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Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
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アンダーカウルの塗装をやり直すべく下地の調整をはじめています。
 
1)塗膜が浮いてるとこをスクレッパーではがす。
 
2)段差が出来るので空研ぎしてならす。
 
3)せっかくならしたのに、エアブローしたら塗膜が浮いて飛んでいく。
 
4)また段差が出来るので空研ぎしてならす。
 
以下3と4を繰り返す・・・orz


最初にスクレッパーではがせるだけはがしておきたい。
でもその時点ではちゃんと密着してる部分が多いんですよね。
なので研いでならして終わりにしようとするんですが、研ぐと塗膜が浮くトコが出るんです。
するとホコリをはらうのにエアブローした瞬間に塗膜が飛んでいく。。。(T_T)

かといって全面下地が出るまで研ぐのもかなり大変です。
はくり剤の使用も考えるんですが、下地に悪影響が出ないのかが気になります。
はぁ・・・

それとは別に、研ぎすぎやもともと気泡が入ってる部分に穴が開いたりして、塗装前の下地調整にかなり手間がかかりそう。
このカウルが売ってるものならいっそ新品を買ってしまいたいくらいです。。。
 
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無題
大変ですねぇ~

自分はネットでダブルアクションサンダー(エアー式)の安いのを買って仕上げましたよ。

ガンバッテくださいね!
ishi URL 2011/12/20(Tue)23:00:03 編集
無題
NSRのアッパー&アンダーを全部下地出すまで研ぎまくってもうイヤなこの頃です。
気持ち、よーくわかります。
手抜きしようと途中で少し剥離剤を使ってみたら、
下地も侵されて余分な仕事が増えちゃいました。。。
アルプス工業 2011/12/20(Tue)23:38:47 編集
無題
カウル補修は忍耐との戦いです。
納得いく仕上がりを望むなら
手抜きはやめましょうね。
僕も手 抜いて 余計 手間とりました ^^;
YU-TA 2011/12/21(Wed)17:03:28 編集
無題
>ishiさん
安いのっていっても最低2万以上しませんか?
とりあえず今は工場にあるオービタルサンダーでがんばってます。
ナム 2011/12/21(Wed)19:07:28 編集
無題
>アルプス工業さん
やっぱりはくり剤だと下地にまで影響しちゃいますか?
タンクとか鉄部ならやったことあるから思い切れるんですが、樹脂系はやっぱりやめておいたほうがいいか・・・
ナム 2011/12/21(Wed)19:09:07 編集
無題
>YU-TAさん
見た目はやっぱり重要ですからキレイに仕上げたいですよね。
毎日少しずつ研いでいくことにします。
もう右手がサンダーの振動で感覚がおかしいです(^▽^;)
ナム 2011/12/21(Wed)19:10:42 編集
無題
「スケルトン」っていう強力な剥離剤を愛用していますが、
加減して使ったつもりでもFRPのゲルコートまでやられました。。
なので、個人的には樹脂に使わないほうがいいかと・・・

とりあえずハンドパワーサンダーでがんばってます。
アルプス工業 2011/12/21(Wed)19:46:47 編集
無題
>アルプス工業さん
スケルトン!
なんだか下地もスケスケに薄くなりそうなイメージですね(笑)

いま#120で研いでるんだけど、じれったいので#100とか#80にしてみようかと思ってます。
ナム 2011/12/21(Wed)20:38:37 編集
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