忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
前回のブログをチェックしたら2月10日なんですね。
もうひと月経ってるけど、全然進展はありません(^-^;
相変わらず骨の状態で神経むき出し・・・

そろそろどげんかせんといかん!ということで、今シーズンの走りの要を新品に♪

P3140001.JPG タイヤもパッドも去年と同じ。
あまり冒険はしない性格です、オイラ。

ま、タイヤ交換ネタは何度かやってるので目新しさはないのですが、ひとつ新しいネタが (ΦωΦ)ふふふ・・・・

今まではタイヤ組んだあとのミミを上げるときは、たいがいコンプレッサーのあるトコで一気にエア入れてあげちゃってたんだけど、今回はそこも人力でやりました!

P3150012.JPG このようにフットポンプで♪
前から自転車用とかのポンプでもミミ上がるよって話は聞いていたんだけど、オイラは眉唾だと思っていたんだ。
でも本当にこれでミミが上がるとはっ!!

でもその道のりは平坦ではなかった・・・

最初1人でミミ上げにチャレンジ。
結構タイヤがパンパンになってるがもう一歩のところでミミが上がらない(上の写真がソレ)
そのうちポンプのホースの付け根からエア漏れが・・・
高い圧力に耐えられなかったのかぁ?と思って挫折しかけたとき、友人☆がひょっこり登場。
困ったときには非常に頼りになる男なのですよ、彼は!
ちなみに一部の人からは人間特殊工具とか人間インパクトレンチとか呼ばれてるとか?

エア漏れはホースを曲げすぎて切れちゃってただけで、そこを切断して再び接続するとすぐに復活!
そこに気付いたのは☆。
やっぱ頼りになるぅ~ヽ(*^^*)ノ

そっから先の作業は☆にお任せ状態 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
もう一歩のところで上がらない部分にママレモン流し込んで☆クンは必死にポンプを踏みます!
その額にはすさまじい量の汗がっ!!
大粒の雨が降り出したのかと思うほどポタポタ垂れてる!!
そう、今回のリアタイヤには彼の汗がしみこんでるのです!
さすがに1人でやらせておくのは気の毒なので(ってか、自分でやれって感じ?)、オイラも交代してポンプを踏み踏み。
するとパン!パン!と耳の上がる音が~v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

リアの作業が終了すると、☆は間髪入れずフロントの作業に取り掛かる。
オーナーのオイラはおきらくにバイク屋PDさんと長電話(笑)
そんなことやってたらポンプが根を上げ、フレームが破壊!
これじゃ空気入らないよ~(T_T)
☆が針金で破壊した部分を補強したりしたんだけど、さすがにダメでした。

この足踏みポンプ、もともとフレームが貧弱で、普通に使ってても歪みが出たりしてたので不安を感じてはいたんだけど、今回のハードな使用には着いてこられなかったみたい。
そんなわけで、フロントは今日スタンド行ってコンプレッサーでシュー、パン!パン!って感じでサクっと作業完了させました。
ついでにその足でホームセンター行って新しいポンプを購入♪
売り場にあった一番高いやつを奮発(*^▽^*)
それでも2000円ちょっとだからね。
これで次回以降は少し楽なはず(ってか、またポンプで人力でやるつもりか!?)

いや~、でもやってみればなんとかなるもんですね。
これでエアが漏れてミミが上がらないなんてときは、タイダウンをタイヤ外周に巻いて締め付けてやるとミミがホイールに密着してミミが上がりやすくなるそうです。
タイヤの手組みもやってみると割と楽しい(?)もんですよ。
興味を持った方はぜひトライしてみてください (^▽^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
20 22 24
25 26 27 28 29 30
リンク
最新CM
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
[04/04 ASANO 弟]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]