忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
今日は午後から雨もやみ、次第に路面もドライになってきたので、仕事も早々に切り上げて5時ころから9R乗ってきました。
とりあえず地元のコンビニまで流してみる。

ん~、よくわかんない(^-^;
いや、でもギャップでの跳ね方が柔らかいような気がする。
特にコンビニ手前のコーナーが橋で、バンクさせてる途中で継ぎ目が来るため、純正サスのときはガツン!とショックがあって怖かったんです。
でもペンスキーだとスタン!と軽くいなす感じでショックが小さいみたい。

・・・ (= ̄∇ ̄=) ニィ

コレに気を良くして、コンビニを早々に引き返してダムへ向かう(笑)
やっぱテストランには走り慣れたダムへの道が良いでしょう。
薄暗くなってきたけど、ペースは少し↑↑で♪
減衰は伸圧ともに最弱なんだけど、オイオイ、全然問題ないじゃん!
柔らかいのにコシがあるっていうの?
純正だと減衰全抜きだと動きが大きすぎだし、減衰かけると落ち着きは出るんだけど、路面の追従が悪いような感じ (ホントにわかってるのか???)
ペンスキーだと減衰全抜きでも必要な減衰力はしっかり発生してるみたいで、減衰抜いてサスを柔らかく動かすことが出来るって感じ?
帰りは真っ暗になってしまったのでゆっくり走ったけど、減衰抜いてるから乗り心地も良く、ツーリングなんかでも疲れが少なそう♪

ヤバイ、なんか9R惚れ直しちゃったよ o(´○`)o アァーーーン♪
ということで(どーゆーことだ?)、ダムで写真なんか撮ったりして(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
P9240002.jpg P9240007.jpg

ところでペンスキー入手後、スクーデリアオクムラ(ペンスキー代理店)に1Z用に仕様変更が可能か問い合わせてみました。
結論から言うと、出来ないということです(残念!)
その理由はまずペンスキーで製作可能なショック長が最短275mm。
ところが1Zのショックは270mmなので、そもそも製作不可であるということ。
仮に275mmで設定して仕様変更を進めるとしても、9R用のショックが長いのでボディやロッド、チューニングなど諸々を変更すると新品より高くなってしまう、ということ。

でも確かクァンタムの1Z用ショックって純正より5mm長いんじゃなかったかな?
だから、新品で作るならペンスキーでも一応問題ないと思う。
あとはお財布との相談ということになりますが。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夜のダム画像はなんか違う場所みたいに写ってるね。特に2枚目はどこ?っと一瞬思っちゃった。^^
リヤサスはそれなりに攻めて加重掛けないとセッティングはでません。ちょっと元気に走ってリヤのトラクション感と動きを見極めましょう。^^/
YU-YA 2007/09/25(Tue)00:25:17 編集
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。ワーイ!!
知り合いが「ペンスケ入れた」って自慢できるぅ~(大爆)
どばちゃんもそうだけど、貴重なモノにはかなり入れますナぁ~~ムd(≧∇≦)

おいらすげ~まよったお!!(o・・o)ヾ(- -;)価値観相違過ぎ!!(激爆)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w12815866



賢ちゃん 2007/09/25(Tue)18:47:23 編集
これさえあれば
もう1Zで走ったほうが速いなんて言わせない!

>YU-TAさん
とはいったものの、もうタイヤが終わってます(T_T)
元気に走るとちょっと危ないかも。。。

>賢ちゃん
やっぱりみんなメジャーな黄金色のショック欲しがるんじゃないかな?
これそんなに上がらなかったよ♪
しかし世の中金余りだから、なにに金を注ぎ込むかわからんねぇ。
オイラは余っちゃいませんが。。。
76 2007/09/25(Tue)21:13:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 5 6
8 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新CM
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
[04/04 ASANO 弟]
[04/03 サ○ト-]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]