Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
元日のプッシュロッドのシール抜けトラブルはすぐ修理して復活。
2日はリベンジダムしようと走り出したら地元の友人に遭遇。
そのままダベリングになってしまった。
で、そのときの話の中で気がついたことがあったんで帰宅後7Rをちょいバラしてみた。
写真は7Rに組んでたKTM純正内圧バルブ。
ブローバイオイルが乳化してデロデロ。
ひょっとしてここが詰まってクランクケース内圧が上がってシール抜けにつながったんじゃないかっていう疑惑ですよ。
抜けた古いシールをケースに戻そうとしたらスカスカではなかった。
なので再利用もできたんじゃないかって感じだったしね。
その後内圧バルブは掃除したんだけど、また同じ状態になる可能性高いので、ただのホースに戻しておいた。
まあそれはそれとして、プッシュロッドのシール抜けの話題はちょいちょい目にするので、それの対策も。
燃料ホースをカットしたものを挿しておいた。
これならシールが抜け出してきても押さえが利く。
これも友人からのヒントなんだけどね。
こんな感じのカラーが入ってる車両があるって聞いたので。
で、新年3日目もダムまで7Rを走らせてあげた。
連日風が強く吹いたせいか、路面が少しキレイになって走りやすくなってた。
やっぱ連休はいいなぁ。
まもなく正月休みも終わり、日常が戻る。。。
毎日が正月休みだったらいいのに!
2日はリベンジダムしようと走り出したら地元の友人に遭遇。
そのままダベリングになってしまった。
で、そのときの話の中で気がついたことがあったんで帰宅後7Rをちょいバラしてみた。
写真は7Rに組んでたKTM純正内圧バルブ。
ブローバイオイルが乳化してデロデロ。
ひょっとしてここが詰まってクランクケース内圧が上がってシール抜けにつながったんじゃないかっていう疑惑ですよ。
抜けた古いシールをケースに戻そうとしたらスカスカではなかった。
なので再利用もできたんじゃないかって感じだったしね。
その後内圧バルブは掃除したんだけど、また同じ状態になる可能性高いので、ただのホースに戻しておいた。
まあそれはそれとして、プッシュロッドのシール抜けの話題はちょいちょい目にするので、それの対策も。
燃料ホースをカットしたものを挿しておいた。
これならシールが抜け出してきても押さえが利く。
これも友人からのヒントなんだけどね。
こんな感じのカラーが入ってる車両があるって聞いたので。
で、新年3日目もダムまで7Rを走らせてあげた。
連日風が強く吹いたせいか、路面が少しキレイになって走りやすくなってた。
やっぱ連休はいいなぁ。
まもなく正月休みも終わり、日常が戻る。。。
毎日が正月休みだったらいいのに!
PR
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、元日からバイクに乗ってみた。
ウチの周りの道路には融雪剤が残っていたり、日陰は凍結や霜が怖かったりと、路面状況があまり良くない。
それでも今日はバイクに乗りたい気持ちのほうが強かった。
向かった先は・・・まあダムだよね。
比較的おだやかな天気で、台数もまあまあ集まってた。
しばらくするとオイラを呼ぶ声が。
7Rのそばでなにか言ってる。
なんだなんだ?と寄ってみると。
な、なんじゃあコリャ?!
盛大に漏らしてるじゃないか!
リアタイヤもオイルでベタベタになってるし、タイヤが跳ね上げたオイルが背中にも飛んでいた。
どうやらダムに着いて漏れ出したわけではなく、走行中にはすでに漏れていたっぽい。
コケてても不思議ではない状況で、なにごともなかったことにホッとした。
周りからドレンが抜けた?とか聞こえてきた。
昔、R1-Zでダム来たらドレンが抜けてギアオイルが抜けちゃってたことがあった。
ありえなくはない、か。
下からのぞくと良かった、ドレンは抜けてない。
とすると、どっから漏れてるんだろう?
よく観察してみると左サイドから漏れてるっぽい。
ちょっと心当たりがあるな。
とりあえず乗って帰るのは危険なので、回収を依頼。
展望台でほかのバイク乗りの視線を浴びながらの積み込みは恥ずかしかった。
まあ知人がほとんどだからまだ良いか。
積み込みも手伝ってもらったりしてありがとうございました。
ちなみに垂らしたオイルはふき取って、砂かけておいた。
仲間が(オイ!)
ありがとうございました~!
7Rの左サイドでオイルが漏れるといえば、7Rオーナーのブログなんかで見た覚えがある。
持病とも言われるレベルで起きるトラブルらしい。
バラしてみたら案の定だった。
写真はクラッチのプッシュロッドなんだけど、ロッドの真ん中あたりにオイルシールがあるのが見えるだろうか。
本来はケースに圧入されてるんだけど、これが抜けちゃうことがよくあるらしい。
オイルシールが抜けるといってもロッドとシールの間で漏れるのではなく、ケースからシールが抜けちゃうの。
7Rを買ったころにこの話を知っていたので、明日はわが身と新品シールは購入済だった。
えらいぞ、オレ。
というわけでサクッと修理完了。
シール交換そのものより、漏れたオイルで汚れたバイクの掃除のほうが面倒だった。
しかしいつ抜けるかわからず、走行中に抜けちゃうと転倒の危険もある持病ってちょっとヤバい。
なにか対策できたらいいのだけど。
スプリングでも入れて押さえておけばいいのかな。
ちょっと考えてみよう。
今年もよろしくお願いします。
さて、元日からバイクに乗ってみた。
ウチの周りの道路には融雪剤が残っていたり、日陰は凍結や霜が怖かったりと、路面状況があまり良くない。
それでも今日はバイクに乗りたい気持ちのほうが強かった。
向かった先は・・・まあダムだよね。
比較的おだやかな天気で、台数もまあまあ集まってた。
しばらくするとオイラを呼ぶ声が。
7Rのそばでなにか言ってる。
なんだなんだ?と寄ってみると。
な、なんじゃあコリャ?!
盛大に漏らしてるじゃないか!
リアタイヤもオイルでベタベタになってるし、タイヤが跳ね上げたオイルが背中にも飛んでいた。
どうやらダムに着いて漏れ出したわけではなく、走行中にはすでに漏れていたっぽい。
コケてても不思議ではない状況で、なにごともなかったことにホッとした。
周りからドレンが抜けた?とか聞こえてきた。
昔、R1-Zでダム来たらドレンが抜けてギアオイルが抜けちゃってたことがあった。
ありえなくはない、か。
下からのぞくと良かった、ドレンは抜けてない。
とすると、どっから漏れてるんだろう?
よく観察してみると左サイドから漏れてるっぽい。
ちょっと心当たりがあるな。
とりあえず乗って帰るのは危険なので、回収を依頼。
展望台でほかのバイク乗りの視線を浴びながらの積み込みは恥ずかしかった。
まあ知人がほとんどだからまだ良いか。
積み込みも手伝ってもらったりしてありがとうございました。
ちなみに垂らしたオイルはふき取って、砂かけておいた。
仲間が(オイ!)
ありがとうございました~!
7Rの左サイドでオイルが漏れるといえば、7Rオーナーのブログなんかで見た覚えがある。
持病とも言われるレベルで起きるトラブルらしい。
バラしてみたら案の定だった。
写真はクラッチのプッシュロッドなんだけど、ロッドの真ん中あたりにオイルシールがあるのが見えるだろうか。
本来はケースに圧入されてるんだけど、これが抜けちゃうことがよくあるらしい。
オイルシールが抜けるといってもロッドとシールの間で漏れるのではなく、ケースからシールが抜けちゃうの。
7Rを買ったころにこの話を知っていたので、明日はわが身と新品シールは購入済だった。
えらいぞ、オレ。
というわけでサクッと修理完了。
シール交換そのものより、漏れたオイルで汚れたバイクの掃除のほうが面倒だった。
しかしいつ抜けるかわからず、走行中に抜けちゃうと転倒の危険もある持病ってちょっとヤバい。
なにか対策できたらいいのだけど。
スプリングでも入れて押さえておけばいいのかな。
ちょっと考えてみよう。
7Rのタイヤを交換しました。
残り溝的には今年いっぱい持つんじゃないかなーって気もするんだけど。
しかし最近ハンドリングが気持ち良くない。
バイクが寝ない。
ハンドルが切れ込む感じがする。
ずばり原因はタイヤだね。
大型バイクは9Rと7Rしか経験ないけど、タイヤが減ってくるとこういう現象が出た。
R1-ZやDR-Zだとあんまり気になったことはないので、タイヤが太いと磨耗がハンドリングに与える影響が大きいのかな。
やはり気持ちよく走らせたいのでさっさと新品タイヤにする。
今回選んだタイヤはこれ。
メッツラーM5。
ポイントはリアタイヤのサイズ。
7Rの指定サイズは190/50だけど、車両購入時は190/55だし、これまでは180/55で、指定サイズは履いたことがない。
近年式のSSは55扁平が多いことなどもあって、そっちのほうが良いのかなって感じがあったのだけど、やはりメーカーが指定するからにはそのサイズでマッチングが取れてるんだろうから、1度履いてみないとね。
てことで、マルケだろうがガシガシ手組みで履き替えてテストラン。
ちなみに左がM5の190/50で右はM3の180/55。
写真で見るとあんまりわからないかもだけど、結構車高が下がる。
リア下がりになって乗車姿勢が少し楽になった。
乗り味はというと聞きかじった話どおり、55扁平の軽く寝る感じとは逆で、ゴロンって感じにゆったりバンクする。
街乗りメインでのんびり走りたい自分にはこっちのほうが落ち着きがあって良い気がする。
新品にしたことで立ちの強い感じもなくなって、リーンウィズでも素直にバンクして気持ちよく曲るようになった。
あー、これだよこれ!
やっぱり新品タイヤは良い。
溝のあるなしじゃなく、気持ちよく走らせたいならフィーリングが悪化したらさっさと交換するに限る。
タイヤ交換ついでにフロントアクスルナットをアルミ製(画像左)に替えてみた。
ZX-14R用が流用できるという情報があったので、タイヤと一緒に発注。
まあ交換したからといってそれを体感できるようなものでもないけど、見た目がキレイになったということで(笑)
M3に交換したのは去年の3月らしい。
距離にしてどれくらい走ったんだろう?
5000kmは超えたかな?
今回のM5も来夏くらいまでは走れるかな~
走行41960km
残り溝的には今年いっぱい持つんじゃないかなーって気もするんだけど。
しかし最近ハンドリングが気持ち良くない。
バイクが寝ない。
ハンドルが切れ込む感じがする。
ずばり原因はタイヤだね。
大型バイクは9Rと7Rしか経験ないけど、タイヤが減ってくるとこういう現象が出た。
R1-ZやDR-Zだとあんまり気になったことはないので、タイヤが太いと磨耗がハンドリングに与える影響が大きいのかな。
やはり気持ちよく走らせたいのでさっさと新品タイヤにする。
今回選んだタイヤはこれ。
メッツラーM5。
ポイントはリアタイヤのサイズ。
7Rの指定サイズは190/50だけど、車両購入時は190/55だし、これまでは180/55で、指定サイズは履いたことがない。
近年式のSSは55扁平が多いことなどもあって、そっちのほうが良いのかなって感じがあったのだけど、やはりメーカーが指定するからにはそのサイズでマッチングが取れてるんだろうから、1度履いてみないとね。
てことで、マルケだろうがガシガシ手組みで履き替えてテストラン。
ちなみに左がM5の190/50で右はM3の180/55。
写真で見るとあんまりわからないかもだけど、結構車高が下がる。
リア下がりになって乗車姿勢が少し楽になった。
乗り味はというと聞きかじった話どおり、55扁平の軽く寝る感じとは逆で、ゴロンって感じにゆったりバンクする。
街乗りメインでのんびり走りたい自分にはこっちのほうが落ち着きがあって良い気がする。
新品にしたことで立ちの強い感じもなくなって、リーンウィズでも素直にバンクして気持ちよく曲るようになった。
あー、これだよこれ!
やっぱり新品タイヤは良い。
溝のあるなしじゃなく、気持ちよく走らせたいならフィーリングが悪化したらさっさと交換するに限る。
タイヤ交換ついでにフロントアクスルナットをアルミ製(画像左)に替えてみた。
ZX-14R用が流用できるという情報があったので、タイヤと一緒に発注。
まあ交換したからといってそれを体感できるようなものでもないけど、見た目がキレイになったということで(笑)
M3に交換したのは去年の3月らしい。
距離にしてどれくらい走ったんだろう?
5000kmは超えたかな?
今回のM5も来夏くらいまでは走れるかな~
走行41960km