忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたDR-Zイジリですw

スポークホイールって一般的にはチューブが入ってますよね。
スポークのトコからエアが漏れちゃうからなわけですが、そこをふさいじゃえばキャストホイールのようにチューブレスにできるはず。
と、それを現実にするキットがすでに発売中。

20090526_0000.JPG 多分いちばんお手ごろなのがアウテックスのクリアーチューブレスキットじゃないかな?
オイラもこれを購入してみた。
写真に写ってるもののほかに、カラー写真で詳細に施工方法を説明した説明書がついてきます。

ネット上ではホムセンで手に入るものでチューブレス化する話も見かけます。
オイラも当初それでやろうかとも思ったけど、売り場行ったら悩んじゃって (;´▽`A``
自分で試行錯誤するのが好きな人ならそっちでもいいけど、トライ&エラーを繰り返すならキット買ったほうが早いと思ってオイラはキットを選択しました。

作業そのものは説明書に沿って丁寧に施工すれば多分大丈夫、なはずw
だって簡単に言ってしまえばテープ貼るだけだもん。

20090526_0002.JPG まずはタイヤはずさないとね。
それにしても思うのは、PDさんにタイヤ交換習っておいて良かったなーって。
タイヤって消耗品の中でも交換頻度の高いものでしょ?
もうどんだけ工賃浮いたことか。
それに中古タイヤもらってみたり、通販で安いタイヤ探したりもできるし♪

20090526_0003.JPG タイヤはずしたらテープの密着を良くするために脱脂したり、でこぼこをならしたりします。
説明書では溶接痕もヤスリで削ってならすとか書いてあったけど、見た感じではこのまま貼っても問題なさそうなので、オイラは写真の状態のまま貼り込み作業しました。
Dc9.JPG まずニップルの頭に丸いシールを貼って、次に透明で厚みのある両面テープを貼ります。
最後に写真の乳白色の保護テープを貼ります。
書いてしまえば作業はこれだけ。
ただ、エアが漏れないようしっかり貼り付けていくので、結構時間掛かります。
前後で2時間くらいかかったかな?

 
20090526_0006.JPG 施工が済んだらタイヤを組みます。
オイラはコンプレッサーなんて持ってません。
なので、ミミ上げはごく普通の空気入れでwww
フロントはすんなり上がったけど、リアが上がらず、おりゃ~!とシュコシュコやってたら空気入れが焼きついたwwwww
いや、結構発熱するんだよ、ホントに。

これからやろうとする人は、ポンプ内の潤滑にも気をつけよう♪ (冗談じゃなくてマヂで書いてますwww)

結局リアはミミが上がらず、職場に持っていってコンプレッサー使いましたw
はじめからこうすれば楽なんだけど、さっさと完成させて組んじゃいたいじゃないですか。

懸念されたエア漏れも、エア圧2.5入れて一晩放置後にエア圧はかったら変化なかったので、ひとまず安心です♪
人の話だと乗り味も結構変わるらしいけど、オイラかなり鈍感だからわかるんかなぁwww
とりあえずキットとチューブの重量差量っておけばよかったな。

20090527_0000.JPG タイヤも減ってたのですでにNEWタイヤ入手済み♪
だけど今回あえて古いタイヤ組んでます。

なぜか?

これなら遠慮なくリアロックとかバーンナウトとか遊べるじゃないですかwww


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉ!
これ検討してたんですヨ。
軽量化云々よりも出先のパンク対応で。
長期レポヨロシクデスw
短期レポにならないといいですねwww
【池】 2009/05/27(Wed)22:50:57 編集
無題
>【池】さん
オイラも軽量化うんぬんより、タイヤ交換の際にチューブに気を使わずにすむ点がいいかなぁなんてw

ところで、バイクに乗って10数年。
いまだパンクってしたことないんですけど、【池】さんはどうですか?
このキット買う前にいろいろ調べてたら、パンク修理が楽になるとかいう話が結構あるんですよね。
そんなにみんなパンクしてんのかな???
ナム 2009/05/27(Wed)23:19:00 編集
無題
チューブって本当面倒だよね。
タイヤ交換の際、下手に入れると傷付けてパッチ張らなくちゃならないし。
YU-TA 2009/05/28(Thu)19:33:29 編集
無題
>YU-TAさん
チューブレスだと容赦なくレバー突っ込めるのがいいですねw
ナム 2009/05/28(Thu)20:58:32 編集
無題
パンク…は最近してないかな?
チューブの中に防止剤(?)入れてるからかな。

結構路肩走ると釘なりでかいホチキスの針みたいのよく拾ってる。
街のりの方が刺さるかもねー。
【池】 2009/05/28(Thu)21:45:46 編集
無題
>【池】さん
街に行かないオイラには無縁のトラブルだったかwww
ナム 2009/05/28(Thu)21:53:08 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]