさん

続く予選。
朝冷間で1.9に合わせた空気圧は予選前にチェックしたら2.3くらいまで上がっている。
これを2.0に。
そしたら今まで感じたことがないくらいタイヤが粘るというか妙なハンドリングになっていた。
ちょっと空気圧落としすぎたのかもしれないけど、これがグリップしてる感覚なのかもしれないと思うことにしてアタック。
予選タイム44.334はミドルコースのベストタイム!
しかしチャンバー脱落のおまけつきでした。。。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 撮影:kさん

グリップ感があるというのはああいうことなんだろうけど、ちょっとフィーリングが気に入らないので、空気圧は決勝に向けて2.1に。
あとは各部の締め付けをチェック(^▽^;)

決勝グリッドは8番手。
オイラの後ろには混走のシングル2クラスのSDRのみ。
このレースの目標は周回遅れにならないこと。
そして44秒切りの2点。

決勝オンボード


スタートに失敗して最下位に(;´▽`A``
しかし直後の3コーナーでねじ込んでSDRをパス。
その後プラスミューカラーのNSRを追いかけるもジリジリと離されてしまいます。

レースの動画がアップされていました。


結果最下位だったわけですけど、決勝ベストは43.951で自己ベスト更新。
周回遅れにもならず目標達成です!
順位だけ見れば残念だけど、すごく楽しかったしやり切った感があってすがすがしかった。
良い形でシーズンを終えられたと思います。

 撮影:@kotetsu_2


思い起こせば今年はレースから離れてみようなんて言ってたこともありました。
それがどうでしょう、SS killers!フル参戦にプライドミックスにスポット参戦と、目一杯レースしてるやないかーい(笑)
負担もリスクもあるけどやっぱり楽しいんですよね。
来年のことはわかりませんが、できる限りレースは続ける方向で考えていきたいです。

今年1年応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

いよいよ来週は今シーズンの締めくくりレースです。
準備できてるかって言われると、正直心が定まってない感じで・・・
やっぱりエントリーしてくるであろう常連さんたちのミドルのタイムを見ると41秒台とか。
対するオイラは今月頭にようやく45秒切りを1周記録しただけですよ。
こんなん勝負にならん(^▽^;)

しかしノービスやプログレスってクラスはいつまでも留まってるクラスでもないと思うんですよね。
ノービスでは優勝できたし、プログレスでも2戦してどちらも表彰台に乗れた。
結果出したし、やっぱりクラスを上げるべきかな、と。
そんな風に思ったわけです・・・が。

開き直ってやってやるとか言いつつ、まだウダウダ悩んでたりしちゃって(;´Д`A ```


とりあえずもうちょっとタイムが出てくれると安心できそう。
てなわけで、本日桶練に行ってきました。

桶スポ行くときは午前半日がここ最近のパターンです。
でも今日は朝起きるまで行くつもりはなかったので、目が覚めてから「やっぱ行こう!」ってなったもんだから、積み込みとかもうバタバタとあわただしく準備(笑)
おかげでウォーマー忘れました(;´▽`A``
現地で走行準備始めたらウォーマーが見当たらなくて、冷や汗が吹き出ましたよ。。。
気温はそれほど低いとも思わなかったけど、タイヤ触ると結構ヒンヤリしてるし路温も低いっぽい。
ウォーマーなしで走るなんていつ以来だろうってくらいだったので、かなり不安がありました。
もう頼れるのは太陽だけ(笑)
お日様でまんべんなくタイヤを温めました。
コースイン後も3周ほどタイヤを揉むようにして慎重に。


今日はTS8っていう大型3クラス分けの日なので、最初は中級で走ります。
フォークオイルをモチュールに変更したので、それのチェックも。
結果調子は上々。
3コーナーで出やすいブレーキングでの跳ねが今日は出なかったな。
走行後ストロークチェックしたら以前より10mmほどストロークが減ってる。
フロントが底付きしないのでリアがホップしない、てことか?


そんで2本目。
レース当日は言ってみれば上級クラスですよ。
そこにエントリーしてるのに中級で走ってていいのかな?
上級で走って自分のレベルを見極めたほうが良くないだろうか?
ちょうどマルチ2常連さんが数台走ってるし、うまいこと絡めれば良い予行演習になるんじゃない?
ほかのライダーの邪魔になる可能性もあったけど、そうなったら次また中級行こう。



たぶんそんなに邪魔にはならなかったと思う(笑)

カメラポジション変えて視点が低くなったからなんか迫力出たような?
メーターが映らないので、回転数とか水温とかデータ取りに使えないのが問題ではある。


それよりタイムがまた良くなって、ベストは44.5。
それも1本だけじゃなくて45秒切り連発できてる。
44秒台をモノにできてる感じ?!
しかも今日はウォーマー忘れて不安を抱えてたから、ちゃんとウォーマーかけてれば精神的にももうちょっと安定するかも!
桶練行っておいて良かった~♪


ちなみにあと2本走れたけど、調子に乗って余計なオマケがつくのがイヤだったのでパスしました(笑)
新しい仕様で桶スポミドルコースの練習に行ってきました。

こんな感じに仕上がりました♪


カウル(というかフェンダーだが)は黒く塗ったら白のときより違和感ない・・・か?


白のときはカオナシみたいって言われ、今日はエヴァに出てきそうって言われましたがね。
オイラ的にはDUKE風と言い張ろうと思います。

このカウルにしたらオンボードカメラの正面がまるで隠れてしまうようになってしまいました。
カメラのマウント方法改善の必要があるなぁ。
フルカウルがなくなったからフォークマウントやカウルステーマウントとか、いろいろ考えようはありますけどね。



そんでもって新しいポジションがすごく良い!
まあノーマルポジションに戻っただけなんですけどw
今までのハンドル位置がカッコ優先で低過ぎたからねぇ。

これまで桶スポ走った中で一番楽しく走れたんじゃないかってくらいでした。
特に苦痛だったオメガもヒョイヒョイって気持ちよく切り返しできてたと思う。
ポジション変更のせいもあるけど、リアショックのバネレートアップも良い方向に効いてるんでしょうか。
変な挙動などもなかったし。
キャブもニードルを変更したらストレートでの谷みたいのが消えてスムーズに回るようになりました。

体感的にすごく速く走れた気がしたのでタイムも楽しみだったんですよ。
今年のミドルコースベストは7月の第2戦時の45.5。
そして今日の結果は44.9(GPSロガーによる)
なんかもっと速く走れた気がしたんだけど、そこまでではなかったか。
しかも1本しか出てないし(^▽^;)

でも45.2~45.3あたりを連発してるし、なにより楽しく走れるのが良い♪
気持ちよく走れてるなら、タイムはそのうちついてくるでしょう。


SS killers!最終戦をどのクラスで出ようかと悩んでいましたが、基準タイムの45秒切りができたので、トップカテゴリーのマルチ2に決めます。
ホントギリギリのタイムだし、たぶん最下位間違いなしだろうけど精一杯やってみます。
つい先月のプライドミックスでも最下位だったし、開き直ってやってやるさw

近年進入時に足出しするライダー増えてるじゃん?
やっぱやってみるしかないでしょ!
 桶スポフェイスブックページより。




プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
20 22 24
25 26 27 28 29 30
リンク
最新CM
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
[04/04 ASANO 弟]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]