忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桶スポの中型クラスによるレース「SS killers!」の観戦に、新しいカメラ持って行ってきたわけですが。

ボディもレンズも初めて使うものだったから慣れてなかったってのもあるとは思うんですけど、カメラの違いって想像以上に違うもんでしたね。
なんていうのか、道具の精度が上がると使い手のアラも忠実に表現してしまうというのか、そんな感じ。
その点、D90は良い意味でアバウトで使いやすかったのかもなぁってのが今日の感想です。

そんな今日の撮影成果はまだまとめてないので、レース中にあった走行会枠に参加したので簡単にレポートなど。


午前と午後に1本づつ走行会枠ってのがありまして、それならちょっと走っておきますか♪ってな具合で、午後の枠で走ってみました。
ホントは午前も走ろうかと思ってたんだけど、写真のほうであれこれ考えてたらそれどころじゃなかったw

実は前日にTM30からTM28にキャブを変更したんです。
日光でのロガーデータを見ると、加速性能、最高速とも大した差がないんですよね。
それならTM28のほうが乗り味もセッティングも扱いやすいかなってことで、そのテストっていう意味もあります。

ロガーもカメラも積んでなかったので目に見えるデータは残ってないんですが(^▽^;)
でも体感的には良いモノを感じました。
吸気音が寂しくなったのがマイナスなくらいでw

キャブうんぬんより足に問題あるんじゃないのって話にもなりました。
3コーナー進入のブレーキングで跳ねちゃって、自分ではリアロックしてるんかと思ってたんですが、同じく観戦に来ていたアルプス工業さんによると、フロントが底付きしてるんじゃないの?ってことに。
確かにリアブレーキをそんなに強く踏んでる意識はなかったし、最近フロントのバネレート落としてるので、その見立ては当たってるかもしれないなと。
それ以前に跳ねてるのがフロントかリアかわからない人間にだいぶ問題ありそうですねwww

そんな話をしていたときに声をかけてくれた人がいて、超スロー動画を撮っていたので見てみますか?とのこと。
早速拝見すると、最終ヘアピンの進入でフェンダーとカウルが当たってるかな?ってくらい沈み込んでました。

バネレートを下げたのはキチンとフロントを沈ませたほうが曲がりやすいかもしれないとの思いだったんですけど、現状だとあまり良い方向には向いてないのかも。

つい先日の記事であれこれいじらないほうがいいのかもしれないとか言っておきながら、やはりあれこれいじらないと改善しないモノは確かにある!と、コロコロ考えの変わるオイラなのでした(^▽^;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あくまで筑波レーシングユーズの場合だが
オレは、ノーマルバネ+オリフィス加工で
オイルはワコーズの30番です。
参考になれば。
TAKANO 2013/05/27(Mon)08:40:58 編集
Re:無題
>TAKANOさん
参考になりますなります!
#30なんてオイルがあるんですね!
問題なく作動するんでしょうか?
アルプスさんと#20とか入れちゃうと伸びはいいけど圧にも効いちゃうからどうだろうね?って話してたんです。

とりあえずバネはWPに戻して、オイルの粘度も上げてみようかと思います。
【2013/05/27 21:42】
無題
正立だと30番までしかフォークオイルはないよ。
どーしても筑波はヘアピンによるストップ&ゴーが
多いからね。アルプスくんのは正立でもカートリッジ式ではないかな?

あとは定期的な交換だね。
TAKANO 2013/05/28(Tue)19:05:42 編集
Re:無題
>TAKANOさん
#30試してみようかな(ドキドキ
減衰効きすぎちゃったら#10とか#5とかで割ればいいもんねww
【2013/05/28 19:47】
無題
間違ってたっす。
ワコーズの#20でしたww

ゴメンネ。
TAKANO 2013/06/09(Sun)20:50:57 編集
Re:無題
>TAKANOさん
ちょwww
メッチャ高粘度使うんだなーって参考にしちゃったじゃないですか!
って、結果的には問題なさそうなのでおkです(^▽^)/
【2013/06/09 21:13】
無題
いや、互換表みると#20でも相当硬いよ。

でもね、1レースでポヨポヨになちゃったから
私も色々検討中。
TAKANO 2013/06/10(Mon)08:03:05 編集
Re:無題
>TAKANOさん
カワサキG15よりちょい上ってトコですかね。
カワサキも相当硬いってことでしょうか。

1レースで抜けちゃうんじゃコスパ悪いですねw
WAKO’Sの#20も結構お高いし。
【2013/06/10 20:14】
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]