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Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
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スプリングカットについて師匠に相談したところ、カットする前にジールのスプリング入れてみたら?って意見をいただき、それに従うことにしました。

本当はカットするのが面倒だっただけですが(^▽^;)
いやね、カットするつもりで職場に持っていったんですよ。
高速カッターがあるので、それでバッサリ切ろうかと。
そしたら鉄切るカッターじゃないカッターがついてる上に、ほぼ専用機状態でそれ用にモデファイされてたので、すぐ使える状態じゃなかったという感じでして。


上2本がWPスプリングで下2本がジールスプリングです。
WPのほうは密巻きの部分が少ないので、ひょっとするとフォークに入れた状態でその部分はほぼ線間密着してたりして。
つまり、ほぼシングルレートとして考えられるのかも?



ジールスプリングはカラーが長いのでカットも自由自在です。
ただ、カットするのが面倒(笑)なので、なにかないかなぁと探してみたら短いカラー(一番右のカラー)を発見。



ジールのカラーが110mm、見つけたカラーは80mmです。
PDバルブが15mmなので、欲しいカラーの長さは95mm。
なので、80mmのカラーにWPで使ってた10mmのカラー、そして3mm厚のワッシャー2枚で帳尻合わせます。
そうなると全部で96mmとなってしまいますが、1mmのプリロード差は体感できないでしょう、オイラの場合w


バネを組み込んでフォークを伸縮させてみました。
なんか減衰力が効いてるように感じます(ホントかよっ!
いやホントに動きに落ち着きが出たように思います(思い込みかも・・・

あとはいつ実走テストできるか、ですね♪

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無題
せっかく変えるんだから、ジールのスプリングも
新品の方がいいですよ。
TAKANO 2014/09/15(Mon)21:28:56 編集
Re:無題
>TAKANOさん
そう・・・ですね(^▽^;)
値段調べたら2500円/本みたいです。
むちゃくちゃ高いわけでもないし、買うか。。。

てか新品買うならR1-Zのスプリングでもいいのかなー?
それともジールのほうが車重で30kgくらい重いらしいので、レートも高いかな?
悩ましい(^▽^;)

ちなみにTAKANOさんはノーマルスプリング使ってるって言ってましたっけ?
【2014/09/15 21:46】
無題
オレはR1-Zノーマルスプリングを新品で投入したよ。
シャッキリ感が違うね。
TAKANO 2014/09/16(Tue)00:19:39 編集
Re:無題
>TAKANOさん
やっぱり新品はシャキッとしますか!
ジールも最終型で99年みたいですから、中古バネじゃヘタリもありますよねぇ。
【2014/09/16 19:51】
無題
ジール新品が良いと思いますよーフロント重い車種のバネだから&ナムさんのは公道マシンじゃないからw
PD改めてage 2014/09/16(Tue)00:57:21 編集
Re:無題
>PD改めてageさん
最近ageてますか?(笑)

ジールにしておきますかね。
PDバルブと一緒にいろいろ買い込んだもんで、5000円程度でもフトコロへの打撃がキツいんですけども(^▽^;)

【2014/09/16 19:56】
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バイクで広がる人の輪♪
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