忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
R1-Zのキャブレターにはパワージェットってのが付いてます。
機能的にはメインジェットの補助をするみたい。
だけど、メインジェットがカバーする範囲とダブるみたいで、メインジェットのセッティングがわかりにくくなるという話もある。
実際NSRやTZR、あるいはR1-Zでもミハラから出ていたTMX32なんかだと、パワージェットをキャンセルしてメインだけでセッティングするという話も聞く。
そこでオイラも1Zのパワージェットキャンセルにトライしてみることにしました。
はたしてどのような結果が出るのか???

P5260084.jpg写真でわかるかな?
パワージェットのホースにステムベアリングのボールを入れてパワージェットを埋めてます。






さて、本日結果を見るためダムまでひとっ走り♪
だがしかし、出た早々調子悪い(-ω-;)ウーン
コーナー進入でアクセルオフ、立ち上がりで開けるとガス欠のような症状が。
全体に回転も重いし、アクセルオフってクラッチ切るとエンジン止まりそう。
わけもわからないまま乗ってたらダムに着いてしまいました。
で、ダム着いてみたら原因があっさり判明。
チョーク引きっぱなしでした ( ´△`)アァ-

ダム帰りは気を取り直して、と。
回転が全体に軽い、ような?
でも谷がハッキリした、ような?
いずれにしろ、特別良くなったわけでもなさそうだけど、特別悪くもなってない。
いや、よくわかってないだけ、のような(^。^;)

帰宅後プラグチェックすると焼け色はパワージェットキャンセルする前よりきれいでした。
ということは、体感したフィーリングはあながち間違いではなさそうだゾ♪
谷がハッキリしたっぽいのはパイロットとメインのつながりが悪いってことなのかな?
焼け色が良いのでメインはこのままでパイロットをちょっと上下させて様子見ますかね。
それよりニードル上下させたほうが良いのか?
悩ましいですなぁ。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おばんです
たのしそうダ(・vv・)ニャ?

おいらは久々日曜の晩また~りだお(゜▽゜*)
奥さまは魔物だぢょ(。-_-。)お歳過ぎかも??トロ(爆)
賢ちゃん 2007/06/03(Sun)23:23:29 編集
無題
どうもです。
こちらでは始めましてです。
みのりんパパです。

確かにヤマハ特有のパワージェット、よくもアリ悪くもあるようです。
オイラがDT200WRをエンデューロレーサーにしたときには、パワージェットを切りました(ヤマハ系チューンドメーカーの推奨もあったので・・・)。
パワージェットは超高回転時用及び各回転域の補助的役割ではないかと勝手に解釈し、切った後はピークパワーにメインジェットを合わせてパイロットを薄め(低回転時に焼きつくこたぁねぇだろうと@笑)にしてコースとのフィーリングでニードル自体と段数をいじってつながりを見ていました。
 ちなみにメインは当時ちょいと、はやった「爆弾キット」を使いました。友人には「体感できねぇ」と不評(自分でもよく判らんかったですが・・・)でしたがノーマルのメインジェットと爆弾では明らかにプラグの焼けが違うので(爆弾の方が安心できる色合いとパターンでした)、そのままDTを手放すまで付けていました。
 オフとオンでは乗り方も違うのであまり参考にならないとは思いますが・・・まぁ、そんなヤツもいたと言う事で(笑)。
 ちなみにDTの後に乗ったYZにはパワージェットが付いていた記憶がなく・・・やはりメーカーの焼け付き対策用の安全マージンの一種か??とおもったものです。
取り留めなくてすいません・・・
みのりんパパ 2007/06/07(Thu)21:44:44 編集
なるほど (□。□-) フムフム
少なくともPWJカットがアリなんだということで参考になりますよ♪

みのりんパパさんってそういや1Z乗ってるって言ってましたっけ?
76 2007/06/07(Thu)23:04:59 編集
乗っていました(笑)。
 R-1Zは1年ほど前に友人のところへお嫁にだしてしまいました(笑)。
 借りようと思えばいつでも借りられます。と、言うくらい友人も乗ってないようですね(大笑)。自分の処にも、とうとうBIGスクーターが来たので、今度ツーリングでも行ってきます(笑)。

 そーいやオイラがDT-WRのパワージェットを切ったときはホースを外した穴に”爪楊枝”を突っ込んで電線シール用の熱伸縮チューブでふさぎました・・・今考えるとかなり強引ですよね(大笑)。
  
 コースになれてアクセルを開けておける様になるとメインジェットの番手がかなり上がったような気がしましたが・・・ナムさん、どうでしょう??自分の時は暫くの間メインジェット貧乏になった記憶が・・・換えて、走ると又換える・・・お、お小遣いが!!残ったのはもう焼きつくのが怖くて付けられない、小さい番手のメインジェット達・・・・・
みのりんパパ 2007/06/09(Sat)14:20:26 編集
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
MJに関してはTMX装着時に220~330まで購入済です♪
でも今はボックスも豚鼻もついてるノーマルキャブなんで、330なんてとても使いそうもありませんね(^。^;)
TMXも中間トルクが出てて楽しかったけど、吹き返しの汚れやエンジンの痛みがねぇ・・・

ツーリングはぜひダムへどうぞ(笑)
76 2007/06/10(Sun)01:34:56 編集
準備万端ですね(笑)。
結果が楽しみですね♪
1Z・・・どこまで行くか。

えぇ、ツーリングと称して団長庵とナムさんの盗撮を・・・(大笑)。
みのりんパパ 2007/06/15(Fri)20:02:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[09/11 FALCON]
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]