忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の日曜はSS killers!第2戦です。

レース1週間前の今日、桶スポではTS-9っていう大型バイク専用タイスケだったんですね。
これまでも大型バイク専用タイスケとしてTS-8っていうのがあって、初級中級上級の3クラス分けされてたんだけど、TS-9ってのはさらに超上級クラスを加えた4クラス分け。
ライダーそれぞれの技量に合わせて走りやすいようにと中の人が配慮してくれたようです。

だがしかし、天気が悪くてコースはガラガラだったようで・・・
みんな練習無しで大丈夫なのか?ヾ(-д-;)お前もなっ!

そんなオイラはダムまでちょいとフラフラしたのち、レースに向けてバイク整備を少々。
タイヤ交換でヒーヒー言ってしまった。
何度やってもタイヤ交換の手際が良くならないなぁ(^▽^;)

今度のスパコルAはエッジ部分にロゴが入っててカッコいいぞ♪


しかし梅雨時期もあって今後の天気予報は全般に悪く、レース日が雨の可能性もある。
オイラの出るマルチ2クラスって、以前のレースを見てた感じだとレインタイヤ普通に持ってたっぽい。
くっ、レインタイヤ買うほど余裕はないぞ。。。

というわけでこれまで履いてたロッソ2をスペアホイールに。


ロッソ2って雨でも結構イケるって誰か言ってた気がする。
逝けるの聞き間違いだろうか(笑)
まあスパコルAより溝多めだからいくらかマシかな?

PR
桶スポの公式ギャラリーでSS killers!開幕戦の写真がアップされてた♪

その中で気に入った一枚がこちら。


カッコいいな、オレ!
あ、今笑いました?
ライダーなんてね、みんなナルシストですよ!

この日のトップスピードは112km超えてました(ロガーデータによる)
去年まで110km出ることは稀だったのに。
そんな1コーナー進入の1枚、ありがとうございます。
さっそくプリントしよー(笑)




そういえば朝のフリーではコミネのネックブレースを使ってみました。


プライド2メインで走ってた頃に買ったものなんですが、あの頃のポジションだと首が絞まったり頭の可動範囲が制限されちゃって走りに集中できませんでした。
アップライトなポジションに変更した今なら使えるかなー?と思ったわけです。

結論から言えばやはり若干動きに制限受ける感じ。
それでも慣れれば大丈夫なレベルだと思いますけどね。
結局フリー以外では使わなかったけど。

転倒したときにはやっぱり使ってたほうが安全なんかなー?

レース後、自分の写真がアップされてないか探すのも楽しみの一つですね(笑)

桶スポの場合、お客さんが撮った写真をアップしリンクしてもよい旨を連絡すると、公式ページにリンク先が掲載されるので写真を探すのも比較的楽です。

しかし自分で撮っててもそうなんだけど、写真を撮ってもらえるライダーって比較的速いライダーばかりなんですよねー(T_T)
シャッター切りたくなるライダーってまず友人知人でしょ。
それから速いライダーでしょ。
それからバイクがカッコいいとかなにか特徴的であるとか、転倒シーンみたいなハプニングとか(笑)

というわけで、最下位走ってるようなオイラはなかなか撮ってもらえてないようです。。。
だれか決勝でのジャックナイフ撮ってないかなー?_・)チラ


あ、なんかすごくよくできたSS killers!のイメージPVみたいのがアップされてます。


去年までだとオフィシャルカメラマンがひとりだったけど、今レースでは動画撮影してる人がいたんです。
どんな映像に仕上がるのかなー?と思っていたらメッチャカッコよい!
しかし撮影現場を見ていたらすごく大変そうでした。
バイクが走ってるのを自分の足で追いかけ、コース内のあちこちを一生懸命走り回ってました。
あれは体力いるわ!
次戦も作るのかなー?

次走るときはカメラマンが思わず撮りたくなるような走りをしなくちゃな!
いや、カウルを復活させれば見た目のインパクトで撮ってもらえるかも(笑)

朝、鹿に当てられたんだぜ(笑)

桶スポに向かって車を走らせてたら道路の真ん中に鹿がっ!
ヤツが左に動き出したので右へ回避。
そしたらそいつ、急に向きを変えてウチのトランポにアタック!
まあガッツリ当たったわけじゃないので、お互いにダメージはなかったんですけどね。
ホント、当日朝はその鹿を含めて10匹くらい遭遇しました。
どんな山の中に住んでんだよって感じですよね・・・



とまあそんなハプニングを経てSS killers!開幕戦へ出かけてきました。
参戦クラスは2ストトップカテゴリーのマルチ2。
エントリーの少ないシングル2クラスと混走です。

決勝オンボード



動画がアップされていたので貼っておきますね。


まあ最初から予想していた通り、予選タイムは47.1で最下位。
マルチ2のNSR勢は恐ろしく速く、シングル2のSDRも毎度マルチ2と混走で良い勝負を見せてきた猛者です。
なので胸を借りるつもりで挑むレース。
目標は47秒切りです。


レースはまずスタートで失敗(^▽^;)
桶スポのシグナルは赤→消灯→青でスタートします。
このシグナルの変わるテンポが思っていたより速くて、えっ?って思ってたら出遅れちゃいました。
シグナルのタイミングは手動だそうで、毎度同じってわけじゃないんです。
去年のレースはこんなにテンポ速かったかなぁ?
ほかのクラスでシグナル確認しておけば良かったです。

ただいきなりちぎられるかと思いきや、思ったほど前との差が開かなかったので、とにかく必死に着いていきます。
しかし3周目の3コーナー進入、ブレーキングでストッピーしてしまいコースアウト。
場合によってはひとつくらいポジション上げられる?と欲が出たのがマズかったのか。

このあとは淡々と一人旅・・・
しかし残り周回数が少なくなった頃、バックストレートを走っているとトップ2がホームストレートを走ってるのが見える。
こりゃヘタすると追いつかれる!
周回遅れだけは避けたい!

全力で逃げるもしょせん47秒程度のオイラです。
トップは43秒台で周回するので、見る見るうちに迫ってくる。
ついには11周目の9コーナーで青旗が出されてしまいました。
しかし振り返るとラインを譲るかどうか微妙な距離。
最終10コーナーはきっちりアクセル開けて逃げ、どうにかラップされることだけは回避できたようです。



レース結果だけを見れば予選、決勝とも最下位で良い所はないんですが、目標だった47秒切りは達成。
内容的には納得の行くレースとなりました。
バイクも妙に速くなった気がするし。

これまで11000回転くらいまでしかパワーが付いて来ない感じだったので、むやみに引っ張らず早めのシフトで走らせてました。
しかし今年に入って12000くらい回してもちゃんと車体が前に進むんですよね。
今レースでもMAX13000近くまで回っちゃって、知人らからは壊れる前兆みたいな脅しが(笑)

確かに壊れる前って妙に調子が良くなるって話は聞きますが、それは考えないことにして(考えないというより考えたくない)
で、思い当たるのがフライホイール。
去年までは軽量化したものを使っていたんだけど、今年はノーマルを使ってます。
重いとレスポンスは劣るけど伸びが出るのかな?なんて。





予選タイム 47.145 9位
決勝ベスト 46.787 9位

練習もほとんどなしに参戦したレースでしたが、楽しく走れた1日でした。
応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました(*^.^*)



おまけ
レースの合間に写真を少し撮ってみました。
http://photozou.jp/photo/list/248874/8626412


2015シーズン、ようやく初走行してきました(^▽^;)
まあいーんですよ、マイペースで。



日曜の桶スポはTS8スケジュール。
大型バイクのみ3クラス分けで、半日で4本走れるというレアなスケジュールです♪
ただ午後はSSTTってイベントのため、フリー走行は午前のみです。

暮れから年明けにかけてOHしたエンジンは特に問題もなくきれいに回りました♪
いい音してたよ~って声もかけられ気分良いです。
自作ハーネスも少々不安があったけど、これも問題なし。
1本目の走行でレバー位置を調整しようとピット入ったらエンジン止まっちゃって、そのあとしばらく始動できなかったときはやっぱりエンジンかハーネスに問題あったか~!って焦ったけど、しつこくキックしてたら何事もなかったように復活。
いったいなんだったんだ・・・

去年あたりからLAP+の調子が悪いのか、ロガーデータがおかしなことになっててタイムもよくわからない。
そんな状態なのでデータが正確なのか疑問があるけど、ロガーデータ上でのベストは47.7。
そういや自己ベストはいくつだったかな・・・(^▽^;)

去年のブログ記事を見る限りだと5月のSS killers!で48.29が出てる。
たぶんこの辺がベストだと思うので、ちょっと速くなったかな?!

いくつか気になる点があったので、それをどうにかするともうちょっとタイム削れるかなー?
伸び代を感じられると走ってても楽しいよね♪
R1-Zを公道に戻す計画もあわてなくていいやーって思ってしまった(笑)
ホントころころと心変わりするオイラなのでした。
 photo by こて痛くん




あ、今シーズン初めてサーキットに持ち込んだアイテム♪


ツールトローリーね。
背が高いしバイクのそばに置けるので、サーキットでも使いやすかったです。
まあコスパ考えると、サーキットでよく見かけるように足場台の上に普通の工具箱載せたほうが良い気もする。

ただね、ツールトローリー、このままだと重くて持ち上がらず車に積めなかった(笑)
仕方ないので分割して・・・


で、車に載せたあとにまた合体させるというちょっと手間のかかることを(^▽^;)
ラダー2本あれば引っ張って転がして載せられるとは思うけど、そこは軽トランポなので、スペースの有効活用を考えると余計な荷物は増やしたくないのですよ。
あと車内での固定も考え直さないと、走行中ユラユラして気になって仕方なかったです。
まったく固定しなかったわけじゃないんだけど、倒れないようにしただけだったので。



そんなわけで(どんなわけだ?)桶スポ保険も更新しちゃったし、当面はSS killers!開幕戦は出てみようかと思うしだいです。
たぶんその辺で今のタイヤが終わるだろうから、そのあとは懐具合と相談しながら(笑)

プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]