忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
SS killers!最終戦、欠場しました。

SS killers!最終戦前日の土曜日に仕事していたところ、お客さんからの発注書。
通常の3倍の仕事量で納期も短い。
こりゃ休みなんか入れてたら間に合わないよ・・・

そんなわけで、時折工場の前を通るバイクや車のエキゾーストを聞きながら黙々と仕事をこなす日々を過ごしていました。

プライドミックス最終戦は雨でトラブって決勝走れず、SS killers!最終戦も仕事で走れず。
モヤモヤの残るシーズン最後となってしまいました。
まあこんな年もあるさ。

でも今年は日光で数年ぶりに自己ベスト更新して念願の41秒台。
桶スポも新コース、ミドルコースともに自己ベスト更新と、成長も見られたシーズンでした。
それに日チャレとSS killers!を毎月交互に参戦で、忙しくも楽しいシーズンだったな。


来年のことは正直どうなるかわかんないけど、そのときどきの状況見ながら参戦できるようなら参戦していこうと思います。

今シーズン応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

PR
日チャレ最終戦は雨でバイクもトラブって不完全燃焼このうえない。
このモヤモヤを発散させるには走るしかない!

というわけで桶スポへ行ってきました!


朝イチで行って午前中で切り上げようと思ったものの、出遅れまして(^▽^;)
豪勢に1日券を買ってやったぜ!
体力が持つのか?

それにしてもすごい台数がいましたよ。
こりゃ渋滞ができてまともに走れないんじゃないの?ってくらい。
無事生きて帰れるだろうか?
そんな不安がリアルに脳裏をよぎる。。。


今日はモヤモヤ発散はもちろんだが、テスト事項がいくつかあります。
まずは桶スポ界隈ではスパコルより良いという話もある某バイアスタイヤのテスト。
もうひとつはファイナルのテスト。

タイヤは新品で購入したので、まず1本目は初中級枠で皮むき。
台数は多いけど、ちょうど良いタイミングでコースに出たのか、案外走りやすい。
皮むきと体慣らしも兼ね、がんばり過ぎない程度で流してみるとニュータイヤはなかなか具合が良い。
今まで向きが変わらず開けられなかったポイントでもクルッと回るような感じ。
グリップ感も全然不安感がない。
ちなみにファイナルはこれまでの桶スポ仕様。

1本目は気持ち良く走り終え、2本目からは上級枠へ移動します。
ここでファイナルを変更。
14-41から13-41へショート化。
実はこれ、日光仕様だったりします。

上級枠も台数がすごく多くて、結構ヤバい感じ。
速い人の邪魔しちゃ悪いと思いつつも譲ってたらキリがないので、必死で走ります(笑)

日光仕様のファイナルも悪くはない。
というか、桶スポ走り始めの頃はファイナルいじったことはなかった。
シフト回数が多くてミスするよりは、ロングに振って引っ張りきったほうが効率が良いってことでその後変更したわけだけど、タイムが出てくるとまた状況が変わるってことかね。

その後、タイヤの空気圧を走行ごとに変えてみたりしながら、午前午後あわせて4本走行で終了。
3、4本目は腰に来ちゃって時間一杯は走れなかった(^▽^;)
でもそれなりにデータも取れて良いテストになった。
なにより走ってても気持ち良かったしね。

手応えはあったのでタイムも期待したんだけど、45秒くらいしか出てない( ▽|||)サー
ロガーのデータがおかしいので、そもそもそのタイムがホントなのか微妙なところではあるんだけど・・・
やっぱりラップタイムはGPSロガーじゃなくて、ちゃんとラップタイマーで取らないとダメかな?

