忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のスポーツ走行で壊れたRZ125のエンジンを降ろしました。

201207181811000.jpg スイングアームピボットシャフトがエンジンを貫通してるので、バラすのは面倒くさそうだったんだけど、やってみたら案外あっさり降りました。
2スト250でもエンジンはわりと軽いけど、125になるとさらに軽いですね。
201207181828000.jpg 今回壊れたのは腰下なんだけど、ケース割るのに腰上もバラさなきゃいけませんよね。
というわけでヘッドを外したら・・・

なに、この傷・・・???

それにこの白いカスはいったい・・・???
201207181828001.jpg えーっと、液ガスですか?
ヘッドガスケットってこんなもん塗られてないよね、普通は?
ということは、一度ヘッド開けられてるンかな、このエンジン?
201207181836000.jpg ピストンも傷が・・・

排気側にもあるけど、吸気側のほうが傷が多い。


ヘッドの傷も合わせて考えると、異物が侵入して燃焼室内で暴れたんかね?
にしてはピストンヘッドに傷はまったくないし・・・
ヘッドの傷は工具で傷つけたようにも見えるし、ワケワカラン

うーん、なんだか頭が痛いですねぇ。
PDさん、どうしますぅ?(^▽^;)
 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
過去に結構イってた?
ヘッドとかの傷見ると、サークリップとか、リングとかが、割れたりすると、そのような傷出来るよね・・・過去に、スクーターで散々やった・・・・ちなみに、その白い液体ガスケットで、水がちゃんと回ってたのかな・・・・・
2012/07/18(Wed)21:01:51 編集
Re:過去に結構イってた?
>☆
そうか、修理してピストンは交換したからピストンヘッドに傷がないと。
ヘッドガスケットは再利用するんで液ガス塗ったってことかな?
先日のスポ走ではオーバーヒートで水噴いたけど、それも液ガスのせいとか。
なんにしろ怪しいエンジンですわ(^▽^;)
【2012/07/18 21:24】
無題
ウチの腰下が使えるのか心配。。。

なんか前歴アリな感じのエンジンに見えますね。
しっかし、暑いのにエンジン降ろすなんて元気ありあまってますね。すごい!
アルプス工業 2012/07/18(Wed)21:24:56 編集
Re:無題
>アルプス工業さん
ん~、前歴アリっぽいですねぇ。
先が思いやられます。。。

基本面倒なことはキライな性格なんですけど、PDさんにはココんトコ世話になりっぱなしなんで、やっぱり少しは恩を返しておきたいんですよね。
【2012/07/18 21:31】
無題
R1のエンジンは結構重かったです(´・ω・`)
おブ 2012/07/18(Wed)21:37:38 編集
Re:無題
>おブくん
うわー、それは絶対やりたくないなwww
エンジン降ろしは2スト250以上は無理です(>.<)
【2012/07/18 21:46】
訳ありのようですね・・・・
ピストンヘッドに傷が無いと言う事は、ヘッドは使い回しかな・・・・そのようなヘッドで走るとヒートスポットが出来て、デトネの原因とかにもなるよね・・・・・ナムさんが、過去に降ろしたエンジンは、おいらのFZがあるね!2人で降ろしたけど・・・・でも、自分は部品取りFZのエンジン一人で降ろして積んだよ・・・・・
2012/07/19(Thu)00:59:25 編集
Re:訳ありのようですね・・・・
>☆
そうだねぇ、シリンダーとピストンは交換した・・・ってことなのかな?

☆ならリッタークラスのエンジンでも片手でイケちゃうでしょwww
【2012/07/19 20:41】
無題
FZ750にFZR1000のエンジンを積んでる途中でジャッキが外れて、
決死の気合い人力で積みました。
誰もいなかったので助けも呼べず、圧死するかと思いました・・・

ナムさんも4ストエンジンで筋トレ♪
アルプス工業 2012/07/19(Thu)21:35:01 編集
Re:無題
>アルプス工業さん
4ストシングルも重そうだもんなぁ~、DRZとか。
ウチに来たバイクって2ストはたいがいエンジン降ろしてるけど、4ストに関してはほとんど降ろした記憶ないですw
本能的に避けてるのかもwww
【2012/07/20 18:31】
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]