忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
つい先日PDさんがウチに来てくれて、バラしたエンジンの部品のチェックをしてくれました。
ところが全体に状態が良くない、と。。。
YPVSバルブやそのホルダーは摺動部が段付き磨耗してるので、シール類を新品にしても多少ガタつきは出るだろうから新品交換だろうと・・・
シリンダーもクロスハッチが消えちゃってツルツルピカピカでボーリングは免れないだろうと・・・
純正部品は年々値段が上がってるし、この状態で修理となるとオイラが想定した予算をオーバーしちゃう可能性が高いと・・・


(´;ω;`)ブワッ



PDさ~ん!なにか良い知恵はありませんか?!

「じゃ、アレ積んじゃえば?」

その視線の先にあったのはコレだった↓

DSC_0045.jpg ウチで預かってる元かねきゅう号。
このエンジンに載せかえるという案だ。

このR1-Z、かねきゅうさんがバイクを乗り換える際、PDさんが引き取ったもの。
それをウチの物置に預かっているのだ。

「なーんだ、中古エンジンに積み替えるのか」

そう思ったソコのあなた!
たとえば藪奥で得体の知れない中古エンジンを買って積み替えるのとは少々ワケが違うのですよ。

この車両は車体も含めて一度フルOHが行われてるんです。
多少距離乗ってるようだけど、まちがいなくウチのいままでのエンジンより調子は上。
アイドリングの安定感、極低回転からでも一気にフケるレスポンスの良さは秀逸なんですよ。
乗らせてもらったこともあるけど、走ってて気持ち良いし、実際速い。
また車体各部のベアリングも全部打ち替えてあるので、サスの動きや取り回し時の転がりの軽さも感動的です。

そんな車両をまるごと売ってくれるという話になりました。
エンジンだけにとどまらず、車体各部までより良い状態にできるなら悪くない選択だよね?
少ない予算で大きな実りw
それに車両製作者も前オーナーも知ってるから安心だし。

というわけで、かねきゅう号の良い部分は全部移植することにします。
まあフレームと外装以外は全部といっても過言ではないwww
あ、上の写真に写ってるベルリンガーなど、一部の部品は付いてきませんけどね。

で、せっかくリフレッシュしても公道をプラプラ走って消耗させてしまうのはもったいない。
そんなわけでR1-Zはこの際サーキット走行専用車両にすることにします。
ホントはあの状態で公道も走っちゃうんだよん♪ってのがウリでもあったんだけど、二兎を追うもの一兎をも得ずってね。

これで戦闘力アップ間違いなし!
NSRでもTZRでもかかってこいや~wwwww


















って調子に乗りすぎました、ゴメンナサイ。。。
コース上で見かけたらやさしくしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サーキット仕様の1Z 楽しみですぅ!
中古のシリンダ等があるので、寄せ集めの公道使用の1Zも出来ちゃいますね。
ishi URL 2010/05/26(Wed)10:40:26 編集
無題
おお!

フレーム( ゚д゚)ホスィ...

団長 URL 2010/05/26(Wed)20:25:29 編集
無題
>ishiさん
とりあえず資金ができたらパッキン類だけ調達して、とりあえず動くエンジンを組もうかと思います!


>団長
ほすぃ~の?
どうしよっかな~w

渡る世間は金次第wwwwwwww
ナム 2010/05/26(Wed)20:48:02 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 5 6
8 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30 31
リンク
最新CM
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
[04/04 ASANO 弟]
[04/03 サ○ト-]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]