忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近PDさんとバイクをいじっていて、R1-Zに関する新たな発見があったので報告したいと思います(大げさなw)

_12-07-08_165420.JPG 長いことR1-Z乗ってると、いろいろ部品が集まってきます。
てか部品取り車2台あったもんなwww
そのためリアショックも3本ありまして、1本は純正バネを研究するためバラしてしまいました。
WPのバネとかとは互換がありませんでした。
ちなみに内径が小さく、全長は150ほどでした。
_12-07-08_165204.JPG 発見とはショックを2本並べてたら、なんか長さ違くね?ってことになったのです。
で、シャフトを通してみました。
_12-07-08_165306.JPG するとこの通り。
5mmくらい長さが違いますね。
ちょっと製品誤差ってレベルではないように思います。
それを証明するように、スプリングを抜いたショックではシャフトがちゃんと通りました(スプリングが入っていないので、ちゃんと伸びきっているかは確認した上でです)
_12-07-08_165324.JPG リザーバータンクのステッカーから、片方はドカルボンタイプのようです。
R1-Zのリアショックはドカルボンタイプからビルシュタインタイプに変更を受けたことがあります。
そのときに長さも少し変更したのでしょうか?

とまあ、ショック長に2種類あるらしいという発見でした♪

ちなみに長いのと短いので、スプリングの端面加工も少し違います。
バネレートも微妙に違うのかも。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サスは奥が深すぎて。。。

私には泥沼のような。。。(ToT)
ひげパパ 2012/07/08(Sun)19:34:06 編集
Re:無題
>ひげパパさん
ボクもさっぱりです(^▽^;)

でもいじったなりにタイムも出たり、乗りやすくなったりしてるので、今のところは特別ハズレたことはしてないようですw
【2012/07/08 20:01】
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]