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Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
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あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、元日からバイクに乗ってみた。
ウチの周りの道路には融雪剤が残っていたり、日陰は凍結や霜が怖かったりと、路面状況があまり良くない。
それでも今日はバイクに乗りたい気持ちのほうが強かった。
向かった先は・・・まあダムだよね。


比較的おだやかな天気で、台数もまあまあ集まってた。



しばらくするとオイラを呼ぶ声が。
7Rのそばでなにか言ってる。
なんだなんだ?と寄ってみると。


な、なんじゃあコリャ?!
盛大に漏らしてるじゃないか!
リアタイヤもオイルでベタベタになってるし、タイヤが跳ね上げたオイルが背中にも飛んでいた。
どうやらダムに着いて漏れ出したわけではなく、走行中にはすでに漏れていたっぽい。
コケてても不思議ではない状況で、なにごともなかったことにホッとした。

周りからドレンが抜けた?とか聞こえてきた。
昔、R1-Zでダム来たらドレンが抜けてギアオイルが抜けちゃってたことがあった。
ありえなくはない、か。
下からのぞくと良かった、ドレンは抜けてない。
とすると、どっから漏れてるんだろう?
よく観察してみると左サイドから漏れてるっぽい。
ちょっと心当たりがあるな。


とりあえず乗って帰るのは危険なので、回収を依頼。


展望台でほかのバイク乗りの視線を浴びながらの積み込みは恥ずかしかった。
まあ知人がほとんどだからまだ良いか。
積み込みも手伝ってもらったりしてありがとうございました。

ちなみに垂らしたオイルはふき取って、砂かけておいた。
仲間が(オイ!)
ありがとうございました~!



7Rの左サイドでオイルが漏れるといえば、7Rオーナーのブログなんかで見た覚えがある。
持病とも言われるレベルで起きるトラブルらしい。
バラしてみたら案の定だった。


写真はクラッチのプッシュロッドなんだけど、ロッドの真ん中あたりにオイルシールがあるのが見えるだろうか。
本来はケースに圧入されてるんだけど、これが抜けちゃうことがよくあるらしい。
オイルシールが抜けるといってもロッドとシールの間で漏れるのではなく、ケースからシールが抜けちゃうの。

7Rを買ったころにこの話を知っていたので、明日はわが身と新品シールは購入済だった。
えらいぞ、オレ。


というわけでサクッと修理完了。
シール交換そのものより、漏れたオイルで汚れたバイクの掃除のほうが面倒だった。

しかしいつ抜けるかわからず、走行中に抜けちゃうと転倒の危険もある持病ってちょっとヤバい。
なにか対策できたらいいのだけど。
スプリングでも入れて押さえておけばいいのかな。
ちょっと考えてみよう。

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気持ちの良い秋の陽射しに誘われて草木ダムまでフラリング。
ひさびさに長い時間ダベリング。
おかげで顔が真っ赤に日焼けしてしまった。
目玉まで焼けたのか、ショボショボします。





ひさびさに山に行ったんですよ、山。


数年ぶりに明智茶屋が復活してた。


せっかくなので、なつかしのさつまんぼを食そうと思ったら今は出してなかった。。。


数年ぶりに会うお友達。


超絶カスタム車両も。




そんな敬老の日でしたマル
7Rのタイヤを交換しました。

残り溝的には今年いっぱい持つんじゃないかなーって気もするんだけど。


しかし最近ハンドリングが気持ち良くない。
バイクが寝ない。
ハンドルが切れ込む感じがする。
ずばり原因はタイヤだね。
大型バイクは9Rと7Rしか経験ないけど、タイヤが減ってくるとこういう現象が出た。
R1-ZやDR-Zだとあんまり気になったことはないので、タイヤが太いと磨耗がハンドリングに与える影響が大きいのかな。

やはり気持ちよく走らせたいのでさっさと新品タイヤにする。
今回選んだタイヤはこれ。


メッツラーM5。
ポイントはリアタイヤのサイズ。
7Rの指定サイズは190/50だけど、車両購入時は190/55だし、これまでは180/55で、指定サイズは履いたことがない。
近年式のSSは55扁平が多いことなどもあって、そっちのほうが良いのかなって感じがあったのだけど、やはりメーカーが指定するからにはそのサイズでマッチングが取れてるんだろうから、1度履いてみないとね。

てことで、マルケだろうがガシガシ手組みで履き替えてテストラン。
ちなみに左がM5の190/50で右はM3の180/55。


写真で見るとあんまりわからないかもだけど、結構車高が下がる。
リア下がりになって乗車姿勢が少し楽になった。

乗り味はというと聞きかじった話どおり、55扁平の軽く寝る感じとは逆で、ゴロンって感じにゆったりバンクする。
街乗りメインでのんびり走りたい自分にはこっちのほうが落ち着きがあって良い気がする。
新品にしたことで立ちの強い感じもなくなって、リーンウィズでも素直にバンクして気持ちよく曲るようになった。

あー、これだよこれ!
やっぱり新品タイヤは良い。
溝のあるなしじゃなく、気持ちよく走らせたいならフィーリングが悪化したらさっさと交換するに限る。



タイヤ交換ついでにフロントアクスルナットをアルミ製(画像左)に替えてみた。


ZX-14R用が流用できるという情報があったので、タイヤと一緒に発注。
まあ交換したからといってそれを体感できるようなものでもないけど、見た目がキレイになったということで(笑)




M3に交換したのは去年の3月らしい。
距離にしてどれくらい走ったんだろう?
5000kmは超えたかな?
今回のM5も来夏くらいまでは走れるかな~

走行41960km






Rのミラーがどうにも野暮ったいわけですよ。

もともと車両購入時はマジカルのカーボンミラーがついていた。


このミラーって畳めないんだよね。
ウチのバイク小屋は間口が狭いので、車体が傾いてるとミラーを引っ掛けたりする。
で、実際マジカルのミラーはひっかけて壊しかけたことがあった。
そんなわけで純正ミラーに戻したんだけど、機能面は申し分ないが見た目が・・・

もうちょっとスタイリッシュなミラーがないものかと思っていたところ、98以降の9Rのミラーが良さそうな予感。
そこで藪奥で中古を物色。
しかし傷入りばかりで美品が出ない。
新品は結構な値段するので、ちょっとそこまでの出費は・・・

そこで中古物色中に見かけた純正互換の格安ミラーに手を出してみることにした。


仕上げの雑さが多少目立つけど、新品の1/4程度の価格なのであまり贅沢は言えない。
でも機能に問題はないので十分です。





プロフィール
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ナム
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性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
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