Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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なんていうんでしょうね(笑)
ウチのR1-Zはフェイズのバックステップを使ってますが、やっぱり値段なりの製品って感じがします(個人の主観です)
ステップ全体で見てもヤワいし、各部遊びが多い感じです。
上の写真のパーツも精度が悪いのか、剛性というか強度が足らないのか、シフトシャフトにすっと刺さらないし抜けないし、締め付けてもすぐ緩むし、以前から気に入らなかった部分です。
エンジンOH時にシフトシャフトを新品にしたので、そこに刺さるこのパーツのせいでシフトシャフト傷めたくないなーってことで、ようやく代わりの部品を探すことにしました。
補修部品としてすぐ手に入るように通販サイトなんかでも取り扱ってるだろうと思ったんですが、意外に見つからないんですね。
ステップバーやチェンジロッドなんかは見かけるのに。
そうそう壊れる部分ではないってことなんでしょうか。
ようやく見つけたのはバトルファクトリーのもの。
なかなかしっかりした作りで好感が持てますが、値段がちょっと高い・・・か?
ん~、1度店頭で探してみるか。
てな感じでナップスへ。
店内2周くらいしても見当たらないので店員さんに聞いてみたら置いてないとのこと・・・
手ぶらで帰るのもな~としつこくウロウロしていたら、ミニバイクコーナーにこれがあった。
使えそうじゃね?
ホンダ純正だけに精度的な問題はないだろう。
値段もバトルの半額程度とお買い得そうなので買ってみました。
で、ついた♪
写真撮ったあと、ウチのR1-Zは正シフトなので取り付け方向が逆さだったことに気付く(笑)
取り付けに当たってはM6の逆ネジ全ネジシャフトが必要になりました。
しかしシフトシャフトへのはまり具合は最高です。
スッと入ってスッと抜ける。
案外脱着することが多いので、整備性が上がりそうです。
ウチのR1-Zはフェイズのバックステップを使ってますが、やっぱり値段なりの製品って感じがします(個人の主観です)
ステップ全体で見てもヤワいし、各部遊びが多い感じです。
上の写真のパーツも精度が悪いのか、剛性というか強度が足らないのか、シフトシャフトにすっと刺さらないし抜けないし、締め付けてもすぐ緩むし、以前から気に入らなかった部分です。
エンジンOH時にシフトシャフトを新品にしたので、そこに刺さるこのパーツのせいでシフトシャフト傷めたくないなーってことで、ようやく代わりの部品を探すことにしました。
補修部品としてすぐ手に入るように通販サイトなんかでも取り扱ってるだろうと思ったんですが、意外に見つからないんですね。
ステップバーやチェンジロッドなんかは見かけるのに。
そうそう壊れる部分ではないってことなんでしょうか。
ようやく見つけたのはバトルファクトリーのもの。
なかなかしっかりした作りで好感が持てますが、値段がちょっと高い・・・か?
ん~、1度店頭で探してみるか。
てな感じでナップスへ。
店内2周くらいしても見当たらないので店員さんに聞いてみたら置いてないとのこと・・・
手ぶらで帰るのもな~としつこくウロウロしていたら、ミニバイクコーナーにこれがあった。
使えそうじゃね?
ホンダ純正だけに精度的な問題はないだろう。
値段もバトルの半額程度とお買い得そうなので買ってみました。
で、ついた♪
写真撮ったあと、ウチのR1-Zは正シフトなので取り付け方向が逆さだったことに気付く(笑)
取り付けに当たってはM6の逆ネジ全ネジシャフトが必要になりました。
しかしシフトシャフトへのはまり具合は最高です。
スッと入ってスッと抜ける。
案外脱着することが多いので、整備性が上がりそうです。
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Re:無題
>nobさん
最初R1-Zのノーマルステップの部品を流用しようとしたんですが、シフトロッドのネジ径が違ったんで使えなかったんですよね。
ちょうど良い代替品が見つかって良かったです♪
ネジロックたっぷり盛ったのは前オーナーなんですかね?
外れるのがよほど怖かったのかな(笑)
最初R1-Zのノーマルステップの部品を流用しようとしたんですが、シフトロッドのネジ径が違ったんで使えなかったんですよね。
ちょうど良い代替品が見つかって良かったです♪
ネジロックたっぷり盛ったのは前オーナーなんですかね?
外れるのがよほど怖かったのかな(笑)
Re:無題
>berunningさん
オイラも最終的にはねじ山ドリルで揉んで、ボルト&ナットで締め付けてました。
ボルトがへの字に曲りましたよ。
そこまで締めないとガタつくんですよね。
オイラも最終的にはねじ山ドリルで揉んで、ボルト&ナットで締め付けてました。
ボルトがへの字に曲りましたよ。
そこまで締めないとガタつくんですよね。
無題
フェイズは知り合いのRZRの人が使ってましたが
強度不足感がありますね。
私は、チャンバーの兼ね合いで1KT用コワースを
使ってます。
それでもこのスプライン部分はシャフトと共に
定期交換部品ですね。
強度不足感がありますね。
私は、チャンバーの兼ね合いで1KT用コワースを
使ってます。
それでもこのスプライン部分はシャフトと共に
定期交換部品ですね。
Re:無題
>TAKANOさん
そういえば友人が1ktにコアース入れてましたが、比べてみるとコアースのステッププレートのほうが硬かったような記憶があります。
ステップ踏んだときにフニャフニャしなかったような。
素材が違うのかな?
今度のホンダのパーツはシフトシャフトとのはめあい精度が高いので、どちらも傷みが少ないんじゃないかと期待してます♪
そういえば友人が1ktにコアース入れてましたが、比べてみるとコアースのステッププレートのほうが硬かったような記憶があります。
ステップ踏んだときにフニャフニャしなかったような。
素材が違うのかな?
今度のホンダのパーツはシフトシャフトとのはめあい精度が高いので、どちらも傷みが少ないんじゃないかと期待してます♪