忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2戦はホントは7月だったんだよね。
それが台風で中止になったので、ずいぶん久しぶりな感じがする。
というわけで撮りに行ってきた。

アルバムはこちら。
http://photozou.jp/photo/list/248874/9199141

今回のテーマは「超スローシャッター」
具体的には1/10前後ってトコでがんばってみようと。
そんでソレ用にコントラストあげあげの彩度マシマシセッティングとなっております。
画がクドいのはそのためです(笑)


会場着くなりチャレンジした結果がこれ。
_20180923_092948
_20180923_092948 posted by (C)namsan

ちょっと露出に問題はあるけど、いきなりベストタイムを出したような1枚になってしまった。
当然ベスト更新ってなかなかできないように、この日これ以上のものは撮れなかったように思う。。。


PR
これといってネタもないので絶賛ブログ放置中でしたが、チャレンジサーキットでひさびさのサーキット撮してきたので書いてみた。

サーキット撮はいつ以来かな~?と思って撮影データ見てみたら、5月のSS killers!以来みたい。
8月の日チャレにも行ってるけど、用事があって半日しかいられないってのもあって、レンズは50mmしか持っていかなかったのだった。
7月のSS killers!は行く気マンマンだったんだけど、台風で中止になっちゃったんだよね。

今回お邪魔したのはチャレンジサーキット日光。
実はつい最近カメラボディを新調したので、テストしたくてウズウズしていたのだ(笑)
そしてその成果がこれだ!
_20180902_140032_02
_20180902_140032_02 posted by (C)namsan

日光サーキットの裏スト看板溶かし。
以前からこれやりたくて実際なんどかトライしたんだけどことごとく失敗。
でも今回まあまあ納得の行くレベルで撮れた!
とはいえボツも大量生産したうえでの1枚なので確実性は低いけど。
これでブレーキディスクが真っ赤になってたら最高だよね~

この日撮ったその他の写真はこちら。
http://photozou.jp/photo/list/248874/9194179


サーキットに写真を撮りに行くと単走写真ばかりになってたりする。
好きなライダーだったりバイクだったりを切り取るのもアリだとは思う。
思うのだけど、せっかくレースを撮りに行ってるのだからやっぱりそのときにしか撮れないものも撮りたい。
レースの醍醐味といえばやっぱりバトル。

以前写真屋さんが話していたんだけど、単走は撮ろうと思えばまあいつでも撮れるけど、他車との絡みはそのときだけのものだよねって。
そういうものを大事にしたほうが良いんじゃないか、みたいな。

というわけで、今回のTOTでのそんな1枚をピックアップするとすればこれかなと。
_20180519_141904_01
_20180519_141904_01 posted by (C)namsan

バトルを撮るといってもやっぱり接近戦になってないとなかなか1枚の中に納まらなかったりする。
その点この2台はなかなかの距離だよね!
緊張感があって良いな~



そうそう、カタナといえば今大会話題となったカタナがいました。
_20180519_114404
_20180519_114404 posted by (C)namsan

全日本ライダーの加賀山選手のマシン。
カタナみたいな形をしたなにか、になってます。
このバイクが参戦したハーキュリーズってクラスは鉄フレームなら何でもありというTOTのトップカテゴリー。
フレーム新造で好きなエンジン積んだりってのもアリなのです。
なので、このマシンの中身はGSX-R1000。


このようなマシンはほかにもあって、イエローコーンが投入したマシン名HONKI。
_20180519_122938
_20180519_122938 posted by (C)namsan

ちょっとこの写真だとわかりにくいけどCB-Fの形してます。
でもエンジンはSUZUKIのイナズマだという。
オリジナルフレームだと思っていたけど、ピボット付近を見るとイナズマフレームにCB-F外装なのかな?
HONDAとSUZUKIが合体してHONKIなのね(笑)

日曜の決勝ではこの2台が激しいトップ争いをしたらしい。
観たかったな~
HONKIがトップを走っていたそうだけど、残り2周だかでマシントラブルによりリタイアしてしまったんだとか。

HONKIのオンボード動画があった。



かつてはFZ750の形をしたなにか、も走ってました。
これもいつもトップ争いしててカッコよかったな!
オリジナルフレームにYZF-R1エンジンだったと思います。
_12-11-04_110734
_12-11-04_110734 posted by (C)namsan


どれもこれも夢のあるバイクですね。
これだからTOTはおもしろい!
今年も2days開催となるTOT
去年同様土曜に観戦に行ってきました。
長期予報によると雨予報だったのでギリギリまで行こうかどうしようか悩んでいたんだけど、直前の予報で一転回復。

家を出ると雨だったけど、現地に着くころには止むはず・・・だけど。
筑波サーキットまでの道中降ったり止んだりを繰り返し、ときどき強く降ったりして、やっぱり帰ろうかな?なんて気持ちが揺さぶられる。

が、現地に着いて車を出ると西の空が晴れてきてる。
よしよし(^-^)


というわけで、当日撮ったものはこちら。
http://photozou.jp/photo/list/248874/9167198


気の向くままにピックアップしてみたいと思います。

モンスターからカタナ三つ巴。
_20180519_145149_01
_20180519_145149_01 posted by (C)namsan

#10と#7は知り合いで、#13は知らないけどちょっとファン(笑)
三つ巴の3位バトルが熱かったです。
見ていて以下のように勝手にイメージしてた。

#10は由緒正しい名刀って感じ。
切れ味鋭く、しかも洗練されて美しい、みたいな。
_20180519_145150_01
_20180519_145150_01 posted by (C)namsan


#7は妖刀かな?
真っ黒なカタナが妖しい感じ。
_20180519_144836
_20180519_144836 posted by (C)namsan


#13は刀っていうより太刀みたいな。
無骨で実戦的っていうか。
レース後よくウイリーしてくれるので好きです(笑)
_20180519_144314_01
_20180519_144314_01 posted by (C)namsan

_20180519_145304
_20180519_145304 posted by (C)namsan


続く(かどうかはわからない)

プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]