忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日朝起きたら足の甲というか足首に近い辺りが痛いんですよ。
もうびっこ引かないと歩けないくらい。
どっかにぶつけたとか、なにかモノを落としたという記憶もないのになんで?って感じ。
どうにもおかしいので病院行った結果、痛風だって。
健康だけがとりえだったんだけど、やっぱり年齢なりに体もおかしくなってくるのかね。

年食ってるといえばウチの7Rも20歳。
機械のハタチはだいぶ古いよね。
それなんでちょっと気になってたメインハーネスを交換してみようと思い立った。
7Rのメインハーネスはすでにメーカー廃盤なんだけど、世の中には旧車のハーネスを作ってくれるショップがある。
そこでハイサイドというハーネス屋さんのお世話になることにした。

過去に製作実績のある車種だと製品として販売されてたりするんだけど、あいにく7Rに関しては製作実績はないらしい。
作ったことがないと設計からとなるので、依頼する側もいろいろ用意するものがある。
純正ハーネスや配線図などを送って待つこと1ヶ月とちょっと。



箱の写真は撮ったが、その後よろこび勇んで早々に取り付けてしまったので、中身の写真はない。
装着に関しては完全純正互換なので、すんなりと作業完了。

さて、気になる新品ハーネスの効果だけど、始動性がいままでとまるで違う。
キュルキュルなんてセルが回ってない。
キュと鳴った瞬間始動する感じ。
ホントこんなに変化するか?!ってくらい変わってビックリした。
そしてアクセルへのレスポンスがすごく良い。
回転が軽い(プラシーボ?)

そういえばウチの7Rは燃料ポンプリレーの配線を1本外しておかないとセルが回らなかったんだけど、それもハーネス交換で直っていた。

交換後ちょっと走ってみたんだけど、ここでトラブル。
メインハーネスに起因するものではたぶんなく、去年後半くらいからときどき出ていた失火症状。
帰宅後プラグチェックしてみたら3番だけ焼けてなくて少し濡れてた。
ん~、なんだろう?
プラグキャップとかプラグケーブルとか・・・かな?
にしても、その他のプラグの焼け具合がちょっと白くてヤバそうな感じがする。
もうちょっと濃い目に振っておいたほうが安全かも。



ハイサイドのメインハーネスは正直安いモノではない。
でも単純な純正互換ハーネスではなくて、今考えられる最適な素材を使用したチューニングハーネスでもあり、実際体感できるだけの良い効果を得ることもできた。
純正ハーネスが焼けた経験もあるし、今後長く乗り続けることを考えたら決して損はないと思う。

さてと、あとは失火の原因を特定しなくては。
そこが直ったら一体どんな走りをしてくれるのか、メチャメチャ楽しみ~!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]