Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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サンバーのエンジンオイル交換をしました。
今のサンバーになって自分で交換作業するのは初めてです。
距離43160km
ちなみに使用したオイルはこれ。
先日発電機がオイル不足でエンジンストップしていたことが発覚。
そこでオイル買わなきゃってなったわけですけど、どうせ買うならペール缶で買ってバイクも車も発電機も全部統一しちゃおうって思ったわけです(笑)
銘柄や粘度的にも無難なところかな、と。
車に関しては数年ぶりのオイル交換作業(といってもミッションオイル交換を去年やってるから似たようなもんか)で、車って4Lくらい入るんだろうって単純に思ってたんですが、サンバーって2.5くらいしか入らないのね。
2Lジョッキで1回入れてもう1回入れようとしたんだけど、ふとレベルゲージをチェックしたらすでに先っちょにオイルがついてる!
危ないところでした。
今回オイルフィルターも交換したから、フィルター交換なしだと2Lくらいで済んじゃうかも。
前回交換はGSでやってもらったんだけど、それから何キロ乗ったのかと確認したら20000kmくらい乗ってました(;´▽`A``
愛の無さが露呈してしまった・・・
オイルのストックができたので、これからはマメに換えてあげようと思います。
今のサンバーになって自分で交換作業するのは初めてです。
距離43160km
ちなみに使用したオイルはこれ。
先日発電機がオイル不足でエンジンストップしていたことが発覚。
そこでオイル買わなきゃってなったわけですけど、どうせ買うならペール缶で買ってバイクも車も発電機も全部統一しちゃおうって思ったわけです(笑)
銘柄や粘度的にも無難なところかな、と。
車に関しては数年ぶりのオイル交換作業(といってもミッションオイル交換を去年やってるから似たようなもんか)で、車って4Lくらい入るんだろうって単純に思ってたんですが、サンバーって2.5くらいしか入らないのね。
2Lジョッキで1回入れてもう1回入れようとしたんだけど、ふとレベルゲージをチェックしたらすでに先っちょにオイルがついてる!
危ないところでした。
今回オイルフィルターも交換したから、フィルター交換なしだと2Lくらいで済んじゃうかも。
前回交換はGSでやってもらったんだけど、それから何キロ乗ったのかと確認したら20000kmくらい乗ってました(;´▽`A``
愛の無さが露呈してしまった・・・
オイルのストックができたので、これからはマメに換えてあげようと思います。
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