Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ん~、なかなかシンプルでスタイリッシュな仕上がりだ(笑)
先日の日光チャレンジ直前に完成して、レース当日は早速利用してみました。
えーっと、吊ったのは・・・
ツナギ、だけ・・・かな(^▽^;)
両サイドに1500近いスパンで設置したのに、それほど必要もなかったということが判明。。。
このアイディアはいい!と作ることに一生懸命になって、目的を見失ってました(;´Д`A ```
まあ邪魔になるようなことはそうそうないだろうから、これから使い方を模索していきます(笑)
先日の日光チャレンジ直前に完成して、レース当日は早速利用してみました。
えーっと、吊ったのは・・・
ツナギ、だけ・・・かな(^▽^;)
両サイドに1500近いスパンで設置したのに、それほど必要もなかったということが判明。。。
このアイディアはいい!と作ることに一生懸命になって、目的を見失ってました(;´Д`A ```
まあ邪魔になるようなことはそうそうないだろうから、これから使い方を模索していきます(笑)
最近はバイクのことよりサンバーのことを考えてることが多いオイラです(笑)
来週はプライド2開幕戦なのに、そんなことで大丈夫か?
いや、マシンや装備などをサーキットへキチンと運んではじめてレースができる。
そう考えると、トランポ装備の充実度は、レース結果に無視できないほどの影響を及ぼす・・・可能性も否定できません。
仕切り板はカーテン吊ってみようかなって思ったの。
でもあまり必要性を感じなくなってきてて、やらない可能性は大だ(笑)
今は板一枚なんだけど、これをボックス構造に作り変えて収納にするのもアリですね。
「アシストグリップのトコ、アイボルトつけてなかったっけ?」って思った人がいるかもしれません。
あれね、気がついたら取り付けベースが少し歪んでたの(;´▽`A``
M6一本でバイク固定はちょっと厳しいのかな?と思ったので、こんな風にしてみたんです。
車が新しいのでなにかやりたい気分になってるけど、どこまで必要かと考えたらこのくらいで全然問題ない気もするんだよね。
けどカスタムってのは得てして過剰な方向に進むことが多く、目的のための手段のはずが、手段が目的にすり替わることは、過去のバイクいじりを振り返っても明白である(笑)
というわけで、今日もまたトランポや車中泊カスタムネタを探してネットを徘徊するオイラなのでした。
来週はプライド2開幕戦なのに、そんなことで大丈夫か?
いや、マシンや装備などをサーキットへキチンと運んではじめてレースができる。
そう考えると、トランポ装備の充実度は、レース結果に無視できないほどの影響を及ぼす・・・可能性も否定できません。
後部席アシストグリップと仕切り板(?)を作ってみた。 ともにオイルフィニッシュなので、オイルが落ち着くまで車内が油臭いんですけどね (;´Д`A ``` |
仕切り板はカーテン吊ってみようかなって思ったの。
でもあまり必要性を感じなくなってきてて、やらない可能性は大だ(笑)
今は板一枚なんだけど、これをボックス構造に作り変えて収納にするのもアリですね。
「アシストグリップのトコ、アイボルトつけてなかったっけ?」って思った人がいるかもしれません。
あれね、気がついたら取り付けベースが少し歪んでたの(;´▽`A``
M6一本でバイク固定はちょっと厳しいのかな?と思ったので、こんな風にしてみたんです。
車が新しいのでなにかやりたい気分になってるけど、どこまで必要かと考えたらこのくらいで全然問題ない気もするんだよね。
けどカスタムってのは得てして過剰な方向に進むことが多く、目的のための手段のはずが、手段が目的にすり替わることは、過去のバイクいじりを振り返っても明白である(笑)
というわけで、今日もまたトランポや車中泊カスタムネタを探してネットを徘徊するオイラなのでした。
前のサンバーはホントどうしようもないくらいボロかったので、傷だの何だのぜんぜん気にしなかったんですが、今度のサンバーはキレイなので、さすがになんでもアリってのは心が痛みます。
そんなわけで、車体に傷を入れないような装備を少しだけ工夫してみました。
やっぱり車がきれいだと、大事にしたい思いからいろいろ考えるようになりますね(笑)
そんなわけで、車体に傷を入れないような装備を少しだけ工夫してみました。
ラダーを直接掛けるとバンパーに当たって傷つけるので、木っ端を用意して高さを稼いでみます。 リアゲートのラッチの逃げ加工をしたので、ラッチに引っかかって左右のズレはありません。 |
|
これはやってる人も多いですが、ラダーが外れるのを防止する技ですね。 | |
木っ端とのあわせ技でこんな感じに。 | |
タイダウンは前のサンバー同様、後部席のアシストグリップ部にアイボルトを装着して引っ掛けます。 ホムセンで一番小さいアイボルトを買ったんですが、ボルトがM6サイズで、アシストグリップ取り付け穴はM5。 失敗した~!って思ったんだけど、タップでM6穴に拡大しちゃいました(笑) |
|
フロントタイヤポケットとでも言いましょうか。 シートを汚したくなかったので用意してみました。 スポーツチョックと違って、これだけでバイクが固定できるものではないので、あんまり意味ないかも。 むしろシートカバーでもしておいたほうが簡単ですね(^▽^;) |
|
ところで今度のサンバー、DRZがそのまんま入ってしまいました! 前のサンバーはいろいろ工夫してやっとだったのに(そのときの模様) ま、サイドスタンド掛けて車体が傾くと、アクセルホルダーが天井に若干当たるので、フォークを少し縮めてやると完璧です。 あとリアフェンダーがストップランプに当たるので、バイクを左右どっちかに振ってやると良いですね。 |
やっぱり車がきれいだと、大事にしたい思いからいろいろ考えるようになりますね(笑)