忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日オイル窓からオイルが白濁乳化してるのが見られたウチのR1-Z。
ウォーターポンプのシール破損でしょうってことで、部品を取りました。

20091101_0000.jpg こんだけで8000円ほど逝きました(´;ω;`)ブワッ

シール交換は昔一回だけやったことがあるけど、コレがまた抜けなかった覚えがあるんだよねぇ。
ってことで、失敗を想定してシールは2個発注しましたw
20091101_0007.JPG 写真に写ってる緑色のヤツがインペラシャフトってヤツです。
今回の場合、シールだけ交換っていう手もあるんだけど、シールとインペラシャフトがこすれてシャフトもやせるんだよね。
その場合シールだけ交換しても直らない可能性があるので、バラすついでだしシール&シャフトの両方を換えるほうが得策なのです。
20091101_0008.JPG クラッチカバー内部からの作業もあるので、クラッチカバー外します。
そしたらあることを思い出した ∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
20091101_0004.JPG こんなものを昔買っていたのだった♪
確かV500のクラッチスプリングです。
1Zには強化スプリングとして使えるんだよね。
meさんトコで見たんだったかな?
20091101_0006.JPG で、シール交換を後回しでクラッチバラしたら、クラッチプレートが妙に焼けてる。。。(下側の3枚ね)
極端に焼けている場合、プレートのゆがみの恐れもあります。
押し掛けするときにやたら重かったのはこれが原因でクラッチが完全に切れてなかったのかな?
20091101_0002.JPG PDさんに相談したら、別なエンジンから程度の良い部分を持ってきたら?って言われました。
そう、ウチにはエンジンのストック(ジャンク?)が何基かありますからw
つーことで、手持ちの1号エンジンをバラしました。
ちなみに現在積んでるのは3号。
2号は現在団長のバイクに載ってますwww
20091101_0003.JPG 1号エンジンのクラッチ&フリクションプレート。
まぁキレイだこと!
いいトコ取りと言わず、一式交換することにしました。

で、ココでヒラめいた!
20091101_0001.JPG 1号エンジンのカバーに交換して終わりにしようwwwww

このカバーこそ、オイラが過去にシール交換したヤツなのです。
その後水漏れしたことはなかったので、今回はコレでいいや ヽ(´o`; マタカヨ!

こういう成り行きで(どんな成り行きだよっ!)、今回取り寄せた部品は何一つ使うことなく作業は終了www
まあ取っておいても邪魔になるものでもなし、いずれまた出番が来るよ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それアリ!
それアリですね!
自分も結構やります。『まぁいっか』的な感じで・・・。
そんなストックパーツが山のようになってます~
TRX&SDR 最近400ガンマ 2009/11/02(Mon)10:35:54 編集
まあ・・・(^。^;)
生来の面倒くさがりなんですね、オイラwww
ま、ヒマ見てストックのカバーのシールを組み替えておけば、今度トラブったときはカバー交換のみで行けるしイイかなーなんて (*・・*)ポッ
ナム 2009/11/02(Mon)21:00:05 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]