ちなみに午後はRZRを駆る赤い人がいらっしゃったんで追いかけてみたんだけど、まるで歯が立たない。。。
SS killers!最終戦ではヤマハパラ2対決と思ったものの、もっとレベル上げないと相手してもらえないぞ?。゚(゚´Д`゚)゚。



☆付録☆






午後の2本目はスイッチ入れるの忘れました(~_~;)


マルチ2クラスに参戦してきました。
悲壮感を漂わせながら・・・

第3戦そのものは過去最多のエントリーを集めた第2戦に次ぐ台数を集めたらしいけど、シングル2&マルチ2は合わせて5台しかエントリーがありませんでした。
しかも常連さんのみでクラストップの人たちばかり。
もうヤる前から結果が見えてるような状態ですよ。。。
なのでどれだけ前に着いていけるかが今回のテーマです。

自分のレースを思うとそんな感じで落ち込むんですが、今回は日光チャレンジの常連さんたちが参戦しているのでアウェー感が薄れたのが救いですかね(笑)

日光軍団パドック(我夢超大keiくん撮影)
_20150906_111732
_20150906_111732 posted by (C)namsan

具体的にはツイン4クラスにクニピーくん
_20150906_150119
_20150906_150119 posted by (C)namsan


マルチ4クラスにねだっちさんのりはしさん
_20150906_100945
_20150906_100945 posted by (C)namsan

_20150906_100920
_20150906_100920 posted by (C)namsan


プログレスクラスに長○川さん。
_20150906_093332
_20150906_093332 posted by (C)namsan


ノービスAクラスにありんこさん。
_20150906_094126
_20150906_094126 posted by (C)namsan


参戦はしてないけど走行会枠ではプライド2長野組も走ってたりして。


その他、日光チャレンジ関連の人たちが大勢冷やかし応援に来ていてにぎやかでした♪


レース自体はもうなにも語ることはありません。
予選で上位4台が44秒台を記録するなか、オイラ一人だけ46秒台。
こんだけ差があるとどうにもなりません。

決勝オンボード


オンボード映像でゼッケンカウルが邪魔だって意見があったので、カメラポジション変えました。
位置が低くなったのでちょっとスピード感が増してる感じ♪
でも前を追走できてるわけでもなく、面白いもんではありませんね。。。

決勝結果はこんな感じ。


まあ惨敗ですけど、自己ベスト更新してるのがちょっとだけうれしい♪
新コースベストは第1戦の46.7なのでコンマ4秒くらい。
雨を想定してスパコルAから履き替えていったロッソ2は去年今年と使った古タイヤなので、それ考えたら45秒台まではイケるんじゃないか?
甘いかな?



もう今シーズンも終盤。
残すレース予定は10月のプライドキング最終戦と11月のSS killers!最終戦です。
ゆるい中にもキラリと本気(マジ)を交えながら残りもがんばります!



*おまけ*
SS killers!第3戦フォト蔵アルバム

SS killers!開幕戦で話題となったイメージビデオが第2戦でも製作されました♪

今回、テントのほうへカメラマンさんがいらっしゃいまして、ウチのバイクを撮っていただいたんですよ。
まあ使うかどうかは?ってニュアンスでしたが、0:26あたりにバッチリ映ってました!
あ~、これがフルカウル状態だったらもっとカッコ良いのに(笑)
あと3:02あたりに走行動画も!
こっちはなんだか腰が引けちゃってるようにも見えて、あんまりカッコ良くないような(^▽^;)


こっちは同時開催だったスーパーモト・エリア戦ビデオ。


良いですね~
コースを走るシーンもカッコ良いですけど、ウェイティングエリアとかグリッド上での選手も楽しそうな雰囲気を醸し出していますね。
桶スポギャルもかわいいし(笑)

今回も会場を駆け回ってたカメラマンさん、お疲れさまでした!

当初雨の心配もあったレース日だったけど、参加者の日ごろの行いが良かったのか金曜辺りから天気が回復して、当日も良いお天気に恵まれましたね。
ちょっと天気良すぎて死にそうに暑かったですけど。

今シーズンのオイラはなんだか調子が良く、参加するレースでことごとく自己ベスト更新。
先月のプライドキングではB決勝ながら優勝することもできたし、かなり気分良いです。
そんな上げ調子でのぞむSS killers!第2戦マルチ2。

今戦はスーパーモタードのエリア戦ってのと併催ということでダートセクションも整備されていました。
ダート有りのモタードレースって見たことない(去年だったか、SS killers!モタードSEクラスでちょっとダートあったけど)ので、これの観戦も楽しみでした。
普段自分のレース日は望遠レンズ持っていかないんだけど、わざわざ持って行ったくらい。
しかし自分のレースで燃え尽きて、写真撮らないどころかレースそのものも観る元気がなかったというね(^▽^;)
もったいなかった。。。



