忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
ん?しばらく前に同じタイトルで記事を投稿してた気がする?



今日はなんだかどんよりとした天気で、バイクは乗りたいがいつ降られるかわからないような空模様でした。
しかし乗りたい!
パッドピンもワイヤーロックしたから安心(笑)
路面はドライだから近いところで草木ダムまでちょっとだけ行ってみよう。
それならなんとかなるかな。





・・・家を出てまもなく降り出しました。
が、霧雨程度だったので強行。
ダム展望台はバイク用に屋根付き駐輪場があるのでありがたい。
こんな天気なのでほかにバイクで来る者もほとんどいない。
しばらく空模様をうかがってから帰宅。


帰宅してみると着信が入ってることに気付いた。
しばらく前にBMWのR nine TでやってきたKさんからでした。
前回も雨の中来たな、この人。
雨男かな?(笑)

今日も近くまで来ているので寄るとのこと。
待っていると懐かしい黄色のR1-Zで現れ、珍しいお客さんを連れてきた。
写真はないけど、BMWのHP2スポルト乗りのHさん。
以前会ったのはプライド2参戦してるときにZZR400改でレースを見に来てくれたときかな?
だとすると5,6年ぶりになるだろうか?
このHP2スポルトって日本に40台しかない特別なモデルなんだとか。
いや~眼福でした!
バイクの話以外にもいろいろおもしろい話も聞けて、楽しいひとときでした。
寄り道していただき、ありがとうございました(^-^)



2人を見送ったあと、少し7Rに手を加えてみた。


ボトムケースを黒く塗りました。
耐熱ブラックで(笑)
やっぱり黒のほうが引き締まると思うのです。
ササッとペーパーかけて脱脂してスプレーしただけなのですぐ剥がれそうではある(^▽^;)
まあつや消し黒だからタッチアップもラクだよね。



さて、週末はテイストオブツクバですね!
今年は土日の2日開催。
連休は取れなさそうなので、開催クラスを考えて行くなら土曜かなと思ってます。
まあ仕事の様子しだいではあるけど・・・

PR
GW最終日。
桶スポで写真でも撮ろうと7Rで出かけたオイラ。
家を出てしばらく走るとフロントからなにやらガチャガチャと不穏な音がしはじめた。
これはヤバい音だと直感し、路肩に寄せる。


パッドピンがなくなってる...
パッドピンが抜けてパッドが踊ってガチャガチャ音が出ていたようだ。
幸い前にトラックが走っていて、おとなしくくっついて走っていたのが良かった。
これが単独で少し元気良く走ってたらどうなっていたかわからない。

パッドが脱落していなかったのは不幸中の幸いか。
車載していたタイラップでパッドを固定してフロントブレーキを握らないよう気をつけながら帰宅。
パッドピンを無くしたままじゃ7R走らせられないので、DRZで桶川ナップスを目指す(笑)
桶川ナップス経由で桶スポ行こうじゃないか。

そんで桶ナプでパッドピンを探したところ、Nプロジェクトのステンパッドピンが並んでいるのを発見。
ニッシン6ポッド用もあったので手を伸ばし・・・かけたのだけど、無くしたパッドピンとちょっと違うような?
残ってたパッドピンを確認用に持って行ったので比較してみると全然違うぞ?
そのほか並んでた商品を全部比較したけど、同じ形状のものがない。
ニッシン4ポッド用が似ていたけど、長さが違う。
どうにもわからないので店員さんに声かけて調べてもらうと、どうもキャストとビレットじゃピンが違うらしいことがわかった。
そしてビレット用はないことも。
なんてこったい...

買い物だけで桶川まで行ったんじゃ何しに行ったのかわからないところだったけど、桶スポで写真撮ったり、ミニバイク練に来ていた日光軍団と軽くおしゃべりを楽しめたのでまあよし。
帰宅後ビレット6で使えるパッドピンを探してみると、無くしたピンがプラスミューの製品らしいことを突き止めた。
高いよ...

PLUSμ プラスミュー/クイックリリースピン

PLUSμ プラスミュー/クイックリリースピン RACING


1本あれば済むのに2本セット。
無くした自分が悪いのよ。
ええ、買いましたよ。


今度はパッドピンが脱落しないよう、パッドピンを留めてるベータピンが開かないようにワイヤリング。


これでひと安心。
ホント大事故にならなくて良かったよ。。。

のだろうか?

