忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
ぶらっと昼頃に行ってみた。
7Rで。

日チャレライダーってまあまあ年齢層高めだし、そもそもレース車両も古い。
なもんで同年代の7Rも結構ウケが良くて、カッコいいと評判良くてオーナーのニヤニヤが止まりませんでしたとさ。


さて、今年初のサーキット撮影をしてみたんだけど、やはりスポーツ撮影はスポーツそのものだ!
無難なところでSS1/250あたりから始めたんだが、まるで止まらない(><)
もう撮っててもテンション上がらない。。。

ならばとツイッターで見かけた1秒流しを真似してみる。
https://twitter.com/HirMIN/status/966627116719652864

_20180401_120608_01
_20180401_120608_01 posted by (C)namsan

おおっ!止まってるとか止まってないとかいったレベルを超越したイメージの世界!
これはこれで良いぞ?!

そういえば最近アウトフォーカスマクロって技法を知ったの。
わざとピントを外すんだけど、適当にピント外してもただのピンボケ写真にしかならず、いい感じに見える外し具合を探るのがそれはそれで難しく奥深い。
上の1秒流しもブレ具合によって可となることもあれば不可になることもある。
どれが正解というわけではなく、どれを選択するのかという難しさ。
普通に流すのもマンネリしてきたし、こうした手法も織り交ぜつつ、いろいろ撮影の幅を広げて行きたいところです。

とりあえず撮ったものはこちら。
http://photozou.jp/photo/list/248874/9152871





ところで7Rのスピードメーターが振り切れちゃうっていうトラブル。
日光サーキットへ向かう途中でメーターに目をやるとアラ不思議、普通に動いてる!
以後こまめに見てるとときどき妙な動きをすることもあるけど、おおむね復活したような?!




PR
地元にもいよいよ桜前線がやってきました。
やっぱり春は景色がにぎやかになって、なにか撮ってみたいとソワソワしちゃいますね(笑)

ところで暮れにラジオスレーブ(ストロボをカメラから離して電波で発光させる装置)とストロボを買ったんですよ。
そんで今年に入って父からやはりスレーブとストロボをもらったの。
これは2灯ライティングをやらねばなりますまい。
って、ストロボ1灯でさえまともに使ったことないのに(^。^;)
いや、ネットで予備知識は得てる。
なんとかなるっしょ。

夜になり、いそいそと7Rと撮影機材を積み込む。
そう、わざわざ積んで出かけたの。
だってカメラにレンズ、ストロボ、ストロボスタンドに三脚ほか、荷物が結構あってバイクで自走じゃムリ!
準備万端整えて、向かうは桜の咲きそろった某公園。
さいわいほかに人はまったくいない。
やりたい放題です(笑)


で、結果発表!
_20180330_211831
_20180330_211831 posted by (C)namsan

_20180330_224812
_20180330_224812 posted by (C)namsan

自撮りなんかしてみたり(笑)





ストロボ使用はほとんど初めてにしちゃ上出来かな?


この夜撮なんだけど、おまけも付きまして。
左にガシャっと・・・(><)


まあたいしたことない傷で済んだので良かったんですけどね。。。



そういや今回の件とは違うんだけど、スピードメーターも壊れまして。
最初カリカリっていうかそんな感じの音が出てたので、バラして適当にオイルくれてやったら、押し歩き程度で100km/h超えしちゃうの!
走ると針がギュイーン!と1周しちゃうウルトラハッピーメーターに大変身です(笑)
クッソー!余計なことしちまった~!

撮影会で撮った写真っていつまでもセレクトできないのに、サーキット写真はさっさとできる。
自分でこういうの撮りたいってのが明確だから、そのイメージに近いもの以外はすぐボツにできるのかな。
逆にポートレートはなんとなーく撮ってて欲しいイメージが固まってないのがダメなんかもしれない。
良いのか悪いのかよくわかんないっていう。

そんなわけで、SS killers!最終戦の写真のセレクトがあらかた終了。
ただいまアップ中です。
アルバムはこちら。
http://photozou.jp/photo/list/248874/9114073




ところで、SS killers!では一般のライダーさんが普段着でサーキットを走れるサーキットツーリングってイベントやってます。
レーシングスピードで走るわけではなく、先導にくっついてのんびりコースを回るってやつ。
先導には毎回全日本ライダーとかが走ってくれるんですが、今回はJ-GP3の岡崎静夏選手が来てくれてました・・・


ハッΣ(゜ロ゜〃)



岡崎選手といえば、去年筑波で撮った写真にお気に入りがあって、プリントしたものがあった!
これはもしやサインとか入れてもらえたりして?!


というわけで見事サインゲットしました~♪


わざわざピンクのサインペン買っていったんだぜ(笑)
岡崎選手、去年と今年でゼッケン変わってて、「どっちにします?」って聞かれて写真と同じ#13で入れてもらいました。
が、#6って入れてもらえば今年のサインってわかるだろうし、あるいは#13→#6とか入れてもらうのもアリだったかなーとか悩んじゃいました。



さて、今回の撮影はサーキット写真=スローシャッターから離れてみようという試みです。
ポートレート的アプローチというか、開放とか1段絞り程度でやってみました。
まあそのままだとSS速すぎてアレなんで、ND4フィルターでSSを少しコントロール。
それなりに目論み通りできたかなって感じです。
やっぱせっかくの明るいレンズ、絞っちゃもったいないよね~(なんてね)


流し撮りといえば被写体をバチッと止めて背景は溶かす、って感じだと思うけど。

青い世界

被写体もブレまくってます。
でも画面全体としてみれば背景はキレイに流れて溶けてて、バイクの色との統一感もあってキレイじゃないかなー。
うん、アリだなアリ。




ゴミ入ってるけど(^。^;)

5月に続き、今回も土曜日に行ってきました。
で、撮ったものをブログに貼っていこうと思ったんだけど、いつも使ってるフォト蔵の調子が悪くてアップできない。
仕方ないのでグーグルフォトにアップしたんだけど、今度はブログに写真が貼れないorz
フォト蔵使い勝手が良くて気に入ってはいるんだけど、アップした写真が消えちゃったり、トラブルもわりとよくあるのがタマに傷。

それはそれとして。
とりあえず撮ったものはここです。
https://photos.app.goo.gl/rplXFLNqV5RfPwwg2



常勝


今回なにか新しい工夫がないものかといろいろ考えたんだけど、結局いつもと変わらない写真しか撮れなかったな。
新しい工夫を考えるより、ピント精度上げるほうが先かな?トホホ




プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新CM
[03/05 分解一直線★]
[02/10 nob]
[01/01 nob]
[09/11 FALCON]
[08/08 雷神]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]