さて、自分のレースのほうですね。

エリア戦併催でスケジュールもタイトということで、マルチ2、シングル2、マルチ4という3クラス混走でのレースとなりました。
マルチ2とシングル2は2ストのクラスでこれまでもほぼ混走だったんだけど、そこに4ストのクラスが加わってさながら日光チャレンジのプライドミックス状態。
まあマルチ2が4台、シングル2が1台、マルチ4が4台しか集まらなかったので、混走でちょうど良いくらいの台数でした。
ちょっと寂しいね。

逆に初心者向けのノービスクラスは大盛況でしたね。
早く上のクラスに上がって来てください♪
ちょっと遅いくらいなら迷わず上のクラスにエントリーしましょう。
案ずることなかれ、本番で覚醒するから大丈夫!
ここ最近のオイラが良い例(笑)
実際ノービスでも基準タイムをクリアしてペナルティ加算されてる人もいるんだし。
本番こそ最高の練習というのはこういうことですよ。


話を戻しまして。

上げ調子のオイラですが、ほかの参加者のレベルが高いので予選では最下位の9位でした(^▽^;)
去年の自己ベストに並ぶタイムを出したにも関わらず、です。
ん~、さすがはSS killers!のトップカテゴリーといったところですな。
しかし最下位とはいえそんなカテゴリーにエントリーする自分がカッコ良くて濡れる!

いやいや、そんなことを言ってる場合ではない。
やっぱりオイラひとりだけタイムが遅すぎて、最後尾を一人旅になる可能性が大きい。
そこで作戦としてはスタートで前に出て、あとはフタ作戦!
振り返って考えてみるとプライド2参戦時からいつもその作戦しかなかったな(笑)

 決勝前、緊張するなぁ~(photo:アルプス工業さん)


では決勝オンボードでそのデキを確認してください。


先月のプライドキングみたいにスタートミスってストール気味に。
しかし7位8位の選手の前に出ることに成功。
その先、3コーナー飛び込みで順位を落とした#4teji選手の背中を追いかける展開に。
 (photo:のりはしさん

しかし暑さもあって体力的にきつく、ジリジリ離されていく・・・と思っていたら、なにかトラブったのか差が一気に縮まりホームストレートでパスできた!
あとは後続を抑えつつチェッカー。
抑えるなんていうとカッコ良さそうだけど、実際は必死に逃げただけです(笑)
 (photo:のりはしさん

今回も自己ベスト更新です!(43.447)
 (photo:のりはしさん


動画がアップされていました。
https://youtu.be/_Nif1S1rKwY?list=FLpuZj-9paxu0CEaAofSeSnQ
https://youtu.be/oVjcZSuWKqg?list=FLpuZj-9paxu0CEaAofSeSnQ



レースが終わってピットロードに戻ってきたら知らない人にハイタッチ求められて思わず応えたんですよ。
そのあと自分のテント戻って、あれはオイラの後ろの人に対してだったんじゃないか?と思ったら恥ずかしくてウワーッ!ってなったね。
でも表彰式でその人が声かけてくれて、オイラに対してだったと確認できて安心できました(笑)
NJさん、ありがとうございました。

レースは順位はともかく後方3台でバトルっぽくなってたらしく、観ていて面白かったよって言ってもらえたし、自分でも楽しかったです。
また同じクラスの表彰台常連Fさんから、ずいぶん速くなってるよって言ってもらったのも自信になりました。

応援に来てくれたアルプスさん、のりはしさん、写真ありがとうございます♪

今回声かけてくれた皆さん、9月にまた参戦予定ですので見かけたらお気軽に声かけてね(*^.^*)



そんな感じで無事帰還できたので、8月2日のプライドキングにエントリーしましたよ!
8月は日光サーキットでお会いしましょう~




*****

レース中に財布の盗難が数件あったそうです。
日光でもカメラが盗まれたとかって話が以前あったような気がしますし、もてぎやツクバなんかでもあるそうですね。
そういう手癖の悪い人がいないのが一番良いのだけど、現実はそうではない。
サーキットではどうしてもトランポ開けっ放しにしがちですけど、走行時は閉めるとか、貴重品などの管理には十分注意しましょう。

プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[09/11 FALCON]
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]