忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
7Rのタイヤを交換しました。

残り溝的には今年いっぱい持つんじゃないかなーって気もするんだけど。


しかし最近ハンドリングが気持ち良くない。
バイクが寝ない。
ハンドルが切れ込む感じがする。
ずばり原因はタイヤだね。
大型バイクは9Rと7Rしか経験ないけど、タイヤが減ってくるとこういう現象が出た。
R1-ZやDR-Zだとあんまり気になったことはないので、タイヤが太いと磨耗がハンドリングに与える影響が大きいのかな。

やはり気持ちよく走らせたいのでさっさと新品タイヤにする。
今回選んだタイヤはこれ。


メッツラーM5。
ポイントはリアタイヤのサイズ。
7Rの指定サイズは190/50だけど、車両購入時は190/55だし、これまでは180/55で、指定サイズは履いたことがない。
近年式のSSは55扁平が多いことなどもあって、そっちのほうが良いのかなって感じがあったのだけど、やはりメーカーが指定するからにはそのサイズでマッチングが取れてるんだろうから、1度履いてみないとね。

てことで、マルケだろうがガシガシ手組みで履き替えてテストラン。
ちなみに左がM5の190/50で右はM3の180/55。


写真で見るとあんまりわからないかもだけど、結構車高が下がる。
リア下がりになって乗車姿勢が少し楽になった。

乗り味はというと聞きかじった話どおり、55扁平の軽く寝る感じとは逆で、ゴロンって感じにゆったりバンクする。
街乗りメインでのんびり走りたい自分にはこっちのほうが落ち着きがあって良い気がする。
新品にしたことで立ちの強い感じもなくなって、リーンウィズでも素直にバンクして気持ちよく曲るようになった。

あー、これだよこれ!
やっぱり新品タイヤは良い。
溝のあるなしじゃなく、気持ちよく走らせたいならフィーリングが悪化したらさっさと交換するに限る。



タイヤ交換ついでにフロントアクスルナットをアルミ製(画像左)に替えてみた。


ZX-14R用が流用できるという情報があったので、タイヤと一緒に発注。
まあ交換したからといってそれを体感できるようなものでもないけど、見た目がキレイになったということで(笑)




M3に交換したのは去年の3月らしい。
距離にしてどれくらい走ったんだろう?
5000kmは超えたかな?
今回のM5も来夏くらいまでは走れるかな~

走行41960km






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[05/02 ヨッシー]
[03/05 分解一直線★]
[02/10 nob]
[01/01 nob]
[09/11 FALCON]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]