忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月になりましたので、先月のご報告をいたします。

5月は4000円の義援金が集まりました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

2ヶ月で、ステッカー枚数でだいたい7割くらい出ましたね。
5月は金額だけ見れば小額なんですけど、4月に友人らを中心に大勢協力してもらったので、まあこんなもんでしょう。
大々的な活動をしてるわけではないですし。

毎月限定小ロットで新作を出していければ長く続けられそうだけど、本職でもないのでそうそうアイディアも出ないしねぇ(^-^;


PR
 さて、連休でバイク整備に集中しちゃったりして肝心なことが遅れてしまいました。

集まった義援金、本日日赤に寄付いたしました。
義援金はトータルで32700円になりました。
ひとくち500円で募集したのにトータル金額が半端なのは、プラスアルファでいただいた方がいらっしゃったためです。

仲間うちで広がるくらいかと思ったこの試み。
でもその仲間たちが口コミで話を広げてくれたおかげで、意外にもいろんな人に賛同いただきました。
本当にありがとうございました。

201103292215001.jpg


 東日本大震災から2週間が過ぎました。
オイラ自身は直接的な被災はなかったものの(あ、でも工場の基礎や自宅の壁面に亀裂が見られたりはあるか(汗)、仕事の面では動きが鈍くなってきた感もあり、先行きに不透明感が漂ってます。。。

201103262153000.jpg だからといってみんながみんなお通夜みたいに沈み込んでたら復興もままならない!
上を向いてカラ元気でもいいから出して行こうではありませんか!

←motogp.comで見つけた壁紙をステッカーにしてみた

というわけで、自分に元気注入!するべく、明日はバイクに乗るぞー♪


ただ予報じゃ寒そうなのがなんとも・・・
せっかく手元にあるんだから、きっちり直るかどうかわかんないけど手をつけてみることにした。

レストアの基本は全バラでしょ♪
バラすのは得意です(笑)
振り返ってみれば自分のバイクでバラバラにしたことないのって9Rだけだな。
エルシノアはかなりシンプルな作りだし、車両がわりとまとも(?)なので、バラすのも楽そう。

P4050007.JPG 古い車両なりに汚いけど、サビもそんなにひどくないし、ひょっとしたら結構簡単に走るようになるかも?なんて思ったりもして。
P4050005.JPG
タンク外傷は右側のへこみのみ。
タンク内もほとんどサビのない状態。
ガスがまったく入ってないので、それが良かったのかな?
P4050004.JPG シートも破れもないし、良好な状態を保ってます。
少し硬化してる感じはあるので、このまま使うと割れたりするかもなぁ。
P4050003.JPG フォークはオイルダダ漏れ。
左のインナーはサビも。
新品部品なんて出ないんだろうね、やっぱ。
再メッキできるなんて話も聞いたことあるけど。
ちなみにリアショックはダンパーなんてまったく機能してなくてポヨンポヨン状態(^-^;
P4050002.JPG エンジンも各部からオイル漏れが。。。
腰下まで全部割ってシール類全交換ですかね。
エキパイが社外チャンバーみたいに差し込みタイプで、スプリングジョイントになってるんだね。
どんな音するんかなぁ♪
P4050015.JPG 肝心のエンジン内部。
キックが下りたので安心してたらピストン、シリンダー壁とも縦傷が。。。
P4050008.JPG
実走距離ならまあまあじゃない?
ウチの1Zなんか2万走ってるか3万走ってるかわかんないもんな(^-^;

今日はタンク降ろして、マフラー外して、シート外して終了~(そんだけかよっ!)
バラすだけで終わりそうな予感もあるけど(汗)、まあ気長にイジっていこうと思います。
去年から預かっていたXLRがやっと新しいオーナーのもとへと旅立っていきました。
仕事から帰宅後、軽トラに積んでオーナーさんの元へ。
そんなムチャクチャバイク好きって感じでもなさそうだけど、ごくフツーに乗ってくれそうな人でした。
で、XLRを引き渡すと古いオフ車も持ってるという。
不動状態で書類も無いけど、直してみる?とおっしゃる。
そんな感じで引き揚げてきたのがコレ。
P4020001.JPG エルシノアっていうの?
だいぶ古いホンダの2スト。
スティーブ・マックイーンがCMをやっていたのだとか。
古い割には比較的状態が良い、かな?
シート破れないし、タンク内サビないし。
でもプラグが外しっぱなし(^-^;
こりゃエンジン開けないとダメかな。。。

もっともキッチリ直したとして、書類も無いので登録できないし、流れで持ち帰ったけど、くれるとは言ってなかったような?
この先どうなることやら・・・
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]