忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
ども、ファンのいる草レーサー、ナムですwww


昨日のレースを少し詳しくレポートしてみます。

【バイク編】
最終戦に向けてキャブセットを変更。
具体的にはMJとJNを1ランク濃い目に。
JNはクリップ段数の変更ではなく、テーパー違いです。

それまでエンジンが回りきる直前で引っかかりというか、谷というか、そんなのを感じてました。
去年まではそれがもう少し低い回転域で出てて、PJを濃くしたら改善しました。
症状が中回転域から高回転に移行したので、そろそろPJとMJのつながるあたりの問題かな?ってことでJNの変更を決めました。
MJは単純に涼しくなってきたので、安全を考えてっていう感じです。

キャブセット変更はうまくハマったようです。
谷みたいな症状はまったく出ず、下から上まできれいに回りました。
水温も70度を超えることはまずなく、バイクは良く走っていたと思います。

【ライダー編】
気をつけたポイントは膝を擦るwww
なに初心者みたいなこと言ってるの?!って現地で言われましたが、本気ですよ?
前にも書いたけどタイムが伸びなくなってから膝を擦らなくなったような気がするんですよね。
ログデータ見てもバンク角が減ってたし。

練習走行ではやはりなかなか膝が擦れない感じでした。
でも予選になると結構ザーって擦れるように。
また、予選前にチーム「ともだちいない」で有名(?!)な福○選手と話をする機会があり、オイラの走りを悪くはないよって言ってもらって自信を持ったりして。
それが良い影響を及ぼしたのかはわからないけど、ひさびさに43秒を切って42秒9を記録!
このタイムだとB決勝なんだけど、自分的には良いレースができそうな気分になってました。

練習走行オンボード


予選オンボード


そして臨んだ決勝レース。
コースインゲートそばで待機し、時間が近づいたのでゲート前に並ぼうとして1速に入れ、クラッチを離したところバイクが動かない・・・?
ギア抜けか?と思ってNに戻して再び1速、そしてクラッチミート。
しかし前に進む様子がまったくない。
何が起こったのかわからないままバイクを見回すと、チェーンが外れてる?!

原因はドライブスプロケの脱落でした。。。


【振り返って】
自己ベストに迫るタイムが出たことで、順位はともかく内容の良いレースができそうに感じていただけに、リタイアせざるを得ない状況になったことはショックでした。
でも自分が並ぶはずだった空白のグリッドを眺めながら、来年こそ!って気分も盛り上がってきました。
ま、諸々の条件次第ですが、やっぱり日光チャレンジ楽しいしね!



気合の抜けた写真を少し撮ってますw
フォト蔵アルバムへ→http://photozou.jp/photo/list/248874/7222520


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいな~
俺も走りたかった~
カミさんとの約束もあるので来年はどうなる事やら・・・
ヨッシー 2012/10/02(Tue)21:45:25 編集
Re:無題
>ヨッシーさん
最終戦、どのカテゴリも盛り上がってて楽しかったですよ。
奥様をうまく丸め込んで来年もご一緒に♪
なんつって、オイラのほうが金欠で走れない可能性は高いwww
【2012/10/02 22:13】
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[09/11 FALCON]
[08/08 雷神]
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]