忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日スプロケをAFAMに変更したら、スプロケを留めるボルト頭がチェーンガードの取り付けベースに接触することが発覚。
この問題を解決するため、チェーンガード取り付けベース移設をリョースケに依頼。
日曜の花見ツーから帰宅後、片道2時間弱かけ、スイングアーム持って出かけてきた(遠い・・・)

P4010010.jpg彼こそがウェルドマスターリョースケ。
その技術は仲間たちのカスタムマシン製作に生かされており、ウチの1Zにカウルを装着する際にも手助けしてもらってます (*^_^*)

バックに見えるのは彼のガレージ。
200Vも来てるのでコンプや溶接機もバッチリ使えちゃう。
「ナイトロウェルド」というのはそんな彼のガレージについた愛称。

P4010008.jpgエロでひょうきんなリョースケだが、仕事の腕は確か。
作業中は真剣そのものです。
TIG溶接っていうそうで、熱歪とかが少なく、フレーム補強などはこの溶接で行うことが多いらしい。




P4010015.jpgちょうどスイングアームの真下辺りにプレートを溶接してもらいました。
当初ついていたベースはリベット留めしてたんだけど、その穴もきれいに埋めてもらってすっかりキレイに♪
プレートの両端と真ん中しか溶接されてないけど、これは全部溶接した場合に歪みが出る恐れがあるので、それを避けるための処理。
単純に溶接すれば良いってもんじゃないんだね。


P4010013.JPGP4010014.jpg







さて、リョースケにはタイヤ交換の際に使うビードブレーカーっていう道具を作ってもらいました。
先日それを使用した際、レバーの支点の強度が足らずに壊れちゃったんだけど、今回ガレージに行ったら対策品が用意されてました。
左写真の下が対策前、上が対策後。
これでバンバンタイヤ交換できるぞ~(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しょくにんしゃん
すてきでし(//▽//)
2時間半って、しょくにんしゃん海外に住んでるの??
賢ちゃん 2007/04/04(Wed)07:01:13 編集
いやいや
彼が海外に住んでるっていうより、オイラが天界に住んでるって感じ?!
下界に降りるのは時間がかかるのう。
ってか2時間半もかかりませんって。。。

ガレージの壁にかかってるカレンダーが、彼の趣味をうかがわてナイスですね♪

76 2007/04/04(Wed)22:53:52 編集
ちっちゃくて
カレンダー見えません(//▽//)

(*゜‐゜)o2時間半も2時間弱もたいして変わりません。
ところで地図見ると天界から下界に道がついてるけどスーパー産婆は通れるの??
気になって夜、寝れませんo(><;)延着が心配で!!
賢ちゃん 2007/04/05(Thu)06:13:06 編集
無題
私も後のカレンダーに目が留まった(~_~;)
後のは11R?CB○○○Fのテールランプですかね?
塗装出来る人、溶接できる人、カッティングなど小技のきく人、色々出来る人が集まっていますよね!
みんなでやったらワンオフバイク出来ちゃいそう(^^♪
かねきゅう 2007/04/06(Fri)01:35:10 編集
無題
>賢ちゃん
ん~?どの道かな?
スーパー産婆はたいがいの道はオケでしv( ̄ー ̄)v
天界の乗り物ですから(笑)

>かねきゅうさん
ピンポーン!名車CB1100Rです。
スペンサータイプのサイレンサーを製作中でした。
いまどき鉄のサイレンサーなんてレアですよね。
76 2007/04/06(Fri)23:17:33 編集
鉄なんですよ!
スチールが一番良い音が出るそうです!
某1100Rオーナーは、爆音派ですから!
現在のステンサイレンサーだって、ショートタイプで、穴大きいです!サウンドは、地響きのよな音!
ズゴっ~って音ですよ!最近は聞いてませんけど・・・・
ファルコン☆ 2007/04/06(Fri)23:48:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]