忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんトコDR-Zあまり乗ってなかったせいか、バッテリーがかなり弱ってます。
バッテリーも高いのでそうやすやすと交換できなーい。。。

とりあえず車のバッテリーとつないでエンジン掛けて、ちょっと乗り回して充電完了~を狙ったのも、やっぱりダメ。
一度エンジン止めちゃうとセルに勢いがなくて、しつこくセル回してたら反応しなくなっちゃった・・・orz

充電器でも買ってみるかなーとも思ったんだけど、値段がピンキリでどれを選んでいいのかよくわからん。
なによりお金使うのがもったいないwww

そんなときに工場で見つけたのが↓

_10-06-28_192010a.jpg
このようにソーラーパネルと、なんかそれに付随する箱(笑)で1セットになってます。

もともとは街路灯などのシステムみたいです。
日中はソーラー発電してバッテリーに充電して、日が暮れるとバッテリーの電気で電灯を灯すという仕組み。
その充電する部分だけ利用するというわけ。
これなら乗らないときはつなぎっぱなしにしといて、パネルだけ外に出しておけば日中勝手に充電してくれるというわけなんですねー(*^.^*)

はたしてバイクのバッテリーをうまい具合に充電してくれるのか?という疑問はある。
電気のことはサッパリなので、最悪バッテリーがパンクしちゃうとかもありえるわけだけど、今のところは問題ない・・・みたい。
バッテリーも元気になった・・・ような気がするwww

ん~、もうしばらく使ってみて様子見ます(^。^;)




あ、あとプライド2の第3戦にエントリーしました!!
7月10日ですので、お暇な方は日光サーキットまで遊びに来てください♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鉛電池は1回完全放電すると復活しにくくなりますよ。
ちなみにバッテリーは定電流充電といって一定の電流で充電しますのでちゃんとした充電器使った方が良いと思いますが、そのソーラーシステムでも充電電圧と電流次第ではイケそうな気もしますね~
taku 2010/06/29(Tue)00:03:24 編集
バッテリ~
おいらのFZも、あまりにも元気無い時は、クルマと繋いで始動させたりしてるけど、走って元に戻れば、まだバッテリーも元気のようだけど、走ってもあまり元気が戻らないのであれば、バッテリーが寿命の可能性も・・・・・・
物によっては、新しくてもハズレもあるようだから、頻繁に充電を繰り返すようなら、交換するのがベストかも・・・・・・

FZも、7月車検なので、色々と点検予定!

以前は、頻繁にバッテリーが弱くなるので、調べたらレクチがイっていました・・・・・交換したら、戻ったけど・・・・・

こまめにDRも乗ってあげた方がいいよ~!

最近のバイクは、電子制御が多いから、バッテリーの負荷も多いのかな・・・・・・

昔、家のセルシオは、冬場乗らない日が続くと、シャコタンになって、バッテリー上がってた・・・・・・・
2010/06/29(Tue)00:10:38 編集
無題
やっぱ参戦っすか!^^
土曜のレースっすね。
3日の土曜休暇にしちゃうので10日の土曜休めるか今は未定だけど、
休めたらチビバイクで応援行きますぞ。
YU-TA 2010/06/29(Tue)00:11:21 編集
キカイダー
みたいだね。
バイク用で太陽電池を車体に取り付けバッテリーに補充電出来る商品があるけど昔取り付けてた人に聞いたら気休め程度だってさ。

勘吉 2010/06/29(Tue)09:44:01 編集
無題
>takuさん
完全放電までは逝ってないと思う(←希望含むw)
もともとバッテリー充電機能もあるので使ってみたわけだけど、ソーラーだとお日様しだいで発電量が変わるからやっぱ良くないかなぁ。


>☆
いやいや、DR-Zは基本設計古いからそんなに電気使う部分はないと思うけどね(*^.^*)


>YU-TAさん
前回よりは良いレースにしたいと思います!


>勘吉さん
ふふ・・・
そんな気休め製品とはワケが違いますよ、これわ。
納品書の金額見てビックリですよw
ナム 2010/06/29(Tue)21:58:35 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]