Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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今年は去年以上にゆるーく活動していきます。
よろしくお願いします。
今年の年賀状の写真はししまるさんに撮ってもらったものを使わせてもらいました♪
ただ、デザインはしたもののプリントするのが面倒で出してなかった(^。^;)
さて、今日はカウルを仕上げたので撮影してきました。
_20160101_133134 posted by (C)namsan
仕上げたといってもカウルをカットして、そこを少しならしてタッチアップしたのみ。
なので以前走行中に擦れた部分はそのまま(^。^;)
ハンドル周りはかなりザックリ切り取ってしまったのでスカスカになってしまった。
それでも全体としては違和感はない、かな?
正面から見るとだいぶ形状が変わったなぁ。
_20160101_133629 posted by (C)namsan
乗りにくいのかなー。
それとも案外イケちゃうのかなー?
よろしくお願いします。
今年の年賀状の写真はししまるさんに撮ってもらったものを使わせてもらいました♪
ただ、デザインはしたもののプリントするのが面倒で出してなかった(^。^;)
さて、今日はカウルを仕上げたので撮影してきました。
_20160101_133134 posted by (C)namsan
仕上げたといってもカウルをカットして、そこを少しならしてタッチアップしたのみ。
なので以前走行中に擦れた部分はそのまま(^。^;)
ハンドル周りはかなりザックリ切り取ってしまったのでスカスカになってしまった。
それでも全体としては違和感はない、かな?
正面から見るとだいぶ形状が変わったなぁ。
_20160101_133629 posted by (C)namsan
乗りにくいのかなー。
それとも案外イケちゃうのかなー?
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人間ヒマを持て余すと、つい余計なことをやってしまいがちです(^。^;)
今日もR1-Z眺めてたらつい・・・
カウル切ってみた。
ノーマルポジションはすごく乗りやすく、もうずっとあのままでいいやって思ってました。
でもね、せっかくカウル作ったんだし、フルカウル仕様カッコいいし、もう1回あれで乗りたいなぁとか思いましてね。
乗りやすさとカッコよさをどう両立するか?
やはり低すぎるハンドルは乗りにくい。
でも純正位置だとカウルがまるでフィットしない。
そこで間を取ってみることにしてみた。
以前のフルカウル仕様はトップ下10cmくらいでハンドルをセットしていたので、それをトップ下めいっぱいまで上げてちょっと絞った。
これに合わせて各部が当たらないようにカウルをカット。
試しにこのポジションでまたがってみたんだけど、やっぱりノーマルポジションに慣れてしまうと前傾キツいねえ。
ちゃんと乗れるかな~?
あ、今度こそ今年最後のブログ更新です(笑)
みなさん、良いお年を~♪
今日もR1-Z眺めてたらつい・・・
カウル切ってみた。
ノーマルポジションはすごく乗りやすく、もうずっとあのままでいいやって思ってました。
でもね、せっかくカウル作ったんだし、フルカウル仕様カッコいいし、もう1回あれで乗りたいなぁとか思いましてね。
乗りやすさとカッコよさをどう両立するか?
やはり低すぎるハンドルは乗りにくい。
でも純正位置だとカウルがまるでフィットしない。
そこで間を取ってみることにしてみた。
以前のフルカウル仕様はトップ下10cmくらいでハンドルをセットしていたので、それをトップ下めいっぱいまで上げてちょっと絞った。
これに合わせて各部が当たらないようにカウルをカット。
試しにこのポジションでまたがってみたんだけど、やっぱりノーマルポジションに慣れてしまうと前傾キツいねえ。
ちゃんと乗れるかな~?
あ、今度こそ今年最後のブログ更新です(笑)
みなさん、良いお年を~♪
ご無沙汰しております。
冬の寒さがバイク熱をも冷ましたかのように、まるでバイクに興味がなくなったようなオイラです・・・
あれ?今年そんなに寒くないな(笑)
まあなんだ、よくわかんないけどひさびさにバイク熱が上がってきたので、R1-Zにちょっとクリスマスプレゼント♪
金MOSキャリパーだよ♪
カッコいい!
足元が引き締まる感じ。
ちなみに金MOSにはアルミピストンのものもあるらしいけど、これは鉄でした、残念。
さて、問題は組み合わせるブレーキマスターなんだが?
MOSキャリパーは通常のマスター径より小さいものが適するようで、例えば通常ダブルだとラジアルΦ19を使うところ、Φ16を使ったりする。
ならばシングルだとどうなるんだろう?
これまでヤマンボでフランドーΦ15を使っていたことからするともっと小さいマスター径じゃないと合わないことになるが・・・
ダメ元でフランドー使ってみたところ、あんまりタッチに変化はないような?
