Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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バネ買いました。
右からWPの9kg/mm、アイバッハの600ポンド、675ポンド。
桶スポでもちょいちょいアンダー擦るようになったし、先日のプライドミックスでは思いっきりガリガリに・・・
プリロードは現状10mmくらい。
プリロードはバネ長の1割程度を目安ってどっかで見たのか、だれかに聞いたような記憶があります。
それが本当だとすると、スプリング長127程度なのでほぼ目一杯ってことになります。
こうなったらバネレートアップするしかない!
以前パラガン乗りのOGAさんから13kg/mmのバネ使ってるって話を聞きました。
パラガンと1Zじゃリンク比とかも違うだろうけど、車重なんか考えるとそう違わないかなーってことで参考にすることにします。
現状アイバッハの600ポンド(10.72)を使っていて、13kg/mmっていうと700ポンド(12.5)か750ポンド(13.39)が近いところ。
ですが、あいにく欠品で入荷も未定という・・・
在庫で近いところは下が675ポンド、上は800ポンド。
レートが高すぎてサスが動かないと困るので、675ポンドを使ってみることにします。
他メーカーも考えたんですが、スプリング1本から売ってるのがアイバッハしか見つからなかったんです。
ハイパコとか評判良いので使ってみたい気もしますが、2本で4万弱とか無理(^▽^;)
バネを変えたらサグ出し。
600ポンド時の沈み込みに揃えてみたところ、プリは3mmくらいで済みました。
バンク角不足になったとしても、さらにプリ増しできる余裕ができましたね。
プリロードかけないでバネレートでセッティングするって話も何人かに聞きましたが、ちょっとそこまでの予算はありません(^▽^;)
バネ組み換えのついでにリンク周りもグリスアップ。
昔はしょっちゅうバラしてましたけど、最近は年に1度バラすかどうか。
意外にグリスが切れて焼きついたりするって話も聞きますので、マメにメンテしたほうが良いのかもしれないですね。
右からWPの9kg/mm、アイバッハの600ポンド、675ポンド。
桶スポでもちょいちょいアンダー擦るようになったし、先日のプライドミックスでは思いっきりガリガリに・・・
プリロードは現状10mmくらい。
プリロードはバネ長の1割程度を目安ってどっかで見たのか、だれかに聞いたような記憶があります。
それが本当だとすると、スプリング長127程度なのでほぼ目一杯ってことになります。
こうなったらバネレートアップするしかない!
以前パラガン乗りのOGAさんから13kg/mmのバネ使ってるって話を聞きました。
パラガンと1Zじゃリンク比とかも違うだろうけど、車重なんか考えるとそう違わないかなーってことで参考にすることにします。
現状アイバッハの600ポンド(10.72)を使っていて、13kg/mmっていうと700ポンド(12.5)か750ポンド(13.39)が近いところ。
ですが、あいにく欠品で入荷も未定という・・・
在庫で近いところは下が675ポンド、上は800ポンド。
レートが高すぎてサスが動かないと困るので、675ポンドを使ってみることにします。
他メーカーも考えたんですが、スプリング1本から売ってるのがアイバッハしか見つからなかったんです。
ハイパコとか評判良いので使ってみたい気もしますが、2本で4万弱とか無理(^▽^;)
バネを変えたらサグ出し。
600ポンド時の沈み込みに揃えてみたところ、プリは3mmくらいで済みました。
バンク角不足になったとしても、さらにプリ増しできる余裕ができましたね。
プリロードかけないでバネレートでセッティングするって話も何人かに聞きましたが、ちょっとそこまでの予算はありません(^▽^;)
バネ組み換えのついでにリンク周りもグリスアップ。
昔はしょっちゅうバラしてましたけど、最近は年に1度バラすかどうか。
意外にグリスが切れて焼きついたりするって話も聞きますので、マメにメンテしたほうが良いのかもしれないですね。
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Re:無題
>TAKANOさん
(-________-;) ウッ・・・
以前にも同じ突っ込み受けた気がする。。。
今シーズンオフにちょっと考えます(^▽^;)
(-________-;) ウッ・・・
以前にも同じ突っ込み受けた気がする。。。
今シーズンオフにちょっと考えます(^▽^;)