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Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
空気はまったく抜けてないので、施工は完璧です♪
そしてバネ下重量軽減の効果は・・・

多分オイラが鈍いんだと思いますが、チューブ入ってるときと違いがよくわかりませんwww

気持ちヒラヒラ感が増したかな?と思わないでもないですが、チューブレスキット組んだからという思い込みが多分に含まれると思われます(^▽^;)
パンク時の修理や自分でタイヤ組むときの簡便さは間違いなく向上するわけで、まったく無意味にはならないので、まあ良しとしましょう♪

P6070135.jpg まあカッコ良いから細かいことはどうでもいいでしょうw
ホレボレするわ~♪
P6070138.jpg

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外装リニューアルにともない、色があわなくなったDR-Zのシートを塗ってみました♪

P5230096.JPG ちなみに今までは純正の青を赤に塗りなおして使ってました。
染めQっていう塗料を使い、下塗りにシルバー塗って、その上に赤を乗せてます。
今度のグラフィックがオレンジなので、ちょっと色が合ってない感じ。
20090602_0003.JPG これが今回用意した染めQ。
左から白、オレンジ、そして染めQクリーナー(シンナーみたいなもの)
20090602_0002.JPG 染めQクリーナーで汚れ落とし&脱脂したあと、マスキングして白を塗装。
1本きれいに使い切りました。
20090602_0001.JPG そしてオレンジ乗せて完成♪
赤塗ったときもそうだったけど、隠ぺい力弱いので、これまた1本きれいに使い切りました。
赤のときは下がシルバーだったのでメタリックレッドみたいになったけど、今回は下地が白なのでオレンジがきれいに発色してる(*^。^*)
外装とのマッチングも良くなったと思います♪


またまたDR-Zイジリですw

スポークホイールって一般的にはチューブが入ってますよね。
スポークのトコからエアが漏れちゃうからなわけですが、そこをふさいじゃえばキャストホイールのようにチューブレスにできるはず。
と、それを現実にするキットがすでに発売中。

20090526_0000.JPG 多分いちばんお手ごろなのがアウテックスのクリアーチューブレスキットじゃないかな?
オイラもこれを購入してみた。
写真に写ってるもののほかに、カラー写真で詳細に施工方法を説明した説明書がついてきます。

ネット上ではホムセンで手に入るものでチューブレス化する話も見かけます。
オイラも当初それでやろうかとも思ったけど、売り場行ったら悩んじゃって (;´▽`A``
自分で試行錯誤するのが好きな人ならそっちでもいいけど、トライ&エラーを繰り返すならキット買ったほうが早いと思ってオイラはキットを選択しました。

作業そのものは説明書に沿って丁寧に施工すれば多分大丈夫、なはずw
だって簡単に言ってしまえばテープ貼るだけだもん。

20090526_0002.JPG まずはタイヤはずさないとね。
それにしても思うのは、PDさんにタイヤ交換習っておいて良かったなーって。
タイヤって消耗品の中でも交換頻度の高いものでしょ?
もうどんだけ工賃浮いたことか。
それに中古タイヤもらってみたり、通販で安いタイヤ探したりもできるし♪

20090526_0003.JPG タイヤはずしたらテープの密着を良くするために脱脂したり、でこぼこをならしたりします。
説明書では溶接痕もヤスリで削ってならすとか書いてあったけど、見た感じではこのまま貼っても問題なさそうなので、オイラは写真の状態のまま貼り込み作業しました。
Dc9.JPG まずニップルの頭に丸いシールを貼って、次に透明で厚みのある両面テープを貼ります。
最後に写真の乳白色の保護テープを貼ります。
書いてしまえば作業はこれだけ。
ただ、エアが漏れないようしっかり貼り付けていくので、結構時間掛かります。
前後で2時間くらいかかったかな?

 
20090526_0006.JPG 施工が済んだらタイヤを組みます。
オイラはコンプレッサーなんて持ってません。
なので、ミミ上げはごく普通の空気入れでwww
フロントはすんなり上がったけど、リアが上がらず、おりゃ~!とシュコシュコやってたら空気入れが焼きついたwwwww
いや、結構発熱するんだよ、ホントに。

これからやろうとする人は、ポンプ内の潤滑にも気をつけよう♪ (冗談じゃなくてマヂで書いてますwww)

結局リアはミミが上がらず、職場に持っていってコンプレッサー使いましたw
はじめからこうすれば楽なんだけど、さっさと完成させて組んじゃいたいじゃないですか。

懸念されたエア漏れも、エア圧2.5入れて一晩放置後にエア圧はかったら変化なかったので、ひとまず安心です♪
人の話だと乗り味も結構変わるらしいけど、オイラかなり鈍感だからわかるんかなぁwww
とりあえずキットとチューブの重量差量っておけばよかったな。

20090527_0000.JPG タイヤも減ってたのですでにNEWタイヤ入手済み♪
だけど今回あえて古いタイヤ組んでます。

なぜか?