今日はダムまでテストラン。
あんまり遠くへ出かけて止まっちゃうと、先日みたいに回収してもらうにも大変だから近場で(笑)

まず何を交換したかというと燃料ポンプとポンプのリレーとイグナイター。
燃ポンとリレーは新品で、イグナイターは車両購入時にスペアが付いてきた。
当初イグナイターまで交換するつもりはなかったんだけど、燃ポンとリレーだけだとどうも動きが怪しかったので。

で、走ってみた結果は上々でした。
ダムの帰り、交通量の少ない山側で20~30キロくらいでテレテレ走ってみたり、車の後ろでテレテレ走ってみたりして水温高めにしてエンジンオフ。
再びセル回すとちゃんとエンジンかかりました。
アイドリングは不整脈出さずに回るし、信号待ちでも止まる気配なし。
ついでに高回転で手にゴリゴリ感じていた振動も薄れてきれいに回るようになったみたい。

で、ここまでだと直ったように思えるんだけど、実はそうでもない。
この車両、購入時から燃ポンリレーに入ってる黒/赤の線が抜かれてる。


これスターターの線みたいなんだけども、これが入ってるとがセル回らないのだ。
なのでダム行くときも抜きっぱなしだった。
ところが帰宅後もう1回挿したら今度はセルがちゃんと作動する。
作動するというか、作動することもある。
要は作動したりしなかったりする。
あーもーどっちかにしてくれ!

ついでに言うと、燃ポンってスタータースイッチ押したときとエンジン回ってるときに動作するらしいんだけども、スタータースイッチ押しても燃ポンが動いたり動かなかったりする。
もちろんフロートに燃料がいっぱいだと燃料送れず動かないみたいなので、まずキャブのフロートの燃料を抜いてみての話。
最初これでスターター回したらポンプもカタカタ鳴ってたので、あ、動作大丈夫だなって思ったのだけど、何度かやってたらポンプが動作しなくなった。

な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何がどうなってるのかわからなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・

というわけで、完全復活とは言いがたい。
でもとりあえずちゃんとエンジン回って走れるようにはなってるようである、たぶん(^▽^;)


【今回の不調で学んだこと】
①セルが回らなかったら燃ポンリレーの黒/赤線を抜いちゃえばセル回る。
②リレーの故障で燃ポンが動いてなさそうだったら、赤と黒/青線を短絡させると燃ポンに直接12V流れて動く。



あとねー、今回気付いたんだけど、なんか線が1本余ってるんだ。


と、とりあえず見なかったことにしよう。。。
止まったわけですけれども。。。


これまでも少し走るとアイドリングが不安定になったり、1度エンジン止めると再始動しにくかったりしてたけど、先週はまるでエンジンかかんなくなった。
しかも近所ではない。
1時間ほど再始動を試みるもまるで火が入る様子がなく、仕方なく友人に回収依頼。
仕事の合間に出てきてくれるって申し訳なくもありがたかったです。

ちょいと遠いところまで来てしまったため、回収に来てもらうにも時間がかかる。
1時間ほど待ったころ、何気にセル回したらエンジンかかっちゃった(^▽^;)
友人に電話を入れて自走で帰る旨を伝え、そそくさとその場を離れた。

その後も信号待ちではアクセルアオリ気味にしてないとアイドリングがバラついて止まりそうになる。
交通量が多く流れの悪い道を走っていたらなんだかキレイにフケなくなってくる。
やはり熱によって調子崩すんだろうか?

1度エンジン止めるとまたかからなくなる恐れがあるため休憩も入れられず、ひたすら走る。
山に入った頃、下りなら最悪押しがけできるかな?って思い、ちょっと休憩。
すると案の定セルじゃエンジンかからない。
予定通り(笑)押しがけしてみるととりあえず火は入り、そのあとはノンストップで帰宅。
疲れました・・・


その後友人らにいろいろアドバイスをいただき、いくつか原因を考えて部品交換とかしてみたので、ちょっと走ってみてどうなるか。
頼むよ7ちゃん、あんまり困らせないでおくれ~(^。^;)

ぶらりソロツー


玉原ダムです。
いや、行きたくて行ったわけじゃないんだけど、ブラブラ走ってたらココへ来てた(笑)
下界が汗ばむような陽気だったので、これだけ雪の残るトコへ来ても全然寒くなかったです。
むしろ空気がヒヤッとして気持ち良かった。


また桜バックで写真撮ってあげた。
飛び立つ翼

カッコいいなぁ。
しかし困ったヤツでもあり。
途中何度か休憩入れたら再始動しねーし!
ひたすらキュルキュルとセルを回すことしかできないオイラ...

少し遠くまで出かけてみようと選んだ相棒のはずなのに、遠くへ行くとトラブルで帰れなくなるんじゃないかと不安にさせるヤツなのであった。

プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
20 22 24
25 26 27 28 29 30
リンク
最新CM
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
[04/04 ASANO 弟]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]