忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バネ買いました。


右からWPの9kg/mm、アイバッハの600ポンド、675ポンド。



桶スポでもちょいちょいアンダー擦るようになったし、先日のプライドミックスでは思いっきりガリガリに・・・
プリロードは現状10mmくらい。
プリロードはバネ長の1割程度を目安ってどっかで見たのか、だれかに聞いたような記憶があります。
それが本当だとすると、スプリング長127程度なのでほぼ目一杯ってことになります。
こうなったらバネレートアップするしかない!

以前パラガン乗りのOGAさんから13kg/mmのバネ使ってるって話を聞きました。
パラガンと1Zじゃリンク比とかも違うだろうけど、車重なんか考えるとそう違わないかなーってことで参考にすることにします。

現状アイバッハの600ポンド(10.72)を使っていて、13kg/mmっていうと700ポンド(12.5)か750ポンド(13.39)が近いところ。
ですが、あいにく欠品で入荷も未定という・・・

在庫で近いところは下が675ポンド、上は800ポンド。
レートが高すぎてサスが動かないと困るので、675ポンドを使ってみることにします。
他メーカーも考えたんですが、スプリング1本から売ってるのがアイバッハしか見つからなかったんです。
ハイパコとか評判良いので使ってみたい気もしますが、2本で4万弱とか無理(^▽^;)

バネを変えたらサグ出し。
600ポンド時の沈み込みに揃えてみたところ、プリは3mmくらいで済みました。
バンク角不足になったとしても、さらにプリ増しできる余裕ができましたね。
プリロードかけないでバネレートでセッティングするって話も何人かに聞きましたが、ちょっとそこまでの予算はありません(^▽^;)

バネ組み換えのついでにリンク周りもグリスアップ。
昔はしょっちゅうバラしてましたけど、最近は年に1度バラすかどうか。
意外にグリスが切れて焼きついたりするって話も聞きますので、マメにメンテしたほうが良いのかもしれないですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うーん、バネだけじゃなくサス自体のOHも2年に
1回くらいはしないとダメじゃないかな。
よく走る人はワンシーズンに1回ってショップの人に
言われたよ。
TAKANO 2014/10/21(Tue)07:25:01 編集
Re:無題
>TAKANOさん
(-________-;) ウッ・・・

以前にも同じ突っ込み受けた気がする。。。


今シーズンオフにちょっと考えます(^▽^;)
【2014/10/21 20:05】
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]