忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
しばらく前に大笹牧場へ行った際、六方沢橋手前の展望エリアから景色を眺めていたら牧場のそばに大きな湖が見えたんですよ。
あれはなんだったんだろうと地図を眺めてみたら、栗山ダムというのがあった。
どうやらあれはダム湖だったらしい。
そこで今日は栗山ダムへぶらりお散歩ツーしてみました。

道中霧降の辺りは霧が立ち込めちょっと肌寒い感じ。
こんな日の六法沢橋を渡るのは薄ら寒い気持ちになる・・・

まあそんなことは置いておいて、大笹牧場で一服しながらツーリングマップルでルートチェック。
日陰牧場ってとこを抜けていくみたい。


牧場があるなら看板でも出てるだろうと思ったのだけど・・・

それらしいものがなくて行き過ぎた(^。^;)
まあソロツーなら誰に気兼ねすることなく迷子になれるのが良いところだ(笑)

戻ったら「東電ダム」の看板が出ていた。
今度は間違いないと進んでいくが結構道が痛んでいる。
土砂崩れの跡も多いし、ちょっと身の危険を感じたりもする。

途中ゲートが何箇所かあった。
開放厳禁とあったけど開きっぱなしだった。
たぶん牛の飼える土地ではなくなったんだろう。
大笹牧場や横根山牧場も今は牛いないもんね。


牛のいなくなった牧場は放棄された町みたいな寂しさが。




途中トンネルを通るがまっすぐではないので出口が見えず、また先に寂しい景色を眺めながら走ってきたせいか微妙に怖い。


トンネルを抜けると目的地の栗山ダムが姿を現した。
ロックフィルダムなんだね。
奈良俣ダムよりは小さいです。


洪水吐きなどの施設が見えないのは、ここが洪水調整などのためのダムではなく発電のためだけのダムだからだろう。
この下流に発電のための今市ダムというのがあって、そこへ流す水を貯めるのがこの栗山ダムの役割になるらしい。



上の写真で左端に写っているのはトイレで、入り口にはこの看板。
なるほど、「香和家」で厠(かわや)と読ませるのね。
管理されていないのか、中はちょっと汚かった。


広場からの眺め。


 
ダム湖を見て行きたかったんだけど、ゲートで通行止めにされていたのでこれでおしまい。
では今市ダムへも行ってみるかとも思ったけど、なにやら雲行きが怪しげなのでそれもまたの機会にするとしよう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]