忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
ウチの1Zのサス、リアしっとりフロントぽよんぽよんなのです。
サスセットは前後が同じように沈んで戻るのが理想と聞いたことがあるので、うちの子の状態はちょっとマズイんだろうなーって思いながら走ってきました。
特に今年は走行の場がサーキット寄りになってきて、フロントのバネレート不足もPDさんから指摘されてたし。
ま、本人はこんなんでも楽しく走れちゃってたので問題ないっちゃないんですがねw

ただその辺が良くなったらもっと速くなれるとしたら、やっぱりどうにかしたいですよね。
そんなオイラにPDさんからフロントスプリングのプレゼントが!キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
モノはヤマハの某車種純正スプリング。
全長が1Z純正よりちょっと長く、巻きが荒いのでレートも少し高そう。

早速PDさん監督のもと、スプリング交換作業に入ります。
ちなみにそのあたりの写真はありませんw

で、トップキャップ外してスプリング抜いたらですねー・・・




なんかオイルのレベルが低くね?

ってか、ほとんど入ってなくね?




どうりで減衰効いてないわけだwww
思いのほかフォークオイルって消耗するんですね(^-^;
前回フォークオイル交換したのっていつだったかなー???

サーキットのようなトコでバイクに高負荷かけて走ってると、各部の消耗は公道の比じゃありません。
良い子のみなさんはマメにメンテしてくださいね♪

話を戻しまして、スプリング交換するならフォークオイル全交換したいトコ・・・なんだけど、あいにく全交換できるほどの量がストックしてなかったので、継ぎ足しで(^。^;)

純正スプリングを抜いてフォークを最圧縮。
オイルレベルをチェックします。
通常は注射器みたいな専用工具でレベル出しするわけだけど、ウチにはそんな道具なんてありません。
そこで・・・

PB150015.jpg こんな道具を用意しました。
アルミの棒にチューブを沿わせて固定したもの。
PB150024.jpg アルミの棒にオイルレベルの寸法でテープを巻き、そこまでフォークに突っ込みます。
で、チューブをポンプとかにつないで吸えばオイルレベルが出るでしょ?

ところがですね、これまたウチには吸うための道具がなかった。。。
それなのになぜこの作業を始めたのか?

監督PDさんは非道い人です。

「自分で吸えば?」とおっしゃる (´;ω;`)ブワッ

そう、そのためにチューブもあんなに長いのです。
だって短かったらちょっと吸っただけで口に入っちゃうでしょ?

PB150020.jpg はい、言われるがままに吸いましたwww
ところが思った以上にオイルが入っていて、吸ってたら口元近くまでオイルが上がってくるぢゃないですかっ!!!
これは何かの罰ゲームでしょうか?(T_T)

オイルレベル出したら、いろいろ寸法取りしておくとのちのち便利です(←PDさんの受け売りw)
ってことで、最圧縮時(通常サービスマニュアルなどに書いてあるオイルレベルはこれ)と最伸張時、さらに最伸張状態でノーマルスプリングを入れた状態のオイルレベルをチェックしました。

オイルレベルが重要になるわけは、密閉状態でのフォーク内の空気容量でエアバネの効きが変わってくるためです。
で、最後のバネ入れた状態でのオイルレベルをチェックするというのも、違うバネ入れたときにバネの体積が違うとオイルレベルも変化してしまうため。
サービスマニュアル記載のオイルレベルは、あくまで純正スプリングを使った場合の数値だからね・・・っていうのもすべて受け売りですwww

さて、すべて組みあがってフォークを作動させてみる。



うわっ!全然動きが違うっっっ!!



いままでプリ全開でもフニャフニャだったのに、スプリングに腰があってしっかり感が出てる。
かといってバネだけみたいなポヨンポヨンと戻ってきてしまうようなわけではなく、ちゃんと減衰力も立ち上がってる。
これは次日光走ったらベスト更新できちゃいそうな予感♪



と、テンション上がったところでちょっと気になっていた部分をPDさんにチェックしてもらいました。
なにかというとフロントホイールの転がりが悪かったんです。
最初ブレーキが引きずってるのかなぁ?と思って、キャリパー掃除とかしたんだけど変化なくて、なんだろなーって思ってたわけ。

で、見てもらったらやっぱりブレーキには問題なさそう。
次にホイール外してベアリングチェックしたら打ち込み過ぎとの指摘が (;´Д`A ```

そう、今入ってるホイールベアリングは自分で打ち替えしたんでした。
でもそれってだいぶ以前の話。
今頃気付くオイラって一体・・・

ズーンと沈んでいるオイラを横目になにやらベアリングをガンガン叩くPDさん。
そしたらスルスルと軽く回るようにっ!
さすがバイク屋さんだよ~♪

とはいえベアリングも引っ掛かりが出てるので要交換とのこと。。。
ん~、次回も自分でやるか、おまかせしようか悩んじゃうトコだね(^。^;)
打ち込み具合も結構難しいしぃ。。。


とまあ↑↓イロイロありましたが、全体としては良い方向に仕上がったハズ。
サーキットにしろ公道にしろ、次の走行が楽しみです(*^▽^*)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フォークオイル下の方は、きっと茶色く汚れちゃってますよ。
この冬に交換をお奨めします。^^

サーキット走っている時間より10倍はメンテ時間かかりますね。
消耗品も激しいですからね。
タイヤ、パッド、全オイル関係、チェーン、スプロケ・・・ete。
基本的なメンテでも銭は飛んでいきます。><
転倒、エンジン破損なんかしたら大変です。
出来る事は自分でやらないと破産しますよね。^^;
YU-TA 2009/11/20(Fri)09:44:43 編集
そうですね
色は思ったより変色してなかったです。
ヤマハの入れてたときはかなり汚れてたけど、wako’sだったから良かったのかな?
でも近いうちに全交換しまーす。

基本自分でやる派だし、今後もそのつもりなんですけど、ちゃんとできてるかどうかが怪しい部分があるのがね~(^。^;)
ま、だからブログのサブタイトルがインチキ整備日記なんですがwww

とりあえずこかすと余計な出費が増えるので、攻めつつも絶対こかさない秀吉のような走りを目指します♪
ナム 2009/11/20(Fri)19:59:47 編集
無題
初めてのコメント失礼します。

私は筑波ツーリストトロフィーでフロント周りをR1-Zに交換したSRX250を走らせているのですが、フロントのスプリングレートが足りず、なにか純正部品の流用ができないかとネットで調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。

大変不躾な御願いで恐縮ですが、ブログで書かれている某車種というのを教えていただけませんでしょうか。

宜しく御願い致します。
花塚義孝 2013/04/13(Sat)14:15:50 編集
Re:無題
>花塚義孝さん
はじめまして!
SRXですか。
日光サーキットでも速い人がいますが、やはりバイクって走らせる人間しだいなんだなーって思いますね。

ご質問の件ですが、TDR250のスプリングです。
ただし、ホントにレートが高いのかは確認したわけじゃないです。
高いんじゃないかな?ってくらいで・・・(^▽^;)

こちらはご覧になったことあるでしょうか?
http://imb.rtc-net.org/fo-ku.pdf
大排気量車なら車重も重いし、レートも高いんじゃないかなって思っています。
wpスプリングを先に入手してしまったので、いまだに試さずにいますが。
【2013/04/13 20:23】
無題
ご返答ありがとうございます。 

あまりにも不躾な質問だったので返答を頂けないと思っていましたので、返答を見たときに思わず「やった!」と大声を上げてしまいました。(恥)

貴重な情報を教えていただいて、本当にありがとうございます。

早速YAMAHA純正部品のHPで確認してみたのですが販売終了となっていました(ToT)

諦め切れないので中古であさってみます。

最後に、ご返答ほんとうにありがとうございました<(_ _)>
花塚義孝 2013/04/14(Sun)00:02:27 編集
Re:無題
>花塚義孝さん
ブログ記事のほうはもったいぶって車種明かしませんでしたけど、特に深い意味はなかったのでw

TTがんばってください♪
観に行きたいんですけど、選手権とかTTとか、筑波のレースって土曜開催なんですよね。。。
【2013/04/14 21:49】
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新CM
[09/11 FALCON]
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]