忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、喜び勇んで出かけたわけではないけど。

朝、Kさんから「今日そっちの林道行くけど一緒にどう?」とラインが入った。
黄色いR1-ZでおなじみのKさん、最近セローを買ったらしい。
なんかイヤな予感がする。
あの人、オイラになにかと無茶させるんだよな。
ちょっと断りたい気分を臭わせながら返信すると「オレなんかニンジャで林道走ったことあるからだいじょうぶだよ」と返ってきた。
あなたの常識をオイラに当てはめられても・・・トホホ



草木ダムで待ち合わせするとセローが2台。
Kさんとその友人Gさんの2人そろってセロー225。
そして二人揃って真新しいブロックタイヤ。
すごくイヤな感じがする。

この日めざすのは栗原川林道というらしい。
なんでも関東屈指のダート林道で30数キロだとか。
草木ダムを出て、まずはすぐ隣のドライブインで食料や飲み物を準備していざ出発。

想像していた未舗装路というのはなんというか、まあ普通に砂利道程度だったのだけど、舗装林道を進んだ先に現れたのはそんなヤワなもんじゃなかった。
記憶が怪しいがこぶし大の石がゴロゴロと敷き詰められたような、およそ道と呼べるもんじゃないような道。
しかも下り。
こんなのがえんえん続くのか?!
最後尾を走っていたらそっとUターンしていたかもしれないが、置き去りにする危険があるからと先頭を走らされていたため、Kさんが後ろからにらみを利かせていて逃げ出すこともできない。
振り落とされないようハンドルにしがみつきながら必死に走っているともう一台増えたような音がする。
まもなくその区間が終わり、少し広いT字路が現れて一息入れるとTT-Rのライダーが増えていた。
後ろから追いついてきたようだ(一番右の人)


身なりは本格的なオフ装備ではないが、林道は慣れたものらしい。
ルートを一緒に確認したりしているうちに、一緒に行くことになった。

スタートする前にKさんのアドバイスで空気圧を1.0程度に落とす。
するとさっきまでよりだいぶバイクが落ち着くようになった。
オフとはこういうものか、なるほど。


その後も先頭を走らされつつ、ちょっと道間違えたりしつつ、鹿が飛び出してきたりしつつ、皇海山登山口というところまで来た。
すぐ後ろから別な集団も。


ロードタイヤで走っている人はオイラ以外誰もいない。
あとから来た集団の人には「それで来たの?」とか言われてしまった。
スズキ乗りは異端!スズキ乗りは変態!鈴菌バンザイ!(T_T)

ちょっと腹ごしらえをして出発。
オイラのペースではつまらなくなったのか、KさんとTT-Rの人は早々に行ってしまった。
ずい道で再合流。


林道ライダーにはわりと有名なずい道らしい。
ゴツゴツした岩肌むき出しですごい迫力だ。


この先はTT-Rの人とGさんはさっさと行ってしまい、Kさんはオイラの見守り役になったのか、後ろを走ってくれた。
そんな感じでなんとか転倒もなく林道は終了。
Kさん持参の携帯用空気入れでエア圧を戻す。
するとTT-Rの人は走り足りなかったようで、再び林道へと戻っていった。
オイラなんか太ももパンパンで疲労困憊なんですけどー...



ちょっと汗かいたのでみんなで温泉。
するとKさんGさん元気復活(笑)
見つけた空き地で走り回る。



野に放たれたセロー(カモシカの意)が2頭。
オイラはくたびれてそんな元気ありません。

ひとしきり遊んでいるとだいぶ涼しくなってきた。
帰路へ向けて出発。
しかし赤城山付近で土砂降りに。
林道も怖かったけどウェット路面も怖いんだよ、オイラは。
テレテレ山下りしたら雨止んで良かった。

東京帰りの2人とはこのあたりでお別れして、オイラはひとり暗い田舎道を行く。
家を間近に再び雨が降り出したけど、無事帰宅。

結構怖い思いもしたけど、まあ林道の楽しさも少しわかったかな。
でも今度誘われたらきっぱり断ろうと心に誓ったのであった(笑)

お疲れさま。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たまに栗原川林道行きます❗大抵崖崩れでピストンになっちゃいますが(笑)
雷神 2017/08/08(Tue)16:18:38 編集
Re:無題
>雷神さん

え~?!
じゃあ抜けられたのは結構貴重な体験だったのかな?
【2017/08/08 20:14】
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]