Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
一時は売りに出そうかとまで考えてたDRZ。
でもなんだかんだでこのまま乗り続けそうな雰囲気(笑)
というわけで、少し外装をいじろうかと作業を始めています。
まだデザインを考えるとこまでは行かないんだけど、すでに貼ってあるデカールが爆撃機のノーズアート風なので、そういうイメージで全体をまとめようかと思ってます♪
でもなんだかんだでこのまま乗り続けそうな雰囲気(笑)
というわけで、少し外装をいじろうかと作業を始めています。
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まず型紙を作ろうと、マスキングテープをペタペタ貼ってます。 これを剥がして台紙なんかに写せば、3次元形状を2次元形状に変換することが出来ます。 特にゼッケン部なんかはボリュームのある曲面形状なので、何も考えずにカッティングシートなんかでゼッケンベースを貼りこもうとするとシワだらけになることは目に見えてますからね。 |
まだデザインを考えるとこまでは行かないんだけど、すでに貼ってあるデカールが爆撃機のノーズアート風なので、そういうイメージで全体をまとめようかと思ってます♪
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DR-Zも車検が切れ、せっかくの休みに乗れるバイクがない。。。
というわけで、今日はバイクの整備をチマチマとやっておりました。
まずはR1-Zのほうを掃除して各部チェック。
もうフロントのパッドが終わりだなぁ。。。
11月の絶版車祭りまでにどうにかしたいところ。
あ、今年も絶版者祭り出ようかと思います。
当初出ないつもりだったんだけど、去年はセッティングミスってぜんぜん吹けず、白煙撒き散らすばかり。
ここでしか一緒に走る機会がない知人もいるのに残念な結果だったのでリベンジですw
さて、R1-Zを一通り見たあとはDR-Zの整備。
タイヤスルスルの気持ち良さを知ってしまったため、まずチェーンメンテ。
このときハブダンパーが終わってることに気付くw
タイヤ抑えてハブキャリアを前後に動かすとカタカタ動くじゃないですか!
そこで秘密作戦にて応急処置w
そんでブレーキメンテ。
フルードが真っ黒でしたwww
フロントのパッド残があまりなかったので、ずいぶん前に用意しておいた赤パッドに交換。
このくらいかな?
いろいろやった気がしてたんだけど思いつかんwwww
あ~、走行会楽しみだ♪
というわけで、今日はバイクの整備をチマチマとやっておりました。
まずはR1-Zのほうを掃除して各部チェック。
もうフロントのパッドが終わりだなぁ。。。
11月の絶版車祭りまでにどうにかしたいところ。
あ、今年も絶版者祭り出ようかと思います。
当初出ないつもりだったんだけど、去年はセッティングミスってぜんぜん吹けず、白煙撒き散らすばかり。
ここでしか一緒に走る機会がない知人もいるのに残念な結果だったのでリベンジですw
さて、R1-Zを一通り見たあとはDR-Zの整備。
タイヤスルスルの気持ち良さを知ってしまったため、まずチェーンメンテ。
このときハブダンパーが終わってることに気付くw
タイヤ抑えてハブキャリアを前後に動かすとカタカタ動くじゃないですか!
そこで秘密作戦にて応急処置w
そんでブレーキメンテ。
フルードが真っ黒でしたwww
フロントのパッド残があまりなかったので、ずいぶん前に用意しておいた赤パッドに交換。
このくらいかな?
いろいろやった気がしてたんだけど思いつかんwwww
あ~、走行会楽しみだ♪
今日はホントは仕事のはずだったんだけど、取引先はどこもお盆休みに突入。
ウチも急ぐ仕事はとくにないし・・・
ってことで急遽お休みになってしまいましたww
休みだってわかってたら早起きして涼しいうちに走り行っちゃうのにねw
まあお盆ってコトで親類も集まってくるしぃ、とりあえず家のことをちょっとやってました。
だがしかし、徐々に暑くなってきた!
だめだ!涼を求めて山へ行こう!
そんな感じで横根山牧場まで流してきました。
とまあ3時間くらいのショートツーを楽しんできました。
で、だ。
この時点でウチのDR-Zはもらい物中古のスーパーコルサ履いてたんだけど、そろそろ寿命かなぁ状態。
まだグリップ感とかあるけどね。
見た目的にあんまりツルツルなのはよろしくないw
そこで手持ちのα10中古に履き替えることに。
もともとR1-Zに履いてたタイヤだけど、レースでの戦闘力を考えてスーパーコルサに履き替えたために余っていたのです。
タイヤ履き替えてちょっとコンビニまで行ってきたんだけど、想像以上にハンドリングが・・・(^-^;
ちょっと表現しにくいんだけどあんまり良くない。。。
サイズの違いによるものなのか、あるいはスーパーコルサとα10の違いによるものなのか?
走ってれば慣れるかなぁ?
ウチも急ぐ仕事はとくにないし・・・
ってことで急遽お休みになってしまいましたww
休みだってわかってたら早起きして涼しいうちに走り行っちゃうのにねw
まあお盆ってコトで親類も集まってくるしぃ、とりあえず家のことをちょっとやってました。
だがしかし、徐々に暑くなってきた!
だめだ!涼を求めて山へ行こう!
そんな感じで横根山牧場まで流してきました。
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夏!って感じするね♪ |
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到着~ |
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( ̄皿 ̄)うしししし♪うまそー(オイ |
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ここはどこだ?多分鹿沼あたりww 釣り人がいたり、カヌーで下ってる人がいたり、気持ちの良い川辺の風景です♪ 走ってても水辺って涼しくていいよね! |
とまあ3時間くらいのショートツーを楽しんできました。
で、だ。
この時点でウチのDR-Zはもらい物中古のスーパーコルサ履いてたんだけど、そろそろ寿命かなぁ状態。
まだグリップ感とかあるけどね。
見た目的にあんまりツルツルなのはよろしくないw
そこで手持ちのα10中古に履き替えることに。
もともとR1-Zに履いてたタイヤだけど、レースでの戦闘力を考えてスーパーコルサに履き替えたために余っていたのです。
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そういう経緯なのでサイズがDR-Zにはちょっと合ってないのね。 リアは150なので良いとして、フロントが本来120なのに110なんです。 まあ大したことないかな? |
タイヤ履き替えてちょっとコンビニまで行ってきたんだけど、想像以上にハンドリングが・・・(^-^;
ちょっと表現しにくいんだけどあんまり良くない。。。
サイズの違いによるものなのか、あるいはスーパーコルサとα10の違いによるものなのか?
走ってれば慣れるかなぁ?
最近はサーキット一色なバイクライフで、かまってあげるのもR1-Zばかり。
DR-Zはホント乗りっぱなし状態でした(^-^;
たしかそろそろオイル交換時期だったような?
というわけで、今日はオイル交換してあげました。
距離的にはちょうど交換サイクルだと思うんだけど、前回交換したのがずいぶん前だったようでドレンの位置がどこだったっけ?みたいな状態www
ドレンが3箇所もあるので大変なんですよ、DR-Z。
抜いたオイルは真っ黒け。。。
距離で言えば3000kmくらいだと思うんだけど正確に覚えてないなー。
もっと走ったんかな?←
今回は距離メモっておこう(毎回やれよw)
*9327km ...ψ(。。)メモメモ...
明日はどっか避暑ツーでも行ってこようかな?
DR-Zはホント乗りっぱなし状態でした(^-^;
たしかそろそろオイル交換時期だったような?
というわけで、今日はオイル交換してあげました。
距離的にはちょうど交換サイクルだと思うんだけど、前回交換したのがずいぶん前だったようでドレンの位置がどこだったっけ?みたいな状態www
ドレンが3箇所もあるので大変なんですよ、DR-Z。
抜いたオイルは真っ黒け。。。
距離で言えば3000kmくらいだと思うんだけど正確に覚えてないなー。
もっと走ったんかな?←
今回は距離メモっておこう(毎回やれよw)
*9327km ...ψ(。。)メモメモ...
明日はどっか避暑ツーでも行ってこようかな?
なにがって?
腰ですよ、腰!
いや、完全復活ではないだろうけど、昨日から痛みがほとんどなくなってすっごい楽になりました♪
そんでもって今日は比較的暖かかったので、仕事から帰宅後はバイクいじってみました!
これで前後スパコルになりました~♪
バイクだけ見たらなんかやる気を感じちゃうねw
腰ですよ、腰!
いや、完全復活ではないだろうけど、昨日から痛みがほとんどなくなってすっごい楽になりました♪
そんでもって今日は比較的暖かかったので、仕事から帰宅後はバイクいじってみました!
これで前後スパコルになりました~♪
バイクだけ見たらなんかやる気を感じちゃうねw