忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

点火コイルとプラグキャップを交換してみた。


ホントはウオタニ入れてみたかったんだけど、予算の兼ね合いもあって純正部品。

ウチの7Rも21歳。
人間の21ならまだまだ若いが、機械の21はだいぶ古い。
去年メインハーネス交換しただけで調子良くなった感じするし、純正でも新品ならこれまでより悪いことはなにもないだろう。

ついでにプラグも交換しておこう。
高級プラグには懐疑的でずっと純正しか使ってこなかったんだけど、去年MotoDXってプラグが発売されたことを知った。
これ、2輪専用ってトコがなんか気になるじゃない?

NGK エヌジーケー 日本特殊陶業/MotoDX プラグ CR9EDX-S 91579

NGK エヌジーケー 日本特殊陶業/MotoDX プラグ CR9EDX-S 91579 125ET4


で、買ってみたわけだ。



体感できるほどの差が出るのか。
晴れの休日が待ち遠しい。

PR
7Rのスロットルはハンドルスイッチと一体型。
これをスイッチとスロットルが独立したタイプに変更した。


ベビーフェイスのハンドルに交換したころ、ハイスロにしようとしてOWスイッチとアクティブのハイスロを用意したことがあって。
でもハイスロの装着でなんか問題が発生したような?
じゃあってんで9Rのスロットルもその後購入したが、これもまたなんだったか問題が出たような?
年食って忘れっぽくなったので、なにが問題だったのかは定かではない(笑)

ハイスロは売り飛ばしたけど、9RのスロットルとOWスイッチは物置の肥やしになっていた。
今回新品部品寝かしておくのももったいないなーと思って、再度装着してみようかと作業開始。
するとスロットルはすんなりついた。
なんで今まで使わなかったのか謎だ。

スイッチはってゆーと、スイッチ側が9極なのに車体側が10極あるのね。
ブレーキで2極、キルスイッチで2極はわかった。
どうもヘッドライトの配線がスイッチ側が3極なのに車体側が4極あるようだ。

・・・めんどくせー


薄型スイッチはOWスイッチが有名だけど、カワサキ純正でも使えるスイッチがあるらしいことを突き止めた。
さすがカワサキだけにスイッチ側配線も10極ある。
これ、ポン付けイケるんじゃね?

ってことで早速手配してみた。


スターターボタンがオレンジ色のほうがOWスイッチ。
うん、カワサキのほうが落ち着いた感じで見た目的に良いかも。
気になる配線も、配線色を確認すると車体側と全く同じでカプラーオンだった。

ハンドルスイッチの配線はステアリングを切るたびに曲げ伸ばしされるので、特に古く硬くなった配線は断線の危険も高まったりする。
今回スイッチ交換したことでその辺の安心感も増したので、良い出費だったんではなかろうか(と、自分に言い聞かせてる)


さて、今回の作業ではここまでバラしているわけだけど。


またここまでバラす手間を考えると、今できる作業は同時にやってしまったほうが効率が良い。
というわけでパーツはすでに手配済み。
続きはパーツが届いてから。

元日の今日は天気も良く雪もないので、走り初めに草木ダム行ってみた。


思い起こせば去年の元日はダム行ったらお漏らししてドナドナカーで回収されたんだった。
今年はそんなトラブルもなく無事走り初め終了。


帰宅後はフロントタイヤ直後のカウルの穴にメッシュを張ってみた。


フロントタイヤが巻き上げる枯れ葉や小石がアンダーカウル内に入るんだよね。
これでそれらがいくらか防げるかな、と。



今年もカッコいいな、オレの7R!


ハンドルが元に戻った(笑)
いつやったんだったかな?
セパハン逆付けはポジションは楽になったけど、元に戻してみたらターンインはこっちのほうが自然な気が。
あと、リアのプリロードをだいぶ抜いたので、ハンドル位置は低くなったけど乗車するとリアの沈み込みが以前より多いから前傾度はいくらかマシかと思われる。

ベビーフェイスのハンドル高かったのにな。
まあ勉強には金がかかるということだ。


来シーズンに向けてタイヤを替えた。
左 今回入れたBS S21
右 これまでのメッツラM5


しばらく前から自然にバンクしなくてサスやら空気圧やらいろいろいじったんだけど改善せず。
そうだ、これはあれだよあれ
今回もスリップサインはまだ出てないので、使用限度という点ではまだイケる。
でも気持ちよく乗りたいのでさっさと替える。
ちなみにBSにしたのは前後セットが安かったので(笑)


今朝一番にタイヤ交換して、テストランに草木ダムまで行ってみた。
時代は令和だというのに、まだ平成初期のようなバイクしか並んでない。



やっぱり新品タイヤは素直で良いね・・・って毎回おんなじこと言ってるけど、それくらいタイヤ交換すると感動する。
ちなみに前回交換が42000kmくらいで今回は47400km。
3000kmくらいで交換できればいつでも気持ちよく走れるのかなぁ。
あるいはフロントだけ交換でもハンドリングに効くかな?



カッコかわいいステッカーを入手した。




おしまい。









だいぶ寒くなってきましたねぇ。
そんなわけで家でゴロゴロしていたらあっという間にお昼間際。
こんなことでいいのか?

というわけでちょっとバイクでお出かけする。
フラフラと走りながら、なんとなく知らない交差点で曲がってみた。
田舎道をズンズン進んでいったらダム発見。
寺山ダムというらしい。


ここから水が流れるっぽい。
開け閉めできるゲートはないのかな?


熊注意とかマムシに注意とかって看板が。


しばしボーっとする。



ダムを後にし先へ進んだらキャンプ場へ行きついた。
どこかへ抜ける感じでもないので引き返す。

するとなんだか雲行きが怪しくなってきて雨粒がポツリポツリ。
雨降る予報じゃなかったと思ったんだがなぁ。
やばそうなので帰路に着くも、残念ながら途中から本格的に降り出してしまった。
雨具なんて持ってないよー。

つーことでパンツを濡らしながら帰宅。
夏なら濡れながら走るのも気持ちよいかもしれないが、さすがに寒かったっす。
しかも自宅周辺はまるで降ってねーし。。。

プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]