これなら遠慮なくリアロックとかバーンナウトとか遊べるじゃないですかwww


さて、先日のデカールに続きリムプロテクターの施工をしました。

P5230092.JPG 今回ホイールを車体から外して施工したんだけど、リアについては写真の部品を外さないと、スイングアームからリアホイールが抜けなかった~
みんなこんな面倒なことしてるのかな?
オイラが要領悪いの?
P5230093.JPG 1周が4分割のデカールを順に貼っていきます。
外装のデカールに比べれば曲面もなくカンタンです・・・が!
P5230094.JPG 何の気なしに貼っていくと写真のように1cmくらい隙間がっ!
そういえばモトライダーフォースvol.36でも同じこと書いてあったな。
雑誌では余ったデカールを隙間の形状に切り取って貼ったみたいだけど、オイラは1~3枚目を素直に貼ったら、4枚目に熱かけて伸ばして長さ調整しました。
P5230096.JPG とまあそんな感じでちょっと頭を使いましたが、サクサクっと出来上がり♪
やっぱ外装カスタムえ~な~ヽ(´▽`)/へへっ

次に気になるのはシートだな。
赤で塗ったところを外装の色に合わせてオレンジにするか?
はたまた真っ黒でもいいかなぁ?


どんなに高性能なバイクだったとしても、カッコ悪ければ乗りたいとは思わないでしょ?
逆にカッコ良ければ多少の機能の不便さとかスペックの低さには目をつぶれると思うわけです。
ウチのR1-Zにしても、機能面を向上させる改造をしつつ、外見にも気を使ってるし。
DR-Zに至ってはまずカッコありきw
で、いきなり外装イヂっちゃったわけだし。

そんなDR-Zにさらなるインパクトを加えようと入手したアイテムがこちら!

P5210075.JPG モト禅取り扱いの、AMR グラフィックデカール(シュラウド) デザイン:Tボマーです!
オイラは予算の関係(涙)でシュラウドキットにしたけど、フォークガードやリアフェンダーなんかのデカールも含めたフルキットなんてのもあります。
豊富なデザインにカラーも数種から選べるので、迷う楽しみもヽ(*^^*)ノ
ただ、納期は覚悟したほうが。
オイラも一月半くらい待ちました。。。

でわさっそく施工に入りましょうかね♪

P5210076.JPG 自分で苦労して作ったステッカーもこれで見納め。。。
これはこれで良かったよ。
いままでありがとう ~(mToT)/~~~ サラバジャー
P5210077.JPG で、全部はがしてみた。
懐かしい色が出てきたよ。
そう、もともとは青白だったんだねー。
そんな病弱そうな色じゃイカンってことで、血色良さそうな赤にしたわけです。
P5210078.JPG デカールを仮止めしてみた。
うはっ!インパクトでけぇっす!!

仮止め済んだらデカール貼る部分をしっかり脱脂しておきます。
パーツクリーナーとかでシュシュっとね。

・・・施工説明メンドwww

ミヤケデザインファクトリーっていうデカール屋さんのサイトで施工要領が詳しく載ってるので参考にしてください(他力本願www)

P5210079.JPG で、2時間ほどで施工終了♪
ゴムベラ用意してたけど、自分の親指の腹のほうが使い勝手が良かったwww
が、そこはドライヤーで熱加えながらの作業なわけで、親指が軽いやけど状態に (;´▽`A``
P5210081.JPG デカールの存在感ハンパねー!
まじパネー!!

じっくり取り組めばたいがいの人はできると思います。
P5210080.JPG デカールの裏紙、これ取っておくと自分でカッティングするときの型紙に使えそう♪
ちゅーことで、オイラは大事に保管しましたw

とまあ思ったよりスムーズに作業は進行し、無事メインのデカールは貼り終えたぞー!
今後はこれに合わせてほかの部分もコ~デネ~トしていきます♪
そこで取り出したる次なるアイテムは・・・

P5210083.JPG 同じくAMR リムプロテクター (Tボマー) カラー:オレンジ

リムプロテクターはまた後日 "(@´▽`@)ノ""" バイバーイ

プロフィール
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性別:
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自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
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