Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
補修なんて言うほど大げさなもんじゃないんだけどねw
部品を取り寄せるにあたり、DR-Zに関してはパーツリスト持ってないんです、オイラ。
そこでウェビックで買おうとしたところ、バックオーダーだって。。。
ヤマハだったらメーカーサイトでパーツリスト見られるんだけど、スズキにはそーゆーサービスはありません。
どうしたもんかなぁ~と思っていたとき、親切な方に下記のサイトを教えてもらいました。
http://fiche.ronayers.com/
海外のサイトになります。
詳しくチェックしたわけじゃないけど、国内4メーカーの輸出モデルのパーツリストが見られるみたい。
DR-Zも輸出モデルなのか?よく知らんけど。。。
というわけで、パーツナンバーがわかったので上の写真のように無事部品をゲット♪
パーツリストも買うと結構高いので、出費が抑えられてなによりでした(*^_^*)
ちなみにオイラは純正部品を買うとき、Parts Onlineってとこをよく利用してます。
ウェビックでも買えるんだけど、なぜか純正部品はいつもココ。
というわけで、マスターカップに関してはフルードが漏れてたわけではないので、そのまま再利用することにwww
新品のほうは今使ってるほうに問題が出たときのストックにしましょう(^▽^;)
つまらん出費をしてしまいました。。。
写真の部品を交換です。 スライダーは先日どっかに無くしちゃったので。。。 リアマスターカップはマフラーの熱で変形。。。 以上のような理由による作業です(^▽^;) |
部品を取り寄せるにあたり、DR-Zに関してはパーツリスト持ってないんです、オイラ。
そこでウェビックで買おうとしたところ、バックオーダーだって。。。
ヤマハだったらメーカーサイトでパーツリスト見られるんだけど、スズキにはそーゆーサービスはありません。
どうしたもんかなぁ~と思っていたとき、親切な方に下記のサイトを教えてもらいました。
http://fiche.ronayers.com/
海外のサイトになります。
詳しくチェックしたわけじゃないけど、国内4メーカーの輸出モデルのパーツリストが見られるみたい。
DR-Zも輸出モデルなのか?よく知らんけど。。。
というわけで、パーツナンバーがわかったので上の写真のように無事部品をゲット♪
パーツリストも買うと結構高いので、出費が抑えられてなによりでした(*^_^*)
ちなみにオイラは純正部品を買うとき、Parts Onlineってとこをよく利用してます。
ウェビックでも買えるんだけど、なぜか純正部品はいつもココ。
スライダーは無くしたところに差し込むだけです♪ ちなみにボルト類も含めて価格は1000円ちょっと。 この機会に社外のスライダーでも入れようかとも思ったけど、1台分で大体福沢さんが必要でしょ? それが純正ならこのお値段ですよっ! 1台分買ったって社外が2,3セット買えますよ。 特別機能に差が出るとも思えないし、純正で十分でしょ。 |
さて、スライダーより問題だったのはこちら。 DR-Z系のサイトなどでも社外マフラー入れると熱で変形するって書いてあったわけで、ウチのも例に漏れず変形したか~って思ったわけ。 一応カップに耐熱布を巻いておいたんだけど。。。 写真がそれなわけですが・・・ |
|
こっちが新品。 ん?こっちも膨らんでね? もともと真四角ではないのか??? |
というわけで、マスターカップに関してはフルードが漏れてたわけではないので、そのまま再利用することにwww
新品のほうは今使ってるほうに問題が出たときのストックにしましょう(^▽^;)
つまらん出費をしてしまいました。。。
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バイクカスタムで最初に手をつける確率の高いものっていうと、やっぱマフラーではないでしょうか?
