忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうそう、今シーズン走る上で重要なものがまだありました。
そう、ずばり「タイヤ」です。

ここ2年ほどピレリのディアブロスーパーコルサを使ってきました。
しかし1Zのホイールにはサイズが太く、特にリアはエッジ付近をまったく使えないという状態。
それでも履いただけでタイムアップする高性能ぶりを発揮。
タイム短縮やレースでの成績を考えればこれ以外の選択肢はないというほどです。
実際日光チャレンジ、特にスプリントでの上位ランカーが軒並みスパコル履いてることからもそれはわかると思います。

そんな中で去年ピレリから新しいタイヤが発売されました。
今年はそれを選択してみました。

201201101228000_01.JPG ディアブロ ロッソ2です♪
ピレリいわく、コンパウンドはsc2と同等ということでグリップレベルはスパコル並みと考えて良さそうです。

さて、スパコルとどこが違うんでしょうか。

まずサイズです。

ロッソ2にはリア140の設定があるんです(というか、今現在F110、R140しかない)
これはロッソ2がもともとニンジャ250やVTR250などのレースを想定してるためですね。

そしてスピードレンジがHと、ZRのスパコルに比べ軽量なミドルクラス向けとなっています。
ピレリの人がスパコルほどエア圧落とさなくても使えますって言ってたので、やっぱり速度レンジどおり剛性が落としてあるってことなんですかね。

少し気になるのが、リア140だとハイトが70なんですよね。
タイヤ外径が大きくなるのかな?
ファイナルを少しショートにする必要が出る・・・かも?

まあ小さな変化は感じられない鈍感なオイラなので、それなりに走れちゃうとは思いますが(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気になるネ♪
ロッソ2って3XVにどうかな?インプレよろしく~
NOB 2012/01/15(Sun)22:16:38 編集
無題
>NOBさん
3xvならリア150が普通に履けるから、スーパーコルサのほうが間違いないと思いますよ。
今後ロッソ2がサイズ展開してリア150や160が出てくれば別ですけど。
ナム 2012/01/16(Mon)19:33:45 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]