忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
ぶらりソロツー


玉原ダムです。
いや、行きたくて行ったわけじゃないんだけど、ブラブラ走ってたらココへ来てた(笑)
下界が汗ばむような陽気だったので、これだけ雪の残るトコへ来ても全然寒くなかったです。
むしろ空気がヒヤッとして気持ち良かった。


また桜バックで写真撮ってあげた。
飛び立つ翼

カッコいいなぁ。
しかし困ったヤツでもあり。
途中何度か休憩入れたら再始動しねーし!
ひたすらキュルキュルとセルを回すことしかできないオイラ...

少し遠くまで出かけてみようと選んだ相棒のはずなのに、遠くへ行くとトラブルで帰れなくなるんじゃないかと不安にさせるヤツなのであった。

PR
草木ダムの桜が見頃だったので、帰宅後7Rで夜桜見物に。
というか桜と合わせて写真を撮ってみた♪

花は桜木 バイクは7R

花は桜木 バイクは7R

花は桜木 バイクは7R

花は桜木 バイクは7R

花は桜木 バイクは7R

花は桜木 バイクは7R

「よばい」じゃないよ!
「よるばい」だよ!

...


週末は天気悪いという話なので、仕事が終わってからバイクに乗ってみた。


いや~、バイクって楽しいものですね(^-^)
タイヤ変更が効いて乗りやすくなって、いつまでも走っていたいような気にさせてくれます。

今日は空気圧を少し変更。
指定圧2.5、2.9から、7RRの指定圧2.3、2.5に落としてみた。
それでも全然ハンドリングにおかしな点は出なかった。
タイヤのゴツゴツ感がやわらいだから、しばらくはこの空気圧で乗ってみることにしよう。


7Rのハンドリングが気に入らないとサスいじったり空気圧いじったりしたけど、所詮は磨り減ったタイヤでの話。
やはり新品タイヤでないと正確な評価はできないのではないか?
ということで思い切ってタイヤを交換することにしてみた。
やってきたのはメッツラーM3。


モデルとしては2代だか3代前らしいけど、メッチャ安かったし、評判も悪くないので決めました。


ちなみにこれまで履いていたのはロッソコルサ。


溝的には今年いっぱい持つんじゃないかと思ったんだけどね。
9R乗ってた頃は当たり前のように中古タイヤ買って履いてたんだけど、ハンドリングとかグリップとか考えると安物買いの銭失いだったなぁって思う。
サーキットのお下がりを安く譲ってもらえるとか、ウチで言えばR1-Zのお下がりをDR-Zに使い回すとかならまあアリかもしれないけど。



さて、今回タイヤを新品にするにあたっては、リアのサイズを少し変更してみた。
最初の写真で気付いた人がいるかもしれないけど、サイズダウンしてみたのです。
7Rの指定サイズは190/50-17で、これまで履いていたのは190/55。
これを180/55と細くして、ヒラヒラ感を出そうという魂胆です。

ほ、細い...(写真じゃ伝わらないか)


見た目の迫力はなくなったけど、バイクは乗ってナンボ。
走って楽しければそれでいいのだ。



ところでタイヤ組んでて気がついたんだけど、製造が中国なのね。
メッツラーはピレリの傘下で、そのピレリは中国企業に買収されたってそういえばサーキットでも話題になったっけ。
ちょっと不安になってググってみたら、やはり製造が変わって不安視する声が多いね。
それで安かったのかな...

ま、まあこれまで履いてたロッソコルサもフロントは中国製だったし、バーストしたりトレッド剥離したりって話は特にないようだから大丈夫でしょう、たぶん...

つい先日、7Rのプラグを見てみたら真っ白なんですよ。


ちょっと怖いでしょ?(^▽^;)
今日は意を決してキャブ開けてみることにしました。

R1-Zはさんざん開けてるけど、それ以外の車種って実はあまりいじったことないので不安しかない...
これ、自分でできるのかな?


やってみたらあっさりフロート開けるところまでできたわけですけれども♪

まずは現状確認。
7Rのスタンダードセッティングを調べてみると、MJは1番4番が#170、2番3番が#180。
それに対して現状は#180と#185。
PJは#35でそのまま。
エアスクリューは1,75戻しに対して2.5戻しになってた。

これをMJは#180と#190に。
PJは#38に上げ。
エアスクリューは標準戻し。

これでさっそくダムまでテストラン。


夕方で誰もいないかと思ったら、到着してまもなくにRZRの知人がやってきた笑
好きだねぇ~

肝心のセッティング状況はというと、乗ってて違いはわかりません!(^。^;)
悪くはなっていないみたいなので、あとは焼け具合の確認して少し色が付くくらいになってたら良しとしましょう。
帰宅後すぐ作業する?
いやいや、プラグにたどり着くまでに外さなきゃならないもんが多すぎて面倒臭い。
よってまたあとで~笑



3/21追記
プラグチェックしました~


真っ白から少しだけ色付いた。
いわゆるキツネ色とは違って、グレーっぽいけどこんなもんかなー?
4本ともほぼ同じ感じだし、バランスは良さそう。
これならとりあえず安心して乗れそうです笑
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 5 6
8 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30 31
リンク
最新CM
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
[04/04 ASANO 弟]
[04/03 サ○ト-]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]