オイラもねー、DR-Zはノーマルでいーかなって思ってたんだけど、やっぱり乗ってるとちょっと音がさびしいんだよねw
別にパワー狙いとかこだわりもそんなになかったので、藪奥で安価なものを狙ってゲット♪
感想。
音も思ったほど大きくなく、適度にやる気にさせる程度の音量。
あと5速が乗りやすくなった気がする。
ノーマルマフラーで60キロくらいだと、なんかトルク感が無くて4速に落としてたんだけど、これに換えたら5速でも普通に流せる感じです。
気分の問題かな?よくわからんけどw
オイラもねー、DR-Zはノーマルでいーかなって思ってたんだけど、やっぱり乗ってるとちょっと音がさびしいんだよねw
別にパワー狙いとかこだわりもそんなになかったので、藪奥で安価なものを狙ってゲット♪
FMFのマフラーです。 モデルとかはわかりませんw いーんです、雰囲気重視なので♪ でもステッカー剥がしたようなあとがちょっと気になる。 あとで磨いちゃいますかね。 |
感想。
音も思ったほど大きくなく、適度にやる気にさせる程度の音量。
あと5速が乗りやすくなった気がする。
ノーマルマフラーで60キロくらいだと、なんかトルク感が無くて4速に落としてたんだけど、これに換えたら5速でも普通に流せる感じです。
気分の問題かな?よくわからんけどw
DR-Zのウィークポイントとして、転倒時にクラッチ&ジェネレーターカバーが割れるとよく言われてる。
場合によっては立ちゴケ程度でもペダルが食い込んで割れちゃうらしい。
そこで補強用にケースカバーの上に貼るプレートが売られてるわけです。
まぁ特別複雑なものじゃないので作ろうと思えば作れそうな気がするんだけど、簡単そうに見えるものほど思いのほか難しいなんてことも多々あるわけでして。
少しの投資をケチって、結果としてお金がかかるなんて経験も少なくないオイラとしては、今回は冒険せずに市販品を購入しましたw
これって装着方法は接着剤で貼り付けるだけなんですね。
推奨されてる接着剤はセメダインのスーパーXやコニシウルトラ多用途SUなどの1液弾性系。
スーパーXは仕事でもお世話になっていて、1液だから扱いも簡単だし、強力です。
個人的には車のエアロの取り付けなんかでも使うような、少し厚みのあって屋外対候性の両面テープでもイケそうな気もしてます。
あとで剥がそうなんて時は、接着剤だとちょっと無理そうだし。
さて、そのまま装着しちゃってもいいんだけど、表面のCFCロゴ、いらねーw
ってことで、削り落としついでにバフがけ♪
場合によっては立ちゴケ程度でもペダルが食い込んで割れちゃうらしい。
そこで補強用にケースカバーの上に貼るプレートが売られてるわけです。
まぁ特別複雑なものじゃないので作ろうと思えば作れそうな気がするんだけど、簡単そうに見えるものほど思いのほか難しいなんてことも多々あるわけでして。
少しの投資をケチって、結果としてお金がかかるなんて経験も少なくないオイラとしては、今回は冒険せずに市販品を購入しましたw
CFC左右ケースシールドってヤツで、藪奥で購入です。 届いてみれば思ったとおりタダの皿って感じ。 当初100均でステンの皿とか買おうかと本気で思ったわけでしてw このクォリティであの値段、ちょっと高かったかなぁって気もしないでもない。 |
これって装着方法は接着剤で貼り付けるだけなんですね。
推奨されてる接着剤はセメダインのスーパーXやコニシウルトラ多用途SUなどの1液弾性系。
スーパーXは仕事でもお世話になっていて、1液だから扱いも簡単だし、強力です。
個人的には車のエアロの取り付けなんかでも使うような、少し厚みのあって屋外対候性の両面テープでもイケそうな気もしてます。
あとで剥がそうなんて時は、接着剤だとちょっと無理そうだし。
さて、そのまま装着しちゃってもいいんだけど、表面のCFCロゴ、いらねーw
ってことで、削り落としついでにバフがけ♪
外装カスタム、楽しいですね♪
カッティングだと塗装と違ってやり直しも気楽だし、市販のステッカー買うよりはいくらか安いし(手間はかかるんだけどね・・・)
さて、これまではロゴをペタペタ貼ってたんだけど、なんだか前から後への繋がり感がないように感じてたんだよね。
やっぱり真っ白外装にロゴ貼っただけだとそうなるのかなぁと。
かといって広い面積をカッティング貼ろうとするとシワや気泡が入って難しいし。
そこでもっと簡単に全身をイメチェンする手段としてピンストライプを使ってみました。
カッティングだと塗装と違ってやり直しも気楽だし、市販のステッカー買うよりはいくらか安いし(手間はかかるんだけどね・・・)
さて、これまではロゴをペタペタ貼ってたんだけど、なんだか前から後への繋がり感がないように感じてたんだよね。
やっぱり真っ白外装にロゴ貼っただけだとそうなるのかなぁと。
かといって広い面積をカッティング貼ろうとするとシワや気泡が入って難しいし。
そこでもっと簡単に全身をイメチェンする手段としてピンストライプを使ってみました。