忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は先月中ごろに塗装依頼を受けて預かったホイールを塗ってみた。
今までは板やメッシュの上に載せて塗ってたんだけど、本職の人などの話を聞くと吊って塗るのが良いとのこと。
で、今回はそれで行こう!ということになりました。

PA040002.JPG こんな感じ。
え?吊ってないじゃないかって?
いやいや、要はシャフト通してクルクル回して塗るってコトみたいですよ(多分)

ちゃんと吊れるようにするのが面倒で写真のような台に引っ掛けたんだけど、板が邪魔で塗りづらい・・・
しかもシャフトをひねってホイルを回してたら、板の上で転がって塗りたてのホイールが落下・・・(+。+)あちゃ-
ちゃんとシャフトが引っかかるような形状の板を作るとかすればこんな結果を招かなかったのにね。
塗装は下地作りが大事なのは当然だけど、被塗物をどうセッティングしたら塗りやすいかを考えて、しっかりしたジグを用意するのもかなり大事ですね。
それはわかってたんだけど、さっさと済ませたい気持ちが先行して・・・(^。^;)

塗り立てで落としたので塗装がはげちゃいました。
さてどうするか?
30分ほど乾燥させたらはげたところを軽くペーパーでならしてそのまま塗っちゃいましたw
どのみちツルツルには塗りあがらなかったので、乾燥したら磨きを入れないとカサカサな部分がありまして。。。
多少の不具合は磨きのときに修正しようかな、と。

で、塗りあがりはこんな感じ。

PA040003.JPG 今回のカラーはスズキのなんとかいう白を使いました。
オーナーもあんまり細かいこと言わないので、藪奥で適当に塗料を購入したんだけど、なんかちょっと青味が強いのが気になるのだが・・・
ま、オイラのじゃないし、まぁいっかwww

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいなぁ~。
塗装ブースがやっぱ羨ましい!
復職で今後は塗装屋さんだね。^ー^
YU-TA 2008/10/05(Sun)18:20:05 編集
お金とってやれるくらい
腕があれば良いんですけどね~ε-(´・`) フー
ナム 2008/10/06(Mon)20:33:07 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]