忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
DR-Zに初めて買ったパーツってハンドガードとフェンダーレスキットでした。
バイクって普通フェンダーレスするもんだと思ってるし、モタードにハンドガードはついてて当たり前なイメージだし。

で、ハンドガードって転倒時のレバー保護のためにつけるのかと思うんだけど、実際左に転倒したらハンドガードが回っちゃってクラッチワイヤーにダメージが出た。
写真に写ってるパーツはハンドルにクランプさせるものだけど、転倒時にこれが上向いちゃってクラッチワイヤーアウターが割れちゃったんです(クラッチワイヤーはこのクランプの上を通る)


まあワイヤーが切れたわけじゃないのでそのまま使い続けていたんだけど、何年も気になっていた(^▽^;)
ようやく交換しました。


ついでに同じ轍は踏むまいと、ハンドガードが回転しないようにハンドガードマウント サイドタイプってパーツを入手しました。


ちょっと写真がわかりにくいかもしれないけどハンドガードのマウントをハンドルにクランプさせるのではなく、トップブリッジにマウントを共締めするので、ハンドガードが回転しちゃうことはありません。
ちょっと気になるのは、転倒時にトップブリッジにダメージが行かないのかな?って点ですが・・・
もしそんなことがあるとすれば、ハンドガードなんてつけないでレバー折った方が安上がりですよねー(笑)
ただオイラにとってハンドガードは半分ファッションアイテムみたいなもんなので、外すことはできなかったりするのですが。


それにしてもこれらの取り付け作業をしていて気になることが。
クラッチワイヤー交換するのにタンク外したりしなきゃならないんだけど、タンク外すのにガソリンホース外したらホースに亀裂が入ってて結構ボロボロ。
負圧ホースも同様で、ゴムホース類はもう寿命っぽい。
早急に一通り交換しておかないと危ないですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[09/11 FALCON]
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]