忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、元日からバイクに乗ってみた。
ウチの周りの道路には融雪剤が残っていたり、日陰は凍結や霜が怖かったりと、路面状況があまり良くない。
それでも今日はバイクに乗りたい気持ちのほうが強かった。
向かった先は・・・まあダムだよね。


比較的おだやかな天気で、台数もまあまあ集まってた。



しばらくするとオイラを呼ぶ声が。
7Rのそばでなにか言ってる。
なんだなんだ?と寄ってみると。


な、なんじゃあコリャ?!
盛大に漏らしてるじゃないか!
リアタイヤもオイルでベタベタになってるし、タイヤが跳ね上げたオイルが背中にも飛んでいた。
どうやらダムに着いて漏れ出したわけではなく、走行中にはすでに漏れていたっぽい。
コケてても不思議ではない状況で、なにごともなかったことにホッとした。

周りからドレンが抜けた?とか聞こえてきた。
昔、R1-Zでダム来たらドレンが抜けてギアオイルが抜けちゃってたことがあった。
ありえなくはない、か。
下からのぞくと良かった、ドレンは抜けてない。
とすると、どっから漏れてるんだろう?
よく観察してみると左サイドから漏れてるっぽい。
ちょっと心当たりがあるな。


とりあえず乗って帰るのは危険なので、回収を依頼。


展望台でほかのバイク乗りの視線を浴びながらの積み込みは恥ずかしかった。
まあ知人がほとんどだからまだ良いか。
積み込みも手伝ってもらったりしてありがとうございました。

ちなみに垂らしたオイルはふき取って、砂かけておいた。
仲間が(オイ!)
ありがとうございました~!



7Rの左サイドでオイルが漏れるといえば、7Rオーナーのブログなんかで見た覚えがある。
持病とも言われるレベルで起きるトラブルらしい。
バラしてみたら案の定だった。


写真はクラッチのプッシュロッドなんだけど、ロッドの真ん中あたりにオイルシールがあるのが見えるだろうか。
本来はケースに圧入されてるんだけど、これが抜けちゃうことがよくあるらしい。
オイルシールが抜けるといってもロッドとシールの間で漏れるのではなく、ケースからシールが抜けちゃうの。

7Rを買ったころにこの話を知っていたので、明日はわが身と新品シールは購入済だった。
えらいぞ、オレ。


というわけでサクッと修理完了。
シール交換そのものより、漏れたオイルで汚れたバイクの掃除のほうが面倒だった。

しかしいつ抜けるかわからず、走行中に抜けちゃうと転倒の危険もある持病ってちょっとヤバい。
なにか対策できたらいいのだけど。
スプリングでも入れて押さえておけばいいのかな。
ちょっと考えてみよう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとう。
元旦からてんやわんやですね~ネタですか(^^)
とにかく無事でナニより。にしてもえらい所が抜けるのね、ちと怖いね((( ;゚Д゚)))

今年もよろしくお願いします。
nob 2019/01/01(Tue)21:57:48 編集
Re:明けましておめでとう。
>nobさん
あけましておめでとうございます。

ネタ作りのために走ってるわけじゃないんですけどね~笑
【2019/01/02 19:28】
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]