忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今現在、ウチの1Zのリンクロッドはほぼ限界ショート仕様となっています。
一般にリンクロッドのショート化で車高を上げるとリアサスの動きが悪くなるといいます。
でも実際この仕様でプライド2第2戦を走ったら自己ベスト出ちゃったので、まあ大丈夫なんじゃないの?って感じだったわけです(^-^;

ところが車高上げすぎてチェーンがチャンバーに当たるんですよね。
それも以前からわかってたことなんだけど、先日の作業台にバイクを載せて椅子に腰掛けてチェーンのメンテしてたら、チェーンとチャンバーの当たってる部分が目の前に見えて、すごく気になるようにwww

そこでチェーンがチャンバーに当たらない程度に車高を再び下げようということで、リンクロッドを新造しました。

201106112015000.jpg 軸間の違う2種類を作ってみた。
色をゴールドにしたのは単純に缶スプレーが余ってたからwww
黒のほうがホントは目立たなくて良いんだけどさ。

結果として軸間の短いほう(車高が高い)を採用。
車高が低いとチェーンの干渉がなくても、またアンダーカウルがガリガリになる可能性もあるのでwwww

ところで純正ロッドは厚みが4.5mmでした。
で、今回ロッド製作にあたりホムセンにフラットバーを買いに行ったんだけど、t3しか置いてない。。。
ん~、ここって結構引っ張る力がかかりそうだし、あんまりヤワだと千切れるかも?
しばし売り場で考えたけど、3mmしか売ってないんだから選択の余地はない!
というわけで少々強度に不安を感じるので、マメに点検しながら様子を見たいと思います。


さて、話は違うんだけど、今日午後の仕事中にまた腰に痛みが走り、前傾姿勢がとれないような状況に。。。
去年腰やったときと状態が同じような感じで、あのときは普通に生活できるまでに1ヶ月くらいはかかったように思う。
次のレースまであと1週間しかないのに!
果たしてどうなる?!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
微妙ですねぇ・・強度も車高も。。

其の腰も・・・
GULF COLOR URL 2011/06/12(Sun)06:04:36 編集
無題
>GULF COLORさん
そうですねぇ、ロッドは1レースちゃんと持つかな(^-^;
腰もねぇ、レースに間に合うのかε-(ーдー)ハァ
ナム 2011/06/12(Sun)20:06:44 編集
無題
腰の調子は如何ですか?

僕も腰痛持ちで整体や整形外科へ何度も通いましたが結局は時間が解決するしかありませんでした。

最近、自分の原因は「運動不足」なのではないかと思っています。バイク通勤で会社から現場もクルマで移動だと一日1000~2000歩位しか歩かないんですよ、携帯電話に歩数計付いてますよね?

帰宅後、お気に入りの音楽を聴きながら最低30分位は歩くようにしていますが調子良いですね。

お大事にしてください。
camarow 2011/06/13(Mon)17:07:36 編集
無題
>camarowさん
今日は配達があって、路面のギャップでひどい目に><
そんなわけであまり症状は改善してないです・・・

去年少し回復したあとに腹筋背筋を少し鍛えてたんですけど、痛みが無くなったらまるでやらなくなっちゃって・・・
オイラもたぶん運動不足による筋力低下が来てるんでしょうね。

やらなきゃとは思うんですけど、3日坊主で・・・(^-^;
ナム 2011/06/13(Mon)20:14:59 編集
見ましたよ、Mr.BikeBG
こんばんは。

エントリーとは違うお話で恐縮ですが、見ましたよ、今月のBG。
見開きで登場とはびっくりです!!
一方的にお慕いしておりますが、ご尊顔を拝めてちょっと幸せです。

私のR1-Zは・・・・・・
早く部品調達して引き取りに行かねば!って感じですが、今しばらくは乗れるコンディションでは無さそうです、主に私が( つд`)

私のように怪我の無いように頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。
Kei URL 2011/06/14(Tue)20:33:13 編集
はじめまして♪
>Keiさん
いらっしゃいませ(o^∇^o)ノ

ブログ拝見しましたが、バイクもライダーもボロボロとは・・・
経過はいかがなんでしょうか?
オイラは骨折って人生で一度も経験がないので、想像するだけで恐ろしいです・・・
どうぞお大事にしてください。

BGに顔も掲載されちゃいましたが、ちょっと前線のヤバくなってきたオヤヂだったでしょう(^-^;
気持ちだけは若い気でいるんだけど、現実は残酷です。。。

仕事に穴開けるわけにもいかないので、怪我のない程度にがんばりますよー♪
今後ともよろしくです!
ナム 2011/06/14(Tue)22:00:48 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]