DR-Zと握り比べてもこんなもんかな?って思える。
あとは走ってみてどうなるか。
フランドーラジアルはΦ14もあるから、使いにくかったらそっち買ってみようかな。
冬の寒さがバイク熱をも冷ましたかのように、まるでバイクに興味がなくなったようなオイラです・・・
あれ?今年そんなに寒くないな(笑)
まあなんだ、よくわかんないけどひさびさにバイク熱が上がってきたので、R1-Zにちょっとクリスマスプレゼント♪
金MOSキャリパーだよ♪
カッコいい!
足元が引き締まる感じ。
ちなみに金MOSにはアルミピストンのものもあるらしいけど、これは鉄でした、残念。
さて、問題は組み合わせるブレーキマスターなんだが?
MOSキャリパーは通常のマスター径より小さいものが適するようで、例えば通常ダブルだとラジアルΦ19を使うところ、Φ16を使ったりする。
ならばシングルだとどうなるんだろう?
これまでヤマンボでフランドーΦ15を使っていたことからするともっと小さいマスター径じゃないと合わないことになるが・・・
ダメ元でフランドー使ってみたところ、あんまりタッチに変化はないような?
DR-Zと握り比べてもこんなもんかな?って思える。
あとは走ってみてどうなるか。
フランドーラジアルはΦ14もあるから、使いにくかったらそっち買ってみようかな。
ウチのR1-Zは走行後フロントブレーキの引きずりが激しい。
マスターカップのフタ開けてブレーキにぎにぎすると直るんだけどね。
でもそれじゃあ走行中は引きずりっぱなしってことじゃん。
今日うちにあるマスターカップ数個を眺めていたら、ちょっとした違いに気がついた。
今使ってるフランドーのマスターカップにはなくて、ニッシンとブレンボのカップにはそれがある。
ん~、この違いのせいだろうか?
フランドーのカップに加工をしてみたので、これで引きずりがなくなるといいんだけど。
マスターカップのフタ開けてブレーキにぎにぎすると直るんだけどね。
でもそれじゃあ走行中は引きずりっぱなしってことじゃん。
今日うちにあるマスターカップ数個を眺めていたら、ちょっとした違いに気がついた。
今使ってるフランドーのマスターカップにはなくて、ニッシンとブレンボのカップにはそれがある。
ん~、この違いのせいだろうか?
フランドーのカップに加工をしてみたので、これで引きずりがなくなるといいんだけど。
ストンプグリップ投入です。
当然R1-Z用なんてないので、汎用楕円タイプです。
タンク形状に合わせるため、ちょっとカットしました。
要は滑り止めなわけですけど、もうちょっと値段が安いと良いのにねぇ。
今回はうぇびけのポイントがちょっと貯まってたので、思い切って買ってみました。
特にコーナリング時のホールドが良くなるといいなぁって感じなんですけど、どうなるでしょうね?
走行中の体の保持に関しては、もう一点ステップのグリップが良くなるといいのですが。
もともとローレットが細かい上に、使ってるうちに角が丸くなってくるので、定期交換すると良いのかもしれない。
どこのメーカーだったか忘れたけど、ローレットがすごく粗くてメッチャグリップする代わりに、怪我しそうなステップがあったなー。
バトファクだったか?
ストンプグリップで足らなかったらステップも交換を考えよう。
いや、ステップもだいぶ前から変えたいとは思ってたんだけど、ブース763は貧乏ガレージなので・・・(T_T)
ストンプグリップSTOMPGRIP/トラクションパッド 汎用 楕円形 汎用
当然R1-Z用なんてないので、汎用楕円タイプです。
タンク形状に合わせるため、ちょっとカットしました。
要は滑り止めなわけですけど、もうちょっと値段が安いと良いのにねぇ。
今回はうぇびけのポイントがちょっと貯まってたので、思い切って買ってみました。
特にコーナリング時のホールドが良くなるといいなぁって感じなんですけど、どうなるでしょうね?
走行中の体の保持に関しては、もう一点ステップのグリップが良くなるといいのですが。
もともとローレットが細かい上に、使ってるうちに角が丸くなってくるので、定期交換すると良いのかもしれない。
どこのメーカーだったか忘れたけど、ローレットがすごく粗くてメッチャグリップする代わりに、怪我しそうなステップがあったなー。
バトファクだったか?
ストンプグリップで足らなかったらステップも交換を考えよう。
いや、ステップもだいぶ前から変えたいとは思ってたんだけど、ブース763は貧乏ガレージなので・・・(T_T)
ストンプグリップSTOMPGRIP/トラクションパッド 汎用 楕円形 汎用