忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
7Rの電動ファンがどうも回っていない感じ。
昨日エンストしたときって水温90度超えてたし、それより前に宇都宮へ行ったときには100度超えてた。
というわけで電動ファンの動作チェックをしたのだ。


電動ファンのサーモスイッチ部で短絡させるとファンは回った。
なのでファン本体ではなく、サーモスイッチが壊れていることが推測される。
サーモスイッチを買うと4000円くらいみたい。

・・・


出費するのがもったいないので、手動スイッチにしてしまおう(笑)


というわけで出来上がり。
サーモスイッチの代わりに手元スイッチを割り込ませる。
後付スイッチだとゴテゴテしそうなので、ハザードスイッチに代用させる。

ハザードが点かなくなるじゃん?って思ったあなた。
7Rはもともとハザードがない。
写真にはスイッチが写ってるけど、これは前オーナーがハザード付けたくてハザードスイッチ付きのスイッチボックスを用意していたのだ。
これなら手元スッキリ。

ただ問題もあって、キーオフでもスイッチ入れればファン回っちゃうんだよね。
イタズラでファン回されちゃうとバッテリーが上がっちゃう恐れがある。
だから押すなよ?押すなよ?!

いや、マヂで押さないでくださいお願いします(^。^;)



そんなわけで、できればキーオフ時には通電しないような工作をしたいところではある。
が、おそらくはこのままであろう。
配線方法がわからないしー。。。



PR
370km。
自分的には結構走ったな。
給油も珍しく2回したし。

というわけで、今日は7Rでちょいとお出かけしたのですよ。





とまあこういったところを走ったのだけど、行こうとしていた場所にはたどり着けなかった・・・
これだから方向音痴ってヤツは(^。^;)
事前のルートチェックもしないまま、思いつきで行ったのもまずかったか。
とはいえソロツーだから道に迷おうが気楽なものだ。
マスツーじゃ同行人に申し訳ないもんね。

それにしても標高の高いところは霧で真っ白。
5m先が見えない。
気温も10度とかで寒いこと。
今日も用心してジャケットにインナー入れておいて正解。

帰り道。
信号待ちでいきなりエンスト。
セル回すもエンジンかからず。
これはいつぞやの再現か。
とはいえ今回はほんのちょっと待ったら再始動できたので、回収騒ぎにならずに済んで良かった。

まだまだ安心して遠出できるバイクではないようだなあ。
リベンジはDR-Zで行こう(笑)



7ちゃん、昨日今日とちゃんとエンジンかかるんですけど。
ひょっとして完全に直っちゃったのかな?!


調子が悪くて燃料ポンプと燃料ポンプリレーを交換したらとりあえず調子良く走れるようにはなったけど、1点だけおかしな部分があった。
セルが回らないとき、下の写真の線を抜くとなぜかセルが回るという症状がそれ。


この線は普段抜きっぱなし。
刺さってなくても普通に走るし、なにより間違いなくセルが回るので。


その後いろいろ調べてみると、ジャンクションボックス内にスターターサーキットリレーってのが入ってて、それがダメでスターターが回らないことがあるという。
部品も安いし、これで直ったら良いなってことで交換してみた。


ハンダ付けされてるので、ちょっと難易度高かったけど。
交換後ワクワクしながらスターターボタンを押すとエンジンかかった!
念のためもう一度エンジン切って再度始動してもOK!
よっしゃ!そんじゃちょっと散歩に行くか!と身支度整えてエンジン掛けようとするとまったくセル回らないじゃないか(T_T)

っていうのが先週までの話。


そんな先週、水温計が表示されなくなったのでトラブルシュートしてみたら断線箇所発見。
断線修理ついでにメーター周りの配線の取り回しを整理したりしたあと、なにげに例の線を挿してスターターボタンを押してみたところ、ちゃんとセル回ってエンジン始動できた。
先の例もあるので何度もエンジン切ったり掛けたりして、今日も同じように何度も繰り返してみたけど、いまのところセルが回らないという症状は出ていない。
メーター周辺の配線をいじくったのが良かったんだろうか?

なにかを明確に修理した結果として症状が出なくなったわけではないから、今後もなにかの拍子に同じ症状が出ないとも限らない。
明日スターターボタン押したらセル回らないなんてことも考えられるわけだけど、とりあえず2日連チャンで問題なかったから、明日も大丈夫だろうと思うことにする(笑)



ほか最近やったこと。

もうだいぶ経つけど、バックステップのポジションがキツかったのでノーマルステップを調達した。


ペダルの軸部にベアリングは入ってないし、若干磨り減ってるようで遊びが多いけど、操作に問題はないので良しとする。
なにより乗っててすごく楽になった(笑)


ブレーキメンテしてもどうしてもパッドが遊んでカチャカチャ音が気になるので、パッドスプリングを入れた。


もともと付いてなかったのでわざわざ買いました。
結構高いのね。。。

音が出るのは左だけだし、ブレーキ掛けると若干ジャダーが出るのでひょっとするとディスクにゆがみが出てるのかなぁ。
ん?しばらく前に同じタイトルで記事を投稿してた気がする?



今日はなんだかどんよりとした天気で、バイクは乗りたいがいつ降られるかわからないような空模様でした。
しかし乗りたい!
パッドピンもワイヤーロックしたから安心(笑)
路面はドライだから近いところで草木ダムまでちょっとだけ行ってみよう。
それならなんとかなるかな。





・・・家を出てまもなく降り出しました。
が、霧雨程度だったので強行。
ダム展望台はバイク用に屋根付き駐輪場があるのでありがたい。
こんな天気なのでほかにバイクで来る者もほとんどいない。
しばらく空模様をうかがってから帰宅。


帰宅してみると着信が入ってることに気付いた。
しばらく前にBMWのR nine TでやってきたKさんからでした。
前回も雨の中来たな、この人。
雨男かな?(笑)

今日も近くまで来ているので寄るとのこと。
待っていると懐かしい黄色のR1-Zで現れ、珍しいお客さんを連れてきた。
写真はないけど、BMWのHP2スポルト乗りのHさん。
以前会ったのはプライド2参戦してるときにZZR400改でレースを見に来てくれたときかな?
だとすると5,6年ぶりになるだろうか?
このHP2スポルトって日本に40台しかない特別なモデルなんだとか。
いや~眼福でした!
バイクの話以外にもいろいろおもしろい話も聞けて、楽しいひとときでした。
寄り道していただき、ありがとうございました(^-^)



2人を見送ったあと、少し7Rに手を加えてみた。


ボトムケースを黒く塗りました。
耐熱ブラックで(笑)
やっぱり黒のほうが引き締まると思うのです。
ササッとペーパーかけて脱脂してスプレーしただけなのですぐ剥がれそうではある(^▽^;)
まあつや消し黒だからタッチアップもラクだよね。



さて、週末はテイストオブツクバですね!
今年は土日の2日開催。
連休は取れなさそうなので、開催クラスを考えて行くなら土曜かなと思ってます。
まあ仕事の様子しだいではあるけど・・・

GW最終日。
桶スポで写真でも撮ろうと7Rで出かけたオイラ。
家を出てしばらく走るとフロントからなにやらガチャガチャと不穏な音がしはじめた。
これはヤバい音だと直感し、路肩に寄せる。


パッドピンがなくなってる...
パッドピンが抜けてパッドが踊ってガチャガチャ音が出ていたようだ。
幸い前にトラックが走っていて、おとなしくくっついて走っていたのが良かった。
これが単独で少し元気良く走ってたらどうなっていたかわからない。

パッドが脱落していなかったのは不幸中の幸いか。
車載していたタイラップでパッドを固定してフロントブレーキを握らないよう気をつけながら帰宅。
パッドピンを無くしたままじゃ7R走らせられないので、DRZで桶川ナップスを目指す(笑)
桶川ナップス経由で桶スポ行こうじゃないか。

そんで桶ナプでパッドピンを探したところ、Nプロジェクトのステンパッドピンが並んでいるのを発見。
ニッシン6ポッド用もあったので手を伸ばし・・・かけたのだけど、無くしたパッドピンとちょっと違うような?
残ってたパッドピンを確認用に持って行ったので比較してみると全然違うぞ?
そのほか並んでた商品を全部比較したけど、同じ形状のものがない。
ニッシン4ポッド用が似ていたけど、長さが違う。
どうにもわからないので店員さんに声かけて調べてもらうと、どうもキャストとビレットじゃピンが違うらしいことがわかった。
そしてビレット用はないことも。
なんてこったい...

買い物だけで桶川まで行ったんじゃ何しに行ったのかわからないところだったけど、桶スポで写真撮ったり、ミニバイク練に来ていた日光軍団と軽くおしゃべりを楽しめたのでまあよし。
帰宅後ビレット6で使えるパッドピンを探してみると、無くしたピンがプラスミューの製品らしいことを突き止めた。
高いよ...

PLUSμ プラスミュー/クイックリリースピン

PLUSμ プラスミュー/クイックリリースピン RACING


1本あれば済むのに2本セット。
無くした自分が悪いのよ。
ええ、買いましたよ。


今度はパッドピンが脱落しないよう、パッドピンを留めてるベータピンが開かないようにワイヤリング。


これでひと安心。
ホント大事故にならなくて良かったよ。。。

プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]