忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
7ちゃん、昨日今日とちゃんとエンジンかかるんですけど。
ひょっとして完全に直っちゃったのかな?!


調子が悪くて燃料ポンプと燃料ポンプリレーを交換したらとりあえず調子良く走れるようにはなったけど、1点だけおかしな部分があった。
セルが回らないとき、下の写真の線を抜くとなぜかセルが回るという症状がそれ。


この線は普段抜きっぱなし。
刺さってなくても普通に走るし、なにより間違いなくセルが回るので。


その後いろいろ調べてみると、ジャンクションボックス内にスターターサーキットリレーってのが入ってて、それがダメでスターターが回らないことがあるという。
部品も安いし、これで直ったら良いなってことで交換してみた。


ハンダ付けされてるので、ちょっと難易度高かったけど。
交換後ワクワクしながらスターターボタンを押すとエンジンかかった!
念のためもう一度エンジン切って再度始動してもOK!
よっしゃ!そんじゃちょっと散歩に行くか!と身支度整えてエンジン掛けようとするとまったくセル回らないじゃないか(T_T)

っていうのが先週までの話。


そんな先週、水温計が表示されなくなったのでトラブルシュートしてみたら断線箇所発見。
断線修理ついでにメーター周りの配線の取り回しを整理したりしたあと、なにげに例の線を挿してスターターボタンを押してみたところ、ちゃんとセル回ってエンジン始動できた。
先の例もあるので何度もエンジン切ったり掛けたりして、今日も同じように何度も繰り返してみたけど、いまのところセルが回らないという症状は出ていない。
メーター周辺の配線をいじくったのが良かったんだろうか?

なにかを明確に修理した結果として症状が出なくなったわけではないから、今後もなにかの拍子に同じ症状が出ないとも限らない。
明日スターターボタン押したらセル回らないなんてことも考えられるわけだけど、とりあえず2日連チャンで問題なかったから、明日も大丈夫だろうと思うことにする(笑)



ほか最近やったこと。

もうだいぶ経つけど、バックステップのポジションがキツかったのでノーマルステップを調達した。


ペダルの軸部にベアリングは入ってないし、若干磨り減ってるようで遊びが多いけど、操作に問題はないので良しとする。
なにより乗っててすごく楽になった(笑)


ブレーキメンテしてもどうしてもパッドが遊んでカチャカチャ音が気になるので、パッドスプリングを入れた。


もともと付いてなかったのでわざわざ買いました。
結構高いのね。。。

音が出るのは左だけだし、ブレーキ掛けると若干ジャダーが出るのでひょっとするとディスクにゆがみが出てるのかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[09/11 FALCON]
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]