忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく前から左チャンバーあたりにオイルが垂れた跡があったのね。
どうやらシフトシャフト、あるいはドライブアクスルのオイルシールが逝ったようだ。
修理しなきゃな~と思ってシールは一応両方用意した。
が、交換の方法がわからんwww

そんなわけでしばし放置していたんだけど、つい先日予備エンジンの全バラしてだいたいの構造がわかったので、ようやく交換作業をする気になったのであった(^-^;

PB210044.jpg どっちから漏れてるのかよくわかんない(^-^;
それでシールは両方用意したわけだが・・・

*ちなみに写真は交換後w
なので全体も交換前より相当キレイになってます
PB210047.jpg ドライブアクスルのトコのシールはツバがついていて、これがケースの溝にハマっているのです。
こうなるとケース割らないと外せないだろ?
仮に無理やり外しても、今度は新品がハマらないよねぇ?

オイル漏れはシフトシャフトんトコだ!
そうに決まってるw
そう思うことにして、ここだけ交換www

全バラしたエンジンで予行演習はした。
でもそれはシフトシャフトが入ってない状態だったので、マイナスドライバーでこじったら簡単に外れたの。
でも今度はシフトシャフトが入ってるからどうしたものかとしばし考える(←予行演習になってないw)

予行演習で抜いたシールを眺めながら作戦を練った結果、シールに穴あけてそこにフックを引っ掛けて引っ張り抜くことにした。

ケース側やシフトシャフトに傷を入れないように、細めの釘をシールの真ん中にブスッ!
といってもシールは薄い鉄板にゴムがコートしてあるので、手でグッと押しても穴が開くようなものじゃありません。
釘当てたら金づちで軽くコンコンとね。
穴が開いたところにフックを引っ掛け引っ張り抜く!
フックは以前ウチにあった事故車のビジバイのスポークの先端を曲げ加工して作成。

PB210043.jpg こうして見事交換完了♪
ケースやシャフトに傷入れちゃうとどうにもならなくなっちゃうので、同じコトやるときは慎重に!
失敗してもオイラは責任を負いませんのであしからず。
PB210048.jpg シフトシャフト先端のギザギザがナメかけちゃってる(ピンボケでわかりにくいか?)
そのうちコレも交換かな。
PB210051.jpg ドライブスプロケ周辺ってドロドロになってること多いよね。
オイラも以前はそうでした(^-^;
でもキレイにしておくとメンテも楽だし、気持ち良いです♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大成功!難しいですよねその作業は。。
これで綺麗になった事だし!
気持ち良く走れそうです!!
GULF COLOR URL 2010/11/22(Mon)11:44:02 編集
無題
>GULF COLORさん
ぶっちゃけ結構垂れてたんですよね。
アンダーカウルがオイル受けになってたのでそのまま走ってましたが・・・
ナム 2010/11/22(Mon)20:39:46 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]