Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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大学を卒業した98年に買った、原付でない最初のマシンである。
中免はバイクを買う2~3年前に取ったのだが、ずーっと原付に乗っていた。
その後、友人にバイクを買うことをしつこく(笑)薦められ選んだマシンがR1-Zだった。
なぜR1-Zだったのか?
まずやはり、お金をかけずに乗りたかったので車検のある400クラスはパス。
そして250クラスの4ストはドンくさい(あくまで僕個人の意見として)気がしていたので2スト。
しかしレプリカだと普通に乗るのには疲れそう。
ということで最初の候補はRZRだった。
車両価格も手ごろだし、パーツも多い。
ただ、ちょっと古いことに不安を感じた。
古いなりにトラブルも出るのではと。
そうなると新しい型で2ストスポーツはR1-Zしかなかった。
ちょうど、バイクを買うことを薦めた友人はR1-Zカスタムに乗っており(しかもかなりいじっていた)、同じマシンならいじるにしてもノウハウあるし、何よりその友人のマシンがかっこよかったってのもある。
車種をR1-Zと決めてからは話が早いこと!
すぐにマシンは見つかった。
しかも、マシンを買ったら足周りをTZRにしたいと思っていたら、バイク屋さんのほうで’89TZがあるよというではないかっ!
レーサーのパーツを流用できるってのはかなり魅力的!
かくしてR1-Zと部品取りのTZが一緒に納車された。
そんなわけでノーマル状態で乗っていたのは、ほんの3ヶ月くらいだったと記憶している。
2014年11月現在
2014後期仕様 posted by (C)namsan
エンジン | 0.5オーバーサイズピストンでOH 純正流用強化クラッチスプリング |
吸排気 | 1kt純正TM28 キースター燃調キット エアクリフィルター抜き ドーバークラブチャンバー |
F周り | フランドー15Φマスター ヤマンボキャリパー&1KTディスクでシングルディスク化 WPスプリング オリフィス加工 YSS PDバルブ |
R周り | ヤマンボマスター&ヤマハ純正片押し2ポットキャリパー Gクラフトマスターカップレスキット WPサスペンション&アイバッハスプリング リンクショートで車高上げ |
その他 | 武川DNメーター NSR250フロントフェンダー改ゼッケンカウル ホンダRS125シート流用(加工装着) フェイズバックステップなど |
カスタムの変遷
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Re:無題
>メタルさん
いらっしゃいませ♪
カッコいいですよねd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
いらっしゃいませ♪
カッコいいですよねd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
無題
はじめまして。
カッコイイR1-Zですね。
参考までにお聞きしたいのですが、カウルステーやアンダーカウルは自家製で御作りになられたのでしょうか?
カッコ良すぎて、自分のR1-Zでも真似をしてみたく、お聞きさせていただいております。
宜しくお願い致します。
カッコイイR1-Zですね。
参考までにお聞きしたいのですが、カウルステーやアンダーカウルは自家製で御作りになられたのでしょうか?
カッコ良すぎて、自分のR1-Zでも真似をしてみたく、お聞きさせていただいております。
宜しくお願い致します。
Re:無題
>せなさん
いらっしゃいませ♪
基本自分で全部いじってますよ。
溶接とか金属加工の技術はないので、ホームセンターとかで手に入るアイテムで作ってます。
なので仕上がりはやはり素人レベルだったりするんですけども(^▽^;)
いらっしゃいませ♪
基本自分で全部いじってますよ。
溶接とか金属加工の技術はないので、ホームセンターとかで手に入るアイテムで作ってます。
なので仕上がりはやはり素人レベルだったりするんですけども(^▽^;)