忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを振り返ったらしばらく写真ネタしか書いてなかった。
が、12月に入り2週連チャンでバイクに乗れている。
気温こそ低いけど天気は上々で、日中日向ぼっこしてると少し汗ばむよう。
まあ2週ともダムしか行ってないけど(笑)



日が昇り霜が融けた頃合で家を出る。
天気が良いからと朝イチで出かけると霜の降りた路面でいきなり転倒しかねない。


ダムでダベっていたら乾クラR乗りのSさんと久しぶりに会った。



話をしているうちに乗ってみてイイよって言うので、バイク取替えっこしてちょっと走ってみた。



エンジンの回り方がゴリゴリと力強いというか荒々しい感じ。
油冷なんていうと水冷の水の代わりに油が流れているってイメージしていたけど、実はほぼ空冷なんだそうだ。
ピストンの周りを水で囲んでいる水冷と違って、ダイレクトに音や振動が外に伝わるあたりがゴリゴリ感につながっている、ということらしい。

ポジションは80年代のバイクらしくハンドルが遠いけど、7Rに比べれば前傾はきつくなくて楽。
それよりステップが高くてヒザの曲がりがキツかった。
またがってニーグリップしてみるとタンクやフレーム幅が狭いので、まるで250クラスのバイクにまたがっているみたい。
タンクがでかくて股を開かされる7Rとは大違いだ。

ダムから20kmくらいのショートツーリング。
なかなか面白い経験をさせてもらった。
Sさん、ありがとうございました。




PR
テイストの翌週5/28はSS killers!の撮影に。


K女史に撮ってもらった♪
写真やってる人から左手がヘンって突っ込みが入りそう。
撮影したものは以下のリンク。

フォト蔵アルバム






SS killers!の翌週6/4はモデル撮影会に。


ヨドバシカメラ主催の撮影会で、各メーカーのブースが出ていてそこで機材の貸し出しもやっているということで、ニコンのフラッグシップカメラD5を借りてみた。


機材は半日借りられるので、午前中はD5、午後は自分のD810、レンズは1日通しで自分の70-200。
帰宅後午前と午後の写真を見比べたんだけども、ボディ側セッティングはほぼ同じ状態にしたし、レンズは同じ物を使っていたにも関わらず写りは結構違う。
D5のほうがAFの精度が高いのか、ピントのキレが良いっていうのかなんといっていいのかよくわかんないけど素晴らしい写り具合。
ただ高いだけじゃないんだなーっていうのがわかった。
というか、知らないほうが良いこともあるなと。
知ってしまった以上は欲しくなるじゃないかー!(^。^;)





そして昨日6/10は東京の友人が新車慣らしのツーリングに出てくるというので、本来土曜は仕事なんだけど日曜やることにして休みを入れた。


集まったのはこの4台。
新車慣らしは青いヤツだけど、ひと際アレだな・・・ププ
オーナーもカッコ良いとは思ってないらしいけど、使い方を考えた場合すごくマッチングの良いバイクらしい。
黄色いバイクの人からは、乗ってる間は見えないから良いじゃんとか言われてた。
確かにそうだけども・・・プププ

オイラはDR-Zで出撃したわけで。
7Rはあの・・・ちょっと重いかなぁ、なんて。
高速さえ乗らなければやっぱりDR-Zのほうがいろいろと良い面が多いかなーなんて。
いったい何のために7R買ったんだろう(;´▽`A``





いや、そうは言ってみても、乗ってみればこいつにはこいつの世界もあるとまたまた思い直したりもして。


今日、仕事が終わったあとに7Rに乗ってみたのだ。
エンジン出力のほんのわずかな部分を使って余裕のある走り。
ミドルクラスを元気に走らせるのとはまた違う楽しみがある。
バイクいっぱい持ってると一度に乗れるのは1台だけだろ?って言われることもあるけど、それぞれに楽しさが違うからあれもこれも持っておきたいってことになっちゃうんだよね。

で、今日はフロントタイヤのエア圧を2.3から2.5に上げたら良い感じ。
オイラの場合、デカイバイクは空気圧高めのほうが合うのかな。
リアの減衰も締めたり抜いたりして、まあこんなもんかな。

そんで帰宅後リアの車高を少し下げてみた。
カッコ重視でリア高めにしてたんだけど、やっぱりポジションキツイ。
やはり乗りやすさを考えなくては。
またがった感じではずいぶん首が楽になったみたい。
次に乗る楽しみができた。



3日は出勤したけど、あとはカレンダーどおりだった今年の連休。
7Rはいまだ電気的にはおかしな部分があるにしろ、走るだけならまともになったし。
泊りがけで遠出とかはなかったけど、毎日バイク乗ったなぁ。






そして最終日・・・


な・の・で!
DR-Zで桶スポ行ってきた。
http://photozou.jp/photo/list/248874/9036603

また日常が始まるのですね...
今日は午前中は雨予報だったので、にわか撮り鉄しにフラフラ出かけておりました。
すると昼頃にバイク仲間より連絡が入り、近くに来てるとのこと。
ほほぉ、もう1年以上会ってないな。
ちょうど雨も上がり始めてるし、バイクに乗り替えて会いに行こう。

ということでダムで待ち合わせ。


路面もドライになりつつあったけど、まだまだ乾いてないトコも多く、結構バイクが汚れた...


かつてはヤマハ2stLOVEだった彼もビーマー(BMW乗りのこと)に...


借り物らしいけど(笑)
でもフラットツインはいいぞおじさんになっていた。
いずれは乗ってもいいけど、今はまだ7Rでいいのだ。



ちょっと走り行こうかって言うので付き合ってみた。


...赤城大沼湖畔 ブルブル(o+д+o)寒ぅぃ
湖が結氷してるよ!

ダムから根利抜け北面ルートはまだまだ時期が早かった。
路面は砂が多いし写真の通り雪もまだ残ってる。
山の上のほうは雲が多く風も強い。
それほど厚着してなかったもんだから寒くて体はガチガチ。
条件悪すぎぃ~なんだけど、もともと走るのが大好きな彼はスイスイ先へ行ってしまう。
ムリに付き合ってもコケそうなので、自分のペースで付いていこう。

そんな感じで赤城山周遊ツーリングとなりました。
まあ恐ろしく寒かったけど、久しぶりのランデブー楽しかったです。

さーて、バイクが泥だらけ。
掃除が大変だな~

今年もマイペースで更新していきます。
よろしくお願いします。




さて、今日は走り初めしてきました。
行き先はお手軽に草木ダムで(笑)
まあ毎度のことですね。


路面の霜を心配してテレテレ走ってたら、後ろから車が突いてくるんでイライラしちゃった。
左に寄って譲ってんだからさっさと抜いていけばよいものを。



とまあ愚痴はほどほどにして。

去年は本厄で大怪我したわけですけど、ほかにも厄・・・じゃなくて、仕事のほうで役がつきました。
わからんことばかりで胃が痛い。
去年の検診で胃部要精密検査が出たのはこのせいだな!

そんな感じで今年はあまり遊んでばかりもいられないかな、なんて思ったりしています。
これまでだってそんなに遊んでばかりいたわけでもないですけど。
なんか歳とともに面倒なことが多くなってきますな